※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
産婦人科・小児科

保証人についての質問です。家族が条件を満たさず、友人に頼むか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

○入院時の保証人について
ママリで初めて質問します。
里帰り出産せず、今住んでるところで二人で出産・子育てしていく予定です。
妊娠後期に入り、病院から入院手続きの書類をもらいました。いよいよかーと胸膨らんでいたのですが、書類の中に連帯保証人の欄がありました。

①同一生計でないもの
②近隣の市町村に住んでいるもの

以上が条件です。

夫婦揃って田舎から出て来ている関係でどちらの両親も②に該当しません。
近くに住む家族は都内に私の弟が住んでいますが学生なので支払い能力がありません。主人の弟も都内に住んでますが同じく学生です。
長子だと兄弟の年齢が下でまだ社会人になってないので保証人が必要な時に大変だなーとつくづく感じています。。

このような場合友人にお願いするしかないのでしょうか。近くに家族がおらず、同じように困ったことがある方、誰にお願いしましたか?

家族がダメなら親しい友人が候補になってくると思うのですが…やはり万が一の時に支払いをお願いする可能性があるため、なるべくなら血縁以外にお願いしたくありません。
私が逆にお願いされたら、いくら信頼されてるから依頼されるとはいえ、名前を貸して、万が一本人たちがお金を払えなかった時の犠牲になるわけですから、お願いされて気持ち良くはない。多少はサインをためらうと思います…。
信頼できる大事な友人に「大事な友達だと思ってたのに」と裏切られたような気持ちにもさせたくありません。

同じことで困ったことがある方、お知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

チョコレート

病院に聞いて旦那さんの名前を書かしてもらうのはダメなんでしょうか?
私のとこは、どうしてもの場合旦那の名前でもいいと言われましたよ☺️

  • レナ

    レナ

    旦那の欄は既にあるんです!なので旦那以外の人で立てなきゃいけなくて、、😭旦那はそもそも同一生計になってしまうので、その点でも旦那は引っかかってしまうんです…病院によって全然違うんですね😢

    • 8月6日
ぴーちゃん

旦那さんの職場の方はどうですか?

  • レナ

    レナ

    友達より職場の方にはお願いしづらいです💦職場にお願いするってよくある話なんですか?😭

    • 8月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは転勤族なので、上司に頼むのが割と普通にあります!
    家を借りる時とか産婦人科の保証人は上司に頼みました☆

    • 8月6日
  • レナ

    レナ

    転勤がある会社だとその地域につながりがない人が多いので普通にあるんですね!
    うちの主人の会社は転勤がないのでそういうわけにはいかなそうです😖そういう社風のとこだと馴染みない場所を転々としても保証人に関して困ることはないからいいですね😭

    • 8月7日
りり

病院の事務の方に相談はしましたか?
私が働いている病院も一応同じような取り決めをしていますが、どうしてもいない場合は他県の親族でもよしとしてますし、それもいなければ本人の名前にして、必ず支払うと署名してもらったりしてます(´ω`)
お金さえ払えば大丈夫ですし(*'ω'*)

  • レナ

    レナ

    まだ相談してないです💦うちの場合がそのどうしてもというときに該当するかどうか相談してみるのも手ですね!他県でよければ遠いですがいるので…例外として認めて欲しいです😖

    • 8月6日