※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

最近、同居している義母のことばっかり愚痴らせて頂いていて、大変支え…

最近、同居している義母のことばっかり愚痴らせて頂いていて、大変支えになってます。
今、義妹夫婦+姪2人か来ています。私が食器洗いしている間に良かれと思ってなんでしょうが、勝手に義母が息子のオムツ替えを義妹にやらせてました。『やってみなよ〜』って笑い声が聞こえました。
やらないで、とは言いませんが、母親は義母じゃないんだから一応、一言『やらせてもいい?』とか声をかけて欲しかったです。
義母は内孫というのもあってか、ちょっと領域を超えて来ています。
ただ、いろいろ甘えている部分もあって、そんな不満すら言えません。
なので、ここで愚痴らせて頂きました。

コメント

ゆーちゃん

私もよっちゃんさんと
同じ考えになると思います。
自分の子供じゃないのに
自分の子供のような扱いされると
私の子供なんですけど、、、ってなりますよね😣💦
旦那さんに遠回しにでも話してみたらどうでしょうか?😳

  • Kママ

    Kママ


    同意見の方がいて安心しました。
    そうなんです、私の子なんです…。
    しまいにはお風呂を義妹の旦那に入れてもらって、義妹に受け取って貰えばいいじゃん!と訳のわからない提案をされました。義妹の旦那が断ってくれたので安心しましたが、何考えてるんだか。
    旦那にどう切り出したらいいか分からず…いろいろたまりすぎて(>_<)

    • 8月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    はーーーー( ¯ ¨̯ ¯ )???
    そんなの有り得ません😠👊👊
    (言葉失礼しました。)
    一体どうしたらそんな考えになるのか
    全く理解できません。。。
    私がもし同じような事を言われたら
    ブチ切れると思います😠💦💦
    義妹さんの旦那さんさすがです😤✨✨
    でも、きっとそれが普通ですよね、、、
    うーん、、、
    悩みがあるんだけど少し聞いてくれない?などと話を切り出してみて
    ちゃんと聞いてくれる感じだったら
    甘えてる事も沢山あるし言える立場じゃないって思うかもしれないけど
    こういうのが頻繁にあって困ってる などと
    向こうの事も気にしながら話してみると
    わかってくれる人も多いみたいですよ☆彡.。

    • 8月6日
  • Kママ

    Kママ


    返信を下にしてしまいました(>_<)

    • 8月6日
Kママ

『自分の子じゃないから恐い』と断ってくれて助かりました。
息子はおもちゃじゃないんだからΣ(-᷅_-᷄๑)
旦那が普通に帰ってくる仕事だったら義母にお風呂も頼まなくて済むのに帰って来れないからお願いしてますが…
その点はありがたく思ってます。

そうですね。まずガルガル期であることを伝えたいです‼️

ピノキオ

わかります…家も特に義妹が遠慮無く自分の子のようにズケズケ悪気なくいろいろやるのでイライラ…します。
出産当日なんて私まだ産後しんどいから写真なんて少ししか撮れてないのにズーーーっと、パシャパシャ写真撮って。ほんとにむかつきました!
1才の誕生日も!こっちは色々準備で写真も撮る余裕ないのにずっと動画や写真。ほんとやめてほしかったです。
その写真くれるわけでもなく。
なんの遠慮も、許可も無くてむかつきます!
ペットとから、おもちゃ感覚で接してるようにしか見えなくて…親の私の気持ちなんて無視で。
私も弟に奥さんがいますがやはり多少は遠慮します。これされたらいやだろうなぁ。と
義家族にはそんな気遣いがこれっぽっちも無くてほんとイライラ…です。
義母もお願いしても勝手にジュースあげ、あげないのがかわいそう。みたいなことを言われたのでそれ以来預けるのやめました。
旦那に色々不満を言ったら私のとらえ方が悪い、そんなつもりじゃない、たまのことなんだから、と言われましたが、敷地内同居のため目の前にいます。 そんな旦那にもイライラ…です。
同居お疲れ様です。

  • Kママ

    Kママ


    間違えて下に返信してしまいました。

    • 8月6日
Kママ

すいません、どちらかというと義妹のことはそんなに嫌いじゃなく、むしろ気軽に話しかけてくれて話しが合う方なんです^^;問題は義母ですね。
ただ、やはり義家族とうまくやっていくのは難しいですよね。言いたいことも角が立つから言えないし。これからもうまくやっていきたいし。
ピノキオさんもおつかれさまです。

deleted user

分かりますー😢
うちもかってに抱っこさせたり
入院中だって、勝手に連れてきたり
お祝い貰ったので何も言えないですが
入院中に授乳してたら
覗いてきたりして嫌でした💦
同性だからとか、孫だからとか
こっちからしたら関係ないですよね〜

  • Kママ

    Kママ


    私はお祝いはもらってません^^;
    里帰りが終わって、帰って来て勝手に服を買ってこられて、それがお祝いらしいです。
    実家と比べちゃいけませんが、お祝いが違いすぎました。気持ちの問題なんですがね。

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは逆に実の妹から貰ってません😅

    物でのお祝いって逆に困りますよね💦
    うちも何故だか最近義妹から
    子供服貰いました💦
    最近彼氏ができたので、何?
    新婚ごっこの気分でも味わいたくて
    特に用もないけどみに行って
    買ってきたのか?と
    ひねくれて考えちゃいました😅

    • 8月6日
がーこ

分かりますー!
うちも首がすわるまでは触らないとか言ってたのに、勝手に抱っこされました。しかもギャンギャン泣いてる時に「私があやして泣き止ませてあげよう」ぐらいの勢いで。抱き方も変だったし、もちろん泣き止む訳もなく。
産んでからも私の体を気遣うこともなく、孫の姿を見ても、異常はないか、未熟児じゃないか、寝てばっかりで動かんでおかしいんじゃないか、隣に寝とるよその子と比べてどうのこうの…と変な事ばかり言ってきて、可愛いの一言も言わなかったのでその時点でとても嫌になりました。
あなたの孫である以前に、私の大事な大事な子供です!って思いますよね!

  • Kママ

    Kママ


    子供を産んだことがある人とは思えない発言ですね。
    一度、勉強してからお子さんと関わって欲しいですね。

    • 8月7日