※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
妊娠・出産

初マタの12wの女性が大量出血で緊急入院。赤ちゃんの心拍は確認できるが、破水かどうかは不明。安静中で不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

現在12wに入ったばかりの初マタです。
本日大量出血し、そのまま切迫流産で緊急入院となりました(/ _ ; )

今日は朝から体調も良かったので、旦那と車でアウトレットへ行っていたんです。
腹痛は特になく、強いて言えば朝なんかお腹が張ってる気もしたのですが特に気にしませんでした。
お昼を食べて少し歩いていたところ、何かチョロチョロと温かいものが出てる気がして、慌てて人目につかないところでスカートの中に手を入れて触ってみたところ、水のような出血が手につきました。
急いでトイレに行くも、歩くたびに出てる感触がし、トイレに着くとオリモノシートがぐっしょりと血に染まっていました。
そのまま慌てて帰り、車の中で病院に電話をして受診。
結果、赤ちゃんの心拍は確認でき、羊水もあるので身体も動かせているようですが、今は出血が多すぎて破水かどうかの検査が出来ないとのこと。
そのまま入院となり、今ベッドの上で絶対安静中です。

最初に触ったときに水のような感覚だったので破水を疑い絶望的な気持ちになりましたが、今はもぅ安静にして赤ちゃんを信じるしかありません。
今は出血も落ち着いた感覚がありますが、いつまた大量出血するかこわいです。。。

このような初期に破水のような大量出血をしたけど無事に妊娠継続出来た方がいればお話伺いたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

だいぽん

心配で不安ですね。
私は17週でしたが同じように水っぽい鮮血がドバドバっとでて緊急入院でした。絨毛膜血腫でした。
私のような中期より質問者様のような初期の方がより多い病状かと思います。
今、入院して2週半、出血は黒茶の色に変わりかなり少なくなっています。
来週末には退院予定です。
絨毛膜血腫だとしたらそれだけが原因での流産は少ないと思いますので希望を持って赤ちゃんを信じましょう!
とにかく安静にして下さいね^_^

• りさすけ

りさすけ

コメントありがとうございます。
    安定期に入っての大量出血、きっと不安だったかと思います。
    でも、退院の見込みまでたって、症状も良くなって本当に良かったですね♡
    私も5wから絨毛膜下血腫で1カ月くらい少量出血が続いてて、いまはずっと早く止まってたのに…とゆう感じです(/ _ ; )
    今回の出血はまだ原因が分からないので、とにかく安静にしたいと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 8月6日
さおり

私も、1人目も今妊娠中ですが、今回も大量に出血しましたが。安定期入る事できました!痛みのない出血でした。ずっと安静に過ごしてました!

• りさすけ

りさすけ

大量出血しても大丈夫な方が多くて安心します♡
    痛みがないだけ良かったですが、やはり不安ですよね…
    私も安静に過ごします^ ^

• 8月6日
ハル

大変でしたね。
私も9wに今までにないような腹痛がありトイレに行くとオリモノでも尿でもない水のようなものがパンツに染みてました。
そのままトイレすると茶色い血が混じったオリモノが大量に出て慌てて夜間病院行きましたが赤ちゃんは無事で、羊水検査も陰性でした!子宮内ではなく入り口が充血して出血したのかもと言われて自宅安静と張り止めを貰い帰りました。
次の検診でも赤ちゃんは元気に成長していきましたのでなんとか安心してます!
焦りますよね…初めての事だし出血となると尚更。
赤ちゃんを信じましょう!

• りさすけ

りさすけ

ハルさんも、腹痛も伴っていたなら余計に不安だったと思います>_<
    でもその後の経過が順調そうで良かったです(*´꒳`*)
    私もまだ出血の原因は特定されていませんが、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月6日

こんばんは!初めまして!
とても驚きましたよね。不安なお気持ち、とてもとても分かります。
私も今12週に入りましたが、5週と6週の時に、それぞれ大量出血しました。
顔面蒼白になるくらい、生理2日目よりも多く、常にサラサラしたような鮮血がポタポタと流れ出てきて、あっという間に便器の中が真っ赤に染まるくらいでした。
原因は、絨毛膜下血腫とのことで、ギリギリ入院にはなりませんでしたが、止血剤を出され、トイレ以外は絶対安静の日々を送っていました。
とても不安で、毎日のようにネットで検索し、頭がおかしくなるくらい調べてましたが、私に出来ることは、絶対安静をするということと、赤ちゃんの生命力を信じるのみでした。
1ヶ月以上絶対安静をしたおかげか、今は血腫もかなり小さくなり吸収されつつあり、少しずつ安静の解除がされつつあります。

りさすけ様の原因はお分かりになったでしょうか?
もし、血腫による出血でしたら、胎盤が完成する15週頃には、落ち着くようです。
とても不安な日々だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じましょうね♡

• りさすけ

りさすけ

私も5wから絨毛膜下血腫のため少量出血が1ヶ月ほど続き、9wくらいから出血がなくなったので完全に油断しておりました>_<
    初期の大量出血は不安でしたね(/ _ ; )
    私もその頃はよく色んな情報を検索しては不安になったり安心したりを繰り返してました。

今回の出血の原因はまだ特定されておらず分かっていません。
    もしかしたらまた新しい血腫が出来てしまったのかなぁとも思ってます。
    安定期まではちゃんと安静にしておくべきだったかなぁと反省しました。
    ありんさんとは週数も同じくらいなのでお互いこのまま無事に安定期に入り、元気な赤ちゃん産めますように…♡

• 8月6日