※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が自分で食べることに興味を持ち始めたので、どのように進めていけばいいか悩んでいます。手づかみ食べは上手にできるそうです。皆さんはどのように進めましたか?

もぅ少しで1歳1ヶ月になる息子がいます♡
すごくごはんをモリモリ食べてくれる子で、離乳食の進みはかなり順調なので、少しずつ自分で食べてもらうようにと思い、スプーン・フォーク・滑り止め付きの食器を購入しました!

みなさんはどのように1人食べに進めていきましたか?
とりあえずスプーンを持たせて、こちらで誘導して口に運ぶ感じでしょうか?
それとも持たせて様子見ですか?

ちなみに手づかみ食べは上手にできます!

何歳でどのように進めていったか参考に教えてください♡

コメント

mao★

うちは1歳3ヶ月あたりから自分でやりたい!ってなって自分で持つようになり、見よう見まねでやるようになりました!
1歳4ヶ月ぐらいで自分で少しずつ食べれるようになった感じです(^^)
向きが間違ってたりするので持たせて口に持ってく練習とかはさせました♪

• ☆shiho☆

☆shiho☆

なるほどー!自分からやるなんて立派ですね♡子供はやっぱり見て覚えるんですね!

うちも食に対する興味は人一倍なので、そろそろやらせたいなーと思いました♡スプーン持たせて口に持っていく練習してみようと思います!

• 8月6日

まだ上手には出来ませんがスプーンに乗せると自分で食べれます😊
とりあえずいつも通り離乳食を食べさせながらスプーンを持たす

何も持っていないスプーンを舐めるようになったので、バナナとか、傾けても落ちにくい物を乗せて手に持たす
って感じでした💡
初めはバナナをスプーンから取って手で食べたりしてましたが、誘導するとわりとすんなり食べれるようになりました😊
10ヶ月頃からスプーン持たせてみたり、遊ばせながら慣れてもらった感じです☺️

• ☆shiho☆

☆shiho☆

そうなんですね!
    うちも早速参考にさせていただいて、夕食でバナナ食べさせてみました♡
    フォークにさしたバナナを持たせるとすんなり口に運んでくれました!
    感動です^_^
    子供の成長ってすごいですね!
    できないと思ってたことがあっという間にできるようになって♡

とても参考になりました!

• 8月6日