※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子があせもで悩んでいます。病院に連れて行くべきか悩んでいます。予防接種前で抵抗があるそうです。

生後1ヶ月半の男の子です。
首と二の腕、背中のところにあせもがすごいです(;´д`)
室温は適温にして寝る時は首のところに
タオルをひいて1日に何回かは
着替えさせたりシャワー浴びたりしてはいます>_<
それでも日に日にあせもが酷くなってきて
可哀想かなと思ったんですが
病院に連れてった方がいいんでしょうか?
予防接種前なので連れてくのに
抵抗がありますがやっぱり可哀想なので
迷ってます😭

コメント

mii

首のところがすごくて、沐浴の後にベビーオイル塗ってます☺️
よくなってきましたよ!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    退院後すぐから赤ちゃん用の
    ボディークリームで保湿はしてるんですけど
    全然あせもはよくならないです😞

    • 8月6日
  • mii

    mii

    服の生地とかで出てるのかもしれませんね😣

    • 8月6日
あきこ

生後一カ月なら
一カ月検診は受けてないですか?
その時に相談してみるのも良いかと思いますが、ドラックストアで赤ちゃん用のあせもやかぶれ、皮膚炎に効くクリームが売ってるので購入してみてはどうでしょう?
うちも一カ月位の頃、顔に湿疹ができて病院行くのがちょっと抵抗があったのでポリベビーっていうクリームを買って塗ってあげたんです。
やっぱり良く効いてくれて、お肌ツルツルになりましたよ。
乳児性湿疹だったりするかもしれないので早めにお薬塗ってあげて治してあげて下さいね。
多分、この時期の赤ちゃんはママの免疫が効いてるのである程度は病院行っても大丈夫だと思いますよ。

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    1ヶ月検診の時はそんなに酷くなくて
    これぐらいならちゃんと洗って保湿しとけば
    勝手に治ると言われたので
    その通りにしてたら酷くなってしまって😅
    薬局に赤ちゃん用のものも売ってるんですね!
    病院に行くしかないと思ってたので💦
    病院に行く前に薬局に売ってる薬を
    塗ってあげたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 8月6日
deleted user

あせもを小児科で相談したら、「保湿をしっかりやってください」って言われました😅
桃の葉ローション、なかなかよかったですよ。お手頃だし。うちの子には合いました😄

deleted user

市販のコートFってやつで治りましたよ❗️
検診でも、とにかくせっけんで洗って清潔にしてあげてって言われました😵💦

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    保湿しっかりしてても治らないのは
    使ってるものが悪いんですかね?😔

    • 8月6日
むちこ

私は頻繁に肌着替えていました!そして朝は濡れタオルで身体を拭いて保湿です(*_*)
ですが…私の子も酷くなって皮膚科に行ってました(T_T)
汗疹のブツブツと保湿剤があっていなくてのブツブツみたいで合う保湿剤が分かってから引いていきました!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    そうゆうこともあるんですね😭
    もしかしたらうちの子も保湿剤が
    あってないのかもしれないですね😞

    • 8月6日
  • むちこ

    むちこ

    私の子は肌が弱いみたいで皮膚科で頂いた保湿剤(プロペト ヒルドイド)だめでforfam(2種類)という保湿剤と市販のarauクリームが合いました!もし良ければ試してみて下さい(*´-`)

    • 8月6日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    色々変えて試してみた方がいいのかもしれないですね😫
    参考にさせてもらいます♩
    ありがとうございます!

    • 8月6日
m

息子も首と背中にひどかったですがお風呂の後に保湿剤をぬっていたらかなり良くなりました😌❤️
保湿が大事と聞きましたよ!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    保湿してたんですけどなぜがあせもが酷いです😭

    • 8月6日
  • m

    m

    そうなんですね、、😖
    わたしはすすめられてアロベビーとゆうやつ使ってます!息子はそれが合ってたのかもしれないです😖❤️
    でも完全には首の汗疹はなくならないです、、😖💔

    • 8月7日
ずんこ

私も首のところ等汗疹ひどかったんですがドラックストアでももの葉ローション買って拭いた後やお風呂後塗ってたらよくなって来ました。

ミルクローション系より塗った後さらっとしてて脂系や汗疹にいい様です。
私はピジョンのを買いました。

後乾かすのも大事っぽいです。

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    桃の葉ローション!買ってみたいと思います_:(´ཀ`」 ∠):
    ありがとうございます☺️

    • 8月6日
るなちゅ

うちも1ヶ月の子がいますが、クーラー24時間27度設定で付けっ放しで、あせもは全くできないです。

あせも予防はやっぱりクーラーが1番なので、汗をかかない程度に温度を下げてはどうでしょう?

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    クーラーは常に26.27度でついてるんですが暑がりな子なんですかね??😖

    • 8月6日
  • るなちゅ

    るなちゅ

    多分、うちの子は普通より寒がりです(^^;;
    適温は人それぞれで、赤ちゃんが汗をかかない温度が適温なんでしょうね。
    あせもができるという事は、汗をかいてますもんね?

    • 8月7日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    そうなんですね。
    汗はかいてないんですがやっぱりまだ動けないので
    背中とか首とかに寝てる間にできちゃってます😔
    足とかお尻は全くできてないんですけど..
    泣いたりとかもないので痒くないのかな?と思うんですが
    可哀想で😭
    薬局行って薬剤師さんに聞いて薬を買ってきたので
    ひとまずこれで様子を見てみようと思います😔

    • 8月7日