※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yz
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されたが、関係は浅い。行くべきか迷っている。

とても失礼な質問だと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください(T ^ T)
子どもが1歳になるころに、友人の結婚式に呼ばれてます。
式は17時からで、自宅の最寄り駅から1時間ちょっとかかる式場です。
友人と言っても、グループで集まる程度で深い話もしたことないし、2人であったこともないし、2.3年会ってないしで、、自分の時は呼ぶつもりありませんでした💦
みなさんなら行きますか?💦

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

行かないです💦
お祝儀とプレゼント渡して行けなくてごめん😭でいいとおもいます!

• yz

yz

お返事ありがとうございます。なんと言ってお断りしたらいいと思いますか?(T ^ T)嫌いではないし、傷つかないように言いたいのですが、言葉がみつかりません。。

• 8月6日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

子供は連れてきていいよって言われてますか??

• 8月6日
  • yz

yz

特に言われてないです(T ^ T)でもいいよって言いそうな気がします。いつも19時にお風呂、20時から21時には寝るってリズムつけてるので、それも崩したくないです💦

• 8月6日
🍅

それなら行きませんねー
時間も遅いし、何より自分の場合で呼ばないのであればなおさら行きません!

まだ招待状届いてないなら親戚の結婚式と被ってると言って断っていいと思います!

• yz

yz

お返事ありがとうございます!
    時間が日中ならって行こうかなと思ったんですが、詳細みると17時からで(T ^ T)どう言ったら傷つかないように断れますかね💦(T ^ T)

• 8月6日
  • 🍅

🍅

旦那さん側の親戚と被っててそっちに行かなきゃ行けない!で大丈夫だと思いますよ◡̈⃝︎

• 8月6日
  • yz

yz

ありがとうございます!それだとやむおえない感じで、いいですね(^^)

• 8月6日
☆

行かないです!
お祝儀も何も渡さないです!笑

• yz

yz

お返事ありがとうございます!嫌いな子では無いし、普通にいい子なんですけどね💦なんてお断りしたら良いでしょう💦

• 8月6日
  • ☆

分かります!
    それでもお祝儀とか勿体無いって
    思っちゃうタイプなので
    私なら行かないです。笑
    ①夕方〜だからお風呂とか寝る時間とかあるから子供預けて出席したいけど、預けれるか分からない。
    ②子供の誕生日近くで、
    旦那さんと旅行計画立ててるんだけど旦那の仕事都合もあって、
    日にちが被っちゃいそうだから。
    とかで断りますかねー。

• 8月6日
にこママ

行かないですね!
招待状は来てますか?
スケジュール確認程度で声がかかったって感じですかね?
子供連れていけるのかもわからないし時間遅いし…
人数合わせかなと思ったら行きません😅
ご祝儀とかプレゼントも招待状来る前なら渡す必要ないと思います🤗

• yz

yz

招待状きてなくて、ラインでスケジュール教えてって感じできました。
    そうですよね。ありがとうございます(T ^ T)💦

• 8月6日

自分の時は呼ぶつもりありませんでしたって言うのは、式はまだしてないってことですか?🤔

グループで集まってるからそのメンバーの1人として呼ぼうと思ったんじゃないんですかね?😦グループだから1人だけ呼ばないのはおかしいとか女ってあるじゃないですか(笑)そのグループがどの程度の付き合いなのかにもよりますが、みんなが行くなら行きます!

• yz

yz

まだして無いです。子どもが先にできたのと、経済的なのも諸々含め、再来年ころ親族婚を考えております。

まさしくその通りだと思います。
    グループも全然みんなであえてないんですよ💦一部は会ってるみたいですが、、

• 8月6日
ゆいころがし

行かないというか、たぶん行けないと思います(T ^ T)
1歳だと、まだママにベッタリだと思うので難しいのではないかと。
私ならお祝いだけ渡して行きません。

• yz

yz

お返事ありがとうございます💦
    そうですよね💦時間的にも子どもにも旦那にも負担になりますよね。。
    一歳のお子様いらっしゃるのですね!貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月6日
あっつー

グループで集まってたなら行きますね(^O^)/

行かないです(*´∇`*)
自分の時に呼ぶつもりない関係だったらご祝儀も渡さないですね😅

あすちゃん♡

2人で会ったこともないし
そんなに会う機会がないのであれば
あたしは行かないですかね(´;д;`)ウッ…
そんなのあたしからしたら
付き合いだけで友だちに
入らないですかね💔💔💔

Ranmaru

ふたりで会ったことないにしてもグループで遊んだりしてた友達なら出席します。
久しぶりに他の友達にも会いたいですし。
まだ一歳の子供がいないのとご主人の協力体制がよくわかりませんが、文面からyzさんが行きたくないのでは?と思いました。
であれば、他の式と被ってるなど理由をつけて断っていいと思います。

気になったのは、ご自分の式は今後親族でと予定しているようですが、その場合ご友人の規模と異なると思うので私なら出席するかどうか比較する対象にはしないと思います。

yz

たくさんコメントありがとうございます。まとめてのお返事、お許しください。
友人にはやはり夕方からの式なので、時間帯的に難しいことと、違う形でお祝いさせてもらうことを伝えました。
たくさんのご意見ありがとうございます。
わたしの書き方も悪かったと思いますが、とても明るくいい子だし参加したい気持ちももちろんありました。もちろんグループの子とも久しぶりに会いたい気持ちもありますし、子どもいなかったら参加していたと思います。一部の方が、参加したくなかったのでは?っと書いていたので、その文面を見たときに、とても悲しい気持ちになりました。コメントもなんだか、冷たいなっと思ってしまいました。←せっかくコメントしてくださったのにすみません。
友人にも納得してもらえたので、プレゼントを渡してお祝いしたいと思います。ご意見ありがとうございました。