※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

男の子を育てている母親が、可愛い息子に対する愛情が感じられなくなってしまった理由や同じ経験をした人がいるかについて相談しています。

今月で5ヶ月になる男の子を育てています。

息子はとても可愛いのですが心から思えなくなりました。
なぜなのでしょうか。
同じような想いをされた方いらっしゃいますか?
だめな母親だとすごく思います

コメント

ゆう

何か原因があるのでしょうか?
私はあまりに育児が大変すぎてつらすぎて、最初の頃とか義務的にお世話してるだけって感じでした。表情が増えたり出来ることが増えたきたりして「可愛いな」という気持ちが徐々に出てきました!全然だめな母親なんかじゃないです!

• なっちゃん

なっちゃん

すごく泣きます(´._.`)
    泣いてる時にイライラしてしまうのですが感情に出ないように我慢しています。
    そうなんですね、イライラするものなのでしょうか

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

私はめちゃめちゃイライラしましたよ。うちは泣くというよりその頃は奇声が激しくて、1日中悲鳴みたいな声をあげていて頭がおかしくなりそうでした。でも、感情的にならないように我慢するなんて本当に良いママだと思います。私は感情的になってしまうことが何度もありました。

児童館や支援センターみたいなところに行ったり、少し気分転換とかしながらなんとか乗り越えてください!絶対に可愛くなる日が来ます!

• 8月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。今とても涙が出そうです。
    気分転換も必要ですよね。
    頑張って乗り越えます!

• 8月6日
おん

なぜでしょうか…
ダメな母親というか…とても不思議です。
なにもなーんにも心当たりはないのですか?💦
なにか引っかかってるものがあるとか…

• なっちゃん

なっちゃん

泣いでる時間が増えたとかですかね。。どうしたらいいか分からなくなりまふ

• 8月6日
なぁなん77

産後うつとかじゃないですか??
産後うつ悪化しているとか・・・
私も、色々重なり義実家のことなど嫌なことばかりで悪化して一時期似たようになり無性にイライラして怒鳴り散らしたりしてました💦
旦那の協力や、息子の病気などで回復しましたが本当に毎日イライラしてました。

• なっちゃん

なっちゃん

もし産後うつだったらどのように対処したらいいですか…?
    イライラしてしまいますよね。

• 8月6日
  • なぁなん77

なぁなん77

やはり、周りの協力や、一番は旦那様の協力ですかね!
    負担があるから重くなっていくので、旦那様に話して協力してもらうとか、誰か頼める人がいたら1時間でも息抜きするとか、話せる人がいたら吐き出すとか、それでも解決しなかったらクリニックですかね・・・
    悪化は怖いので、どんどん周りに頼ったりした方がいいですよ!!
    泣いてるのイライラする気持ちわかります。
    イライラしたら、一旦子供と距離置いて深呼吸したりしてました!

• 8月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

色々あり旦那とは離婚しました( ๐_๐)
    それも重なりイライラしてしまうのですかね…
    悪化してしまわないうちに治るといいです!

• 8月6日
  • なぁなん77

なぁなん77

あ、それも重なったのかもですね。
    辛い思いを思い出させてしまったらゴメンなさい(╥_╥)
    何かきっかけで戻りますよ!
    心底可愛くないわけじゃないから大丈夫です。
    今は負担が大きいからイライラしてしまいますけど、負担が少しずつ軽くなって余裕出れば大丈夫ですよ!
    うちも、泣かなくなったりしましたよ!
    慰めになれるようなことを言えなくて申し訳ないです💦
    痛い思いして産んだお母さんだから、心底愛しいと思ってるのもお母さんですよ😊

• 8月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

全然大丈夫です!
    少しずつ重みが無くなっていけたらいいと思います。
    元気が出ました!!前向きに頑張っていこうと思いました!ありがとうございます😊

• 8月6日

あります
心身どちらかが満たされていなかったり不調や不安があると余裕なくなってかわいいと思う余裕がなくなります‥
産後しばらく「なんだこのクリーチャーは‥かわいいと思えない‥どうしよう」ってなってました💦笑
私の場合寝ると治ったんですけどね🤣💦

ダメな母親なんかじゃないですよ
今までの人生、家族と暮らしてきてなんど「ムカつくぜ!」と思ってきたことか
旦那と暮らしてきて「離婚してやるー!」とおもってきたことか‥
きっと子供との長い人生の間にも「だーいすきで可愛い!」って思う時も「なんだこのクリーチャーは」って思う時が何回もあると思うんです😆
きっと大好きな時間戻ってくると信じましょう‥苦しいし悩むししんどいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
うちの息子ももうすぐ4ヶ月なのでもしかしたらまたかわいいと思えなくなる時が来るのかもしれません‥また一緒に乗り越えて行けたらいいなって思います( ˘ω˘ )♡

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭
    少し勇気をもらいました。私もまた可愛いと思える時がくると思いました。頑張ります!

• 8月6日

うちはとにかく何するにも手がかり、たまにはお出かけしてリフレッシュした方がいいと言われても、体が大きいので抱っこは辛いしベビーカーは嫌いで乗らない。最近は歩きたがるが手を繋ぐの嫌いですぐどこかに行ってしまう、読んでも振り向かない。 ご飯は全然食べない、お昼寝も夜も全然寝ない、すぐ癇癪おこす。かなり辛いです💧 一日中怒ってます。
可愛いのですが、可愛さを噛みしめる時間と余裕がないです。
最近地域の一時保育を1時間だけ利用したところ、不思議とその日はイライラせず甘やかしてあげたいな、と思えました。お迎えに行ってたくさんハグもしました。
少しお子さんと離れる時間を作って見て下さい!^ ^ 実家を頼る事が可能ならそれが一番ですが。

• なっちゃん

なっちゃん

すごく辛くて大変ですね(´._.`)
    実家に少し頼ってみようと思います。イライラ無くなるといいです!

• 8月6日