※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

息子が夜まとまって寝てくれず、ネントレもうまくいかず悩んでいます。お昼寝もうまくできず、夜が怖くて憂鬱です。どうしたらいいでしょうか。

息子が夜まとまって寝てくれません。2週間位前までは夜中3時頃一回しか起きませんでした。特にネントレもしてませんでした。夜まとめて寝てくれるだけで自分の体力回復やメンタルの落ち込みもスッキリするのに…
一昨日からネントレ始めてみましたが、お昼寝の時は寝ないし起こす時間になったら寝始めるし、どうしたらいいんでしょうか…夜が怖くて毎日憂鬱です。

※一人一人にコメント返せないかもしれませんがご了承ください。
※苦労するって分かってて子ども産むのが甘い、などの批判コメントは受け付けておりません。

コメント

happyhappy

大人になると睡眠がとれないのはかなり身体にも精神的にもきついですよね...😭

2ヶ月だとまだ夜まとまって寝るのは早いかもしれませんね😮
その子によって起きていられる時間は違うのでぽよさんのお子さんは何時間で眠くなるのか1度測ってみては?

にんじん69

うーん、まだ2ヶ月ですからねぇ。私なら、今までがラッキーだった!って気持ちきりかえて、子供が昼間ねてる時に一緒に寝るようにします!

とき

2ヶ月はまだまとまって寝ることはほとんどないんじゃないでしょうか(´;ω;`)私の息子は毎日2、3時間おきでしたよ💦今でもまとまって寝てくれる事はたまーにあるくらいで、いつも4時間おきですが、その間にもちょくちょく泣いたりして起こされます💦
私もストレスがたまり夜が来るのが怖かったですが、それも不思議とだんだん慣れてきます😭
今は大変かもしれませんが、日中頼れる人がいれば、30分でもお願いして、昼寝したりできませんか?💦私は実母にお願いしてました😅

もっちーモチモチモチモチモチ

毎日お疲れ様です(T-T)
朝起きてからの一通りのリズムはついていますか??
うちは朝7時にカーテンを開けて起床、11時から12時の間に寝室に再び連れて行き昼寝
1時間ほどで起きてくるので
そのあとまた16時ごろに1時間ほど夕寝をします。
17時には起こし、19時にお風呂、20時までには就寝、という流れです。
2.3日でリズムをつけるのは難しいので、ぽよさんなりのスケジュールを続けてみてください!
夜やお昼寝でなかなか眠ってくれないときは
隣に寝転がって寝たふりしてます笑

mm.7

一回寝てくれるのを経験すると、寝なくなったとき、何で?ってなり、倍辛いですよね😅
でも、そんなもんだと思いますよ。
まだ産まれて2ヶ月です。
これから色々と成長していきますし、寝なくなるのも成長のひとつかと思います。
今まで夜中一回起きてたから、次は朝までぐっすりかな?!
ではないです。
これから、夜泣きが始まる子は始まりますし、寝返りや、歯の生え始めで頻繁に起きるようになったりしますし、赤ちゃんてそんなもんだと思います。

夜起きるから、日中は起きててほしい!時間になったら寝てほしい!は赤ちゃんには通用しないので、もっと気楽でいいと思いますよ!
赤ちゃんがお昼寝したら、自分も一緒に寝てください😪

朝、起きる時間、お風呂の時間、夜、電気を消す時間(赤ちゃんの就寝)をなんとなく同じにするだけでも、リズムはついてきます。
日中のリズムは赤ちゃんに合わせてその日によって臨機応変に💡
で、大丈夫ですよ~🙆

yui

息子はもうすぐ3ヶ月なんですが、最近になって夜5時間くらい寝てます。
夜22時、23時くらいに寝ちゃうので、夜中4時とかに起きちゃいます(°▽°)
特に無理に寝かしつけたりとか寝るためにあれこれしたりしてなくて、息子のリズムに任せてます(^-^;
普通に昼間お散歩したり、寝る前だけミルクにしたらわりと寝てくれるみたいですね!
そのうち寝てくれるようになるのかなと思いながら過ごしてます笑

抹茶ジェラート

ネントレ…はまだまだ2ヶ月の赤ちゃんには通用しないかもしれません。
昼寝をたくさんしても夜寝るときは寝るし、昼寝してないのに夜遅くまで起きてるのも全然あります。
たぶん6ヶ月ぐらいまでは寝ることに関してパターンはなくて、その日その日によって違うんだと思います。
うちも同じです。
夜は全く寝る気配なく、「今夜は寝るかな?」と毎晩考えていましたが、考えてもその日によって違って疲れるので考えるのやめました。しかも、寝ている間頭の中で日々起きていることを赤ちゃんなりに情報処理していると聞いて、我が子の眠りを尊重することにしました。
私も連日の睡眠不足でふつうの考え方ができなくなり、つらくて通院したりしましたが、なんとか乗り切りました。
もう少ししたらまとまって寝るようになりますよ(*^^)

けんちゃんマン

みなさんおっしゃるように2ヶ月では波があり寝る時期やね

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

途中でごめんなさい。
    寝る時期や寝ない時期などかなりバラツキがあると思います。
    寝不足辛いですよね、、わたしも昨晩は2時間半の睡眠です、、上の子と下の子が交互に起きたので泣
    上の子は2歳ですが寝るのが下手くそらしくいまだに夜中何度か起きてママ!と泣きます(;o;)

• 8月6日
み

皆さん仰ってますが2か月の子にネントレは通用しないかと…

うちの子は完母ですが2か月から朝までぐっすり寝るようになってくれて、ほんとにラッキーだったとしか言いようがないですが、うちの子みたいに一回も夜起きない子もいれば、何ヶ月になっても夜中は何度も泣いてその都度授乳してて寝不足ママさんもいたり、ほんとそればっかりは赤ちゃんの個性なので難しいですよね😓

とりあえず2ヶ月ならママのペースではなく赤ちゃんのペースで、眠たい時に寝させてあげたらいいと思います💦

ぽよ

みなさま

一括返信になりすみません💦
色々なご意見ありがとうございました😄✨

ネントレについてですが、本では生後3週間から可能とのことだったので実施しています。
起こす時間や昼寝、授乳時間など細かく書かれていたので、それに基づいて赤ちゃん中心の生活を送っています。

そして、うちの赤ちゃんがたまたま生後割とまとめて寝てくれていたんですね…それに感謝するとともに、子育てはこちらの都合で全て上手く行く訳ないよなぁとゆるりとした気持ちで臨もうと思います!
ありがとうございました😄✨