※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりなか
雑談・つぶやき

育休明けてもうすぐ2カ月になります。時短で15時半までの勤務ですが最近…

育休明けてもうすぐ2カ月になります。
時短で15時半までの勤務ですが最近職場が忙しすぎてなかなか帰れず…基本1時間、ひどいと2時間近く残業で時短の意味があるのかと疑問に思う日々です。
帰ってからできるのはおかず一品作るのみ。子供のごはんは休みの日にまとめて作って冷凍しているので、解凍して食べさせてます。あとは子供をお風呂に入れて、洗濯するのがやっとです。
休みの日も買い物に行ったり、掃除したり、子供のごはんのストックを作ったりしてたらあっという間に1日終わり…
正直子供の相手が全然できません。保育園に行ってるぶん、一緒にいるときはたくさん相手してあげたいのにできていません。
おまけに最近食事中にハイチェアから立ち上がったり、床にお皿やマグ、食事を投げたりと私のイライラもとまらず…すぐに怒ってしまいます。
今日もなかなか夜寝てくれず、イライラして一人残して部屋をでてきてしまいました、当然号泣。みかねた旦那が寝かしつけてくれましたが、休みの日も私が料理や家事をしている間旦那が子供を見てくれるし、平日も仕事が早くおわれは家事の間旦那が子供と遊んでくれるので、子供も旦那のほうに懐いています。

働くママさんたち、どんなふうに子供と接する時間を作っていますか?

子供の寝顔見ながら、最近毎晩申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます(´;ω;`)

コメント

るか

すごい境遇が似ていてコメントしちゃいました。
私は正社員でフルで働いています。
帰ったら休む暇なく食事やお風呂に入れて寝かしつけ…。
しかも最近、食事中に癇癪?起こしたり、スプーン、マグを投げたりして、自分に余裕がなくイライラして怒っちゃいます…。
夜もすんなり寝てくれていたのに、急に寝グズリ?みたいになりすんなり寝てくれず、ミルクに執着しだし、哺乳瓶卒業間近かなと思ってたのにまた最初からです😞💦

旦那に懐いてるのめっちゃわかります。休日も火事や子供のご飯のストック作りで相手をしてあげられてません。構ってくれる旦那だと喜んでます。

全くアドバイスになってなくてすみません😣💦⤵

• くりなか

くりなか

返事かなり遅くなってしまいすみません。
    そうなんです、できることなら子供と遊んであげたいけど、こっちだってやることはいっぱい…可愛いはずなのにいうこと聞いてくれなくてイライラ…負のループって感じです(^_^;)
    同じような方がいてよかったです…。フルで働いてるんですね、ななみさんも体調崩さないように気をつけてくださいね( ´Д`)
    コメントありがとうございました。

• 8月21日
micky

私は派遣で時短ありませんでした。
6時定時で、6時半に保育園。
ささっと買い物をして帰宅7時過ぎ。

米は朝研いで冷蔵庫に入れておくので、炊飯開始、お風呂のお湯開始。
とりあえず水を入れた鍋に味噌と出汁を入れて放置(味噌を溶く作業削減)。

野菜洗う切る作る!
肉や魚をを切る作る!
味噌汁の具を投げ込む!
とりあえず8割出来てふぅ、と時計を見るのが7時半までなら自分の中で合格です(笑)。

野菜や肉は買ってきたら、全部切っちゃったり下味(塩コショウですが(笑))までつけて冷凍しちゃいます。

なので毎日このスタイルではなく、買い物に行って野菜などを入手した日に限ります。
そうじゃない日は、冷凍してある食材で作るので、ほとんどまな板と、包丁は使いません。

で、そしたらお風呂です。
のんびり入りたい所ですが、ゆっくりしてしまうと後に支障が出るのでわりと早めです。

お風呂を出たら、料理を完成させていただきますです。
8時までがリミットです。

ここまでかなり駆け足です。
正直勢いでこなしてた感じです。
そっから9時半までは、のんびりご飯食べて子どもと遊んだりして寝かせます。
「ご飯全部食べたらこれやろー!」って言うと頑張って食べてくれました。

寝かせた後に(自分も仮眠してしまうためタイマーセットしてました)、食器洗いや洗濯です。
大抵この頃にパパが帰ってくるので、用意していたゴミ捨てを押し付けます(笑)。

こんな感じでしたが、疲れてる日は割りきってお弁当買って帰る日もあったし、大人の分は惣菜や冷凍食品も使ったし、そんなに真面目にはやってませんでした。

土日は休みたいし、作りたくないので、平日に夕飯作るついでに、全部切っちゃえ!全部小分けにしちゃえ!みたいな感じでした😅

子どもとは洗濯物の山とかを「靴下だけ集めて欲しいなー♪」とか言うと、ちょっと協力してくれました!
「助かった!嬉しい!ありがとー!!」で大体ニコニコしてくれてましたよ。

あとは保育園から帰ってきたら、自分の使ったタオルやコップ等だけ出せるように特訓しました。

もう本当に、役に立つことを楽しく教えてた感じです💦
段々出来ることも増えてくるので、上手に教えて手伝ってもらってください💦
ママと一緒にやると、お手伝いは遊びと一緒で楽しいものとしてやってくれますよ😊

• くりなか

くりなか

返事かなり遅くなってしまいすみません。
    すごいですね!帰ってきてからの流れの早さに感動してしまいました…(´∀`)
    うちはまだまだお手伝いするには難しいお年頃ですが、協力してもらえるように楽しく教えていきたいです♡
    細かく教えていただいてありがとうございました( ^ω^ )

• 8月21日