※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uz-co
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。添い乳で寝かし付けていた1歳2ヶ月の男の子が夜中何度もおっぱいを求めて泣くため、夜間断乳を考えています。寝かし付け方法を変える際のアドバイスや昼間のおっぱい頻度についても不安があります。

夜間断乳について。
添い乳で寝かし付けをしていて夜間断乳に成功、もしくは卒乳されたママさんお話聞かせてくれませんか?m(_ _)m

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
生後2~3ヶ月頃からずっと添い乳での寝かし付けでここまで来ました。
1歳になる前に昼間はおっぱいを飲みたがらなくなったので誕生日を迎えたら断乳に踏み切ろうとしていたのですが、なにかを感じ取ったのか1歳になる前日ぐらいからいきなり前にもまして昼間もおっぱいを何度も欲しがるようになりました💦
飲み方としてはお腹が満たないから飲みたいとかではなく、本当にただただいつでも飲むって感じです。
おもちゃを持ってテクテク歩いて私の前を通る→おっぱい3口飲んで→また歩く→また飲みに来るのエンドレス。
ごはん3口食べる→おっぱい3口→ごはんのエンドレス。
もうなんじゃこりゃって感じです(^_^;)
もうドリンクバーみたいな頻度で私の元にやってきます。。。

ここからが質問なのですが
1番困っているのは夜です。
添い乳でしか寝てくれず寝かし付け完了後、最初の2時間くらいは続けて寝てくれるのですがその後からは朝起きる時間まで何度も何度も眠ってからおっぱいを離してしまうと5~10分置きに泣いておっぱいを求めてきます。
これでは私ももう限界だし、なにより息子が夜しっかり寝れなくてダメだと思い夜間断乳に踏み切ろうかなと思います。
添い乳で寝かし付けていたママさん、辞める時はどんな寝かし付けに変えましたか?抱っこだと次は抱っこじゃないと眠らなくなるかなとか思ってしまうのですがどうでしょうか?
添い寝トントンは永遠に泣き続けそうだし。

また昼間のドリンクバーなみにおっぱいを求めてくるということもあって、こんなんで自ら卒乳する日が来るんでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

同じくドリンクバーおっぱいです

添い乳で、同じように夜は何回おっぱいくわえさせた?ってほどでした

2週間前に夜間断乳しました

1日目
この世の終わりのようにギャン泣きすること1時間
その間は抱っこしたり、ベッドでトントンしたり、座らせてみたり…
疲れ果てて寝ました
2.3時間ごとに泣きますが、添い寝、寝たふりしながらのトントン
10分ほど泣いたら3時間寝るの繰り返し

2日目
添い寝でゴロゴロ
泣きもせず、1時間ほどでセルフネンネ
夜中は4回ほどフェーンというものの、トントンするとすっと寝るように

3日目
ゴロゴロ1時間のどでセルフネンネ
2回ほどフェーン、トントンですぐ寝る

4日目
ゴロゴロでセルフネンネ
朝まで起きない

とゆう感じできてます

が!
日中のおっぱいを求めるのが前にも増しました
もう常にだしてます
常に吸われてます
外にいけば忘れてくれるので、とりあえず最低でも半日は外にでてしのいでる状態です

• uz-co

uz-co

お返事ありがとうございます❤
    セルフネンネ出来るようになったら感動ですね(´;ω;`)
    分かりやすく1日目からの様子を記載していただきありがとうございます。
    読んでてすごーい!がんばったねぇって感情はいっちゃいました(;_;)
    うちの子も昼間余計におっぱい求めて来そうな気がしてます💦
    沖縄なので午前の早い時間でも暑すぎて、そしていく場所もなにもなさすぎて対策考えないといけないですね(ノ_<。)
    がんばります!!

• 8月6日
コキンちゃん

1歳4ヶ月の娘います。先月断乳をしました!カレンダーに断乳する日の所にマークをつけて、この日でおっぱいバイバイだよ、と言い聞かせてからしました。理解してなかったかもしれませんが私の意思を曲げない為にも😯
断乳しようと思ったのは昼寝の時に離すとすぐ起きてしまい1時間は吸いっぱなし、暑いしこっちも何もできない💦夜も飲まなきゃ寝ない2.3時間起きに起きる。咥えるとすぐ寝るので苦ではなかったですが💦精神安定?みたいな感じで咥えてたのかなぁ、、
3連休で実家に帰り断乳をしました。昼寝は実母の抱っこですぐ寝てたので夜も寝ないかなと思いまして😂実際初日は2時間泣いて3時間寝てまた2時間泣いて💦しかも私じゃなきゃ嫌と泣き喚いて(;_;)やめようかなと思ったけど母がプラスな言葉をたくさんかけてくれたのでなんとか乗り切り、2日目は3時間抱っこしたら朝まで寝て、3日目は家に帰ると10分ほど抱っこで寝ました✨✨普段あまり泣かないのに声が枯れるくらい泣いて汗かいて本当に苦しかったです。でもおっぱいは欲しがらず、触りもせずにただ泣いてました。いつもなら服めくったりしてたのにおっぱいバイバイがわかってたのかな。。
今ではコロコロ2人で転がってると寝たり甘えん坊の時は抱っこで10分もせずに寝ます。朝までほとんど起きません!21:00〜7:00が睡眠時間です!
あの時が一番の試練でした。今はお互い夜もぐっすりで断乳してよかったなと思います。長々とすみません💦お二人のペースでゆっくり進んでいくといいですね∩^ω^∩

• コキンちゃん

コキンちゃん

ちなみにうちは眠い時や2人の時に飲みたがってました!家にいると更に飲みたがるので午前中は児童館やサロンに行き時間をつぶしたりして日中の回数を少しずつ減らしていきました☆

• 8月6日
  • uz-co

uz-co

カレンダー見せて断乳のことすごく気になっていました!
    どうせ理解できないだろーしやっても意味ないよなぁって思ってましたが、いちかぁちゃんさんの娘ちゃんの様子を聞いてちゃんときっと理解してたんだろぉなって思いました✨
    私も断乳に踏み切るときはその手を使わせてもらいます!
    それにしてもなんだか娘ちゃんも小さいながら頑張ってる様子がものすごくいじらしくてとってもおりこうさんですね(´;ω;`)
    2~3時間がも泣かれたら心折れそうになっちゃいますね💦
    でもここで辞めたら1日目が台無しになってしまうし💦
    私もがんばらなくちゃ💦
    午前中早い時間でも沖縄なのでものすごく暑くて、行くとこも本当にないしで断乳までに対策考えとかなきゃです(^_^;)

貴重なお話本当にありがとうございます❤

• 8月6日
ママリ

うちもおっぱい星人の息子でした!
9ヵ月すぎの健診で6ヵ月からあまり体重が増えてなく食べる量をもっと増やしてって指摘がありました。
息子は離乳食よりおっぱい、夜も添い乳→泣く→添い乳を頻繁に繰り返す程で離乳食もほぼ食べずに成長😑
指摘があり夜間も添い乳ばかりで寝不足が続いてたので夜間断乳決意しました。
夜間断乳方法
旦那と子供が一緒に寝て私は別室待機

1日目夜
30~1時間おきに泣く→ひたすら旦那があやして私は別室で耐える
朝の5時頃までこんな状態が続き翌日は家族全員寝不足

2日目の夜
旦那と息子が一緒に寝る、私は別室
なんとこの日は朝までグッスリ

3日目の夜
家族同室で寝る
朝までグッスリでした。

夜間断乳してから食事量がみるみる増えて昼間の授乳も日に日に減り1歳すぎに完全断乳

完全断乳してから貧血が心配だったので1ヵ月だけフォロミ飲ましてましたが食事もしっかり食べて必要なさそうなのでなくしました!
でも調子崩してご飯量少ない時は飲ませることもありました。

うちもおっぱい大好き&私もグズったらおっぱいするとすぐに泣き止むのが楽ですぐ授乳してたので飲まない日が来るのか不安でしたが意外とアッサリでこっちが寂しくなりました😓

• uz-co

uz-co

とりあえず1日目乗り越えました💦
    まーーたんさんのお返事を見て、私が寝かし付けするとおっぱい近くにあるのにもらえないなんてキツいよなぁと思ってとりあえず最初の寝かし付けだけ主人に頼みました❗
    そしたらなんと15分くらいでねました(笑)
    そのまま4時頃まで起きずでビックリです✨
    ただ、起きた後が地獄でしたが(^-^;
    初めの1歩いい感じのスタートです❤

私も貧血心配で←自分で作った離乳食に栄養があるのか自信がなく。
    夜眠る前にフォロミあげてます!
    哺乳瓶であげてるのでそろそろそれも卒業しなきゃと思っています。
    コップで牛乳をあげようか迷い中です。

もうおっぱい飲む姿が見れなくなるのかと思うと少し私も寂しいです(;_;)
    昼間のおっぱいはもう少しだけ続けようと思っているので後少しの息子のおっぱい星人ライフ楽しみたいとおもいます(^-^)

ありがとうございました✨

• 8月7日
がう犬

10ヶ月検診で3回食にしてーと言われて本当に食べないんですよと話して先月夜間断乳しました‼︎
2日前くらいから夜にはおっぱいも寝ちゃうからねと言って聞かせ1日目は寝るまでに時間は掛かり夜中も3〜4回泣いてましたが座りながら抱っこしてそうだねぇ悲しいけども上手だねと話しかけて背中さすっていたら寝てました。
2日目は昔話をしている間に寝て2回程泣きましたが抱き上げることなく背中をさすって寝ました。
3日目も昔話で寝て朝まで起きませんでした^ ^
うちの子はかなり夜間断乳楽だったと思います。
ただ昼間のおっぱいへの執着激しくなりましたがご飯はしっかり食べ今までになかったご飯待ちきれずに泣くという行動起こすようになりました笑

卒乳には時間掛かりそうですが昼間もドリンクバー我慢できなくなったらやめるで良いんじゃないですか^ ^⁇
うちは卒乳にするか断乳にするか全くまだ考えてません^ ^

ゆぅ

1歳半で頻回授乳・添い乳を断乳しました😊
おしゃぶり代わりにおっぱい吸ってるような生活でした😅

最初の2、3日は、旦那さんに抱っこ紐で外へ散歩に出てもらい寝かしつけて、2、3時間後に起きた時にお茶や水を飲みたがらなくてギャン泣きの時はスティック状になってるゼリーを凍らせたのをあげてました😊
虫歯が心配でしたが、ずっと続く訳じゃないと自分に言い聞かせて、子供にとって出来るだけ辛くない断乳をしようと考えてゼリーを取り入れました😊

その後はまた抱っこして寝かしつけたり、身体を撫で撫でして歌を歌いながら寝かしつけてました。
ゼリー食べたら満足してスムーズに寝る日もありました♪

私も抱っこ癖がついたらどうしようと心配していましたが、2週間するかしないかで、お布団に行って私が寝たふりをしてると15分くらい部屋をウロウロしたあと私の横に来て、勝手に寝るようになりました😊

精神的・体力的にキツいのは1週間くらいでした💦
そこを大人が耐えられるかどうかが勝負ですね😄