※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
ココロ・悩み

友人B子ちゃんに出産を伝えていない状況。お見舞いに来てほしくないが、どう伝えるか悩んでいます。

産後のお見舞いについて。

長文乱文お許し下さい。


友人A子ちゃんと
友人B子ちゃんがいます。


友人A子ちゃんには出産したことを伝えています。
友人B子ちゃんにはまだ伝えていません。

A子ちゃん、B子ちゃん共にお互い友達で
いつも三人で遊ぶような仲です❗


A子ちゃんも、B子ちゃんも、共に二人子供がいます。


一人目の出産の時に
友人A子ちゃんは、お見舞いに30分程で帰りました。
子供は連れてこず一人で来ました。



友人B子ちゃんは子供を連れて来ました。
そして、3時間も病室に滞在されました。

一人目の時は妊娠高血圧症になり、産後はしばらく安静だったので
ベッドで横になるように指示がありました。

B子ちゃんが来ているときに、看護師さんがバイタルチェックをしに来たり、
寝てるようにと言われているのにも関わらず、気にせず病室にいました。

友人が来ている間横にはなっていました。

丁度私の旦那がお休みの日だったので、旦那もいました。


そして、友人B子ちゃんの子供達がまだ帰らないの?
と言っているのにも関わらず、B子ちゃんはもう少ししたらね。
と言って結局3時間いました。

3時間の間、B子ちゃんの子供達と旦那で病室で遊んでいたりおやつ食べたり
なんだか色々していて、

帰ったあとは
旦那と疲れたね💦
ってお互いを労うほどでした。



以上の経緯から
友人B子ちゃんには
出産したことを伝えていません。


A子ちゃんもこの事は知っており、B子ちゃんには言わないように伝えてます。

正直お見舞いに来なくても良いとすら思ってしまいます。
何時間も滞在されるのは嫌だからです。


なので、
退院したら伝えようかなとも思いましたが、いくらなんでもそれはやり過ぎかなと。


出産したことを伝えて、
でもお見舞いには、来てほしくないこの状態を
どうやって伝えるべきでしょうか?

友人B子ちゃんの
子供は幼稚園児と小学生です。



宜しくお願いいたします。

コメント

koro.❁

3時間も…⚡️
さぞ疲れた事だと思います。

産後の体調が良くなくて、面会NGなんだ
とかはダメでしょうか?

まままり

体調が優れなくてバタバタしてて連絡遅くなったけど~うまれたよ!って退院後に連絡するのでもありだと思います(^^)

スイカカカ

お見舞いの子供も入れる病院なんですね!
私が出産した病院は自分の子供以外病棟にすら入れませんでした。
産後バタバタしてて、やっと落ち着いたよ〜と退院したら連絡でいいと思います!

けっけ

産後に子連れで3時間も滞在されると疲れますね💦
私なら、出産したことは伝えて、くるという時間の1時間後あたりに授乳指導があるとか、違う人が来る予定とか、何ら理由を伝えて申し訳ないんだけどまた今度ね!と言って帰ってもらいます。
旦那さんがいるのに3時間もいる人だから、遠回しに言うのでなく、理由と帰ってほしいということを言わないと伝らなさそうですよ🌀

チミー:-)

私だったらAにもBにも
家族以外面会できないからといい、病院には来なくていいことを伝えます☺

クリームパン



入院中の、為まとめてのお返事で失礼します💦


皆さんの意見を参考にしつつ、
9日には退院なので
退院してから報告しようかなと思います!

上の子との時間を大切にしたかったとか、
授乳時間があったからとか
なんか理由つけて
伝えてみます!

回答ありがとうございました❗

柊斗ママ

退院してからで良いと思います😊
産後の日達が悪かったと伝えたらいかがでしょうか😊

  • クリームパン

    クリームパン



    ありがとうございます❗

    退院してから報告しようと思います👍

    • 8月6日
うるるん

うわ、、、B子ちゃんは空気が読めないというか、出産時には大変な思いしなかったのかな?わからないんでしょうね。

とりあえず、出産したことを知らせて、体調よくなくて絶対安静なの手間お見舞いはご遠慮くださいで良いかと思います。

しかし、三時間は厳しいね。

  • クリームパン

    クリームパン



    そうなんです!

    自分も出産してるんだから、疲労や少しでも眠りたいっておもいますよね😅

    3時間は私もビックリしました

    身内でもそんなに長くいませんでしたよ😅

    • 8月6日