※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
子育て・グッズ

完ミと母乳で体つきが変わるか相談中。知人は母乳が良いと言い、成長に影響があると指摘。ミルクと母乳の違いについて知りたい。

もうすぐ2ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
完ミと母乳だと後々体つきとか変わってきますか⁇
今日、知り合いに完ミで育ててますと言ったら絶対母乳がいいと言われました。
その方は3人目お子さんが居て1番上がたぶん高校生か中学生くらいです。
3人ともそれぞれ母乳だったりミルクだったりで違うみたいなんですが大きくなってから母乳のほうが身長も伸びるしがっしりするよと言われました(ー ー;)
今のミルクは成分も母乳に近いしそんなに違いはないと思ってたんですがそんなに変わってくるんでしょうか⁇

コメント

そんな変わらないと思いますよ💦
ミルクだと固太りとか言うのも聞きましたが、人によっては母乳だと固太りってあたしは聞いてたけど?など結構迷信めいたものばっかりでした。

あたしは自分がミルク育ちですが、160超えで、姉も165あり、常に背の順後ろの方でした。

母乳のが免疫があるといわれ、ミルク育ちがどーの言われる方もいますが、ここ最近までうちの子熱出した事無かったです。
今はミルクも改良されてどんどん良いものになってますので、気にされる事ないと思いますよ。

• mana.baby

mana.baby

お返事ありがとうございます!
    人によって意見違いますよね(;_;)
    実際育ってみないとわからないし、こっちは一応事情があってミルクなわけですし!
    気にしないでおきます。

• 8月6日
kmsn289

個人的な意見ですが…
私は3人とも完母です。長男は10歳ですが、どちらかと言うと細めですし、3歳の娘はぽっちゃりさんです😊
生後間もない頃はミルクだとぽちゃぽちゃ、母乳だとしまった感じと聞いたことありますが、大きくなればどちらかと言うと食生活が影響するのではないかなぁと。
そんなに気にすることはないと思いますよ😊
母乳でもミルクでもお母さんの愛情があれば、どっちでもいいと思います🎵

• mana.baby

mana.baby

やっぱりミルクか母乳かより食生活とか遺伝のほうが大きいと私も思います。
    私と主人は身長差もけっこうあるのでどっちに似てもおかしくないし事情があってミルクなのになんだかなーとモヤモヤしてました😑💔
    でも気にせず私のやり方で育てようと思います!

• 8月6日
  • kmsn289

kmsn289

そうです!その家その家で事情があるので、子供を想ってのやり方でいいと思います。
    3人完母で育てた私が言うのもなんですが、有難いことに良く出たので完母になったってだけで、むしろ人に預ける時に苦労しました😅ミルクもあげてみたのですが、哺乳瓶を嫌がり…
    子供がすくすく成長してくれるなら、どちらでもいいですよね🎵
    楽しく子育てしてくださいね💕

• 8月6日
りぃ(26)

こんばんは!

言い方が悪いかも知れませんが昔の人は絶対母乳の方がいいって発想だとよく聞きます😂

うちの母は現在44歳で16.7.5歳を育ててくれてます

私を含め全員母乳で育ちましたが
がっつり体型でもないですし身長も平均です😂
ただ、大きな病気なく元気です😊

他の子は他の子って思ってmanaさんの
育てたい方針で育てるのが一番ですよ😊

• mana.baby

mana.baby

そうですよね(;_;)
    事情があってミルクなのに母乳推しされてなんか複雑でした😢

• 8月6日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

私の友達とかもみんなミルクで元気に育ってる写真とか見るので大丈夫ですよ😊

• 8月6日
ペロ助

身長も体型も遺伝や環境のほうが大きい気がしますが…🤔
私は母乳で育ちましたが、身長も低いし子供の頃は少食でガリガリでした😂

• mana.baby

mana.baby

やっぱり遺伝が大きいですよね。
    私と主人は身長差けっこうあるのでどっちに似てもおかしくないし、、
    育ってみないと分からないですよね

• 8月6日
あーぴっ🌼

完ミの友達の子供ちゃんはぷくぷくしてました😫その子の場合、赤ちゃん用のジュースも薄めてあげてるからかもしれないですが、うちの子と5日違いですが、体重も2キロ差があります😱元々生まれも息子のほうが小さかったのですが、完ミだとカロリーが高いからか大きくなりやすい気がします(>_<)あくまでもあたしの勝手な考えなので必ずしもそうなるとは限らないですが…(>_<)

• mana.baby

mana.baby

うちは弟のとこが13日違いで母乳らしいんですが弟のとこのほうが大きいし腕とか足も太さ全然違います😂
    それに今は赤ちゃんだし大人になってからどうなるか分からないですもんね

• 8月6日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

その子自身も体重気にしたりしてるんですが、これから歩いたりして動くようになってミルク飲まなくなれば引き締まると思うよ?と話してます😂ミルクで栄養取ら期間って人生の中で一年前後ですし、そこまで響くのかな?と思てるので、あたしは母乳でもミルクでもいいと思います(^^)

• 8月6日
ちょび

関係ないと思います(꒪ω꒪υ)
お母さんがやりやすい方でいいと思いますよー!

• mana.baby

mana.baby

そうですよね(;_;)こっちも事情があってミルクなのになーと思いました😑

• 8月6日
ここあ

上の子は完ミ
下の子は完母です
極端ですよね〜(´-`;

年子だから余計感じますがほぼ違いないですよ

ミルクの方が栄養あるからか1ヶ月健診から上の子の方が大きいです

生まれた時は上の子は小さく生まれて
下の子は大きく生まれてます

昔の人はよく言いますよね〜
最初の子だし深く捉えちゃって私も悩みました

うちの場合は上の子は小さく生まれ早産もあり体重増やす事を重視だったのでミルクでスタートでした
ミルクすら飲んでくれず毎日必死でした

母乳なんて断固拒否!で両手で拒否!
仰け反って激おこでした

周りには母乳にしろ攻撃で
毎日泣いてました
母乳出すために凄く頑張って色々調べて実践してさぁどうぞ!

嫌だー!って泣くんですもん
胸が張って痛くて辛かったですが割とすぐ落ち着いた気がします

なんだかんだ皆なんらかしか母乳で悩んだりするんだなあって思います

やり直したいってずっと思ってて割と早くリベンジの機会があり、今に至りますが
下の子はすんなり吸ってくれて
逆にミルクは嫌そうに飲んでます

その子の性格ってあるんだって思います

周りが言うのは昔は母乳の方が単純に安全だったからなのもあると思うんです

今は異物混入なんてないけど
昔はあった様ですし、事件?にもなる事あったみたいです

某アジアの国でもあったみたいですしね…

色んな事を経て今の安全があると思うんです
だから昔の人には当時の印象しかないから母乳母乳うるさいんだなぁと思います

今は安心安全が当たり前で栄養も豊富
私は自分に時間かけれないので栄養面が心配でミルク1.2回ほどあげてますよ

今はなんでも食べ物に添加物入ってるのでミルクの方が安全じゃないかなぁと感じます

大きくなりゃいいと思います
気になりますが気にならなくなる日がきます

そうなんだ、でいいと思います
気にされなくて大丈夫ですよ^_^

ちぃ

私と兄は完ミで育ちましたが、私、170センチ、兄181センチ二人とも普通体型です。両親は160センチあるかないか、、、なので気にしなくて大丈夫ですよ!米が好きで、二人ともお米はよく食べていたらしいです。牛乳は苦手です(笑)
ちなみに私自身3人子供がいますが、上二人は完母、末っ子は混合です。末っ子も完母の予定でしたが、体重があまり増えず、、、保健師さんに、赤ちゃんの身体を大きくするのなら、どっちでも良いから満足させてあげるのが大事と言われ、ミルクも足しています。