※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CNb
子育て・グッズ

子供とテレビ時間について悩んでいます。お家での過ごし方についてアドバイスをください。

9ヵ月の子を持つ専業主婦です!
家事してる時はいないいないばぁなど見せちゃっててすでにテレビっ子になってきてる気がします😳
自分自身テレビをよく見るのでお昼寝以外はつけっぱなしです!
あまりテレビは見せない方がいいという意見もありますが、消してずっと遊ぶのも長くは続かないし🤔
買い物行く日なんかは外出るんですが、お家で過ごす時は
みなさんどのように過ごされてますか?

コメント

m*

私は逆にあまりつけません。
朝は6時半ぐらいにつけて8時半に一旦消します。でもその間に離乳食タイムがあるのでその際は消してます。
それから夕方4時までは一切つけません。4時からまたEテレつけて8時には消して寝るという感じですかね。

• CNb

CNb

コメントありがとうございます!
    やはりあまりつけずに過ごされているのですね。
    消してる時間は一緒に遊んだり、一人遊びしたりですか??

• 8月6日
  • m*

m*

一緒に遊ぶか、1人遊びをしているか、または寝ているかです。テレビをつけてもあまり見ないので、電気代もったいないから消してます(笑)

• 8月6日
  • CNb

CNb

電気代気になりますよね笑
    テレビに頼らずなるべく触れ合える時間を作って過ごしていきます😌

• 8月6日
アーニー

朝つけて、10時くらいに消して、
昼つけて、14時に消して、16時につけたら、あとは付けっぱなしです。
いないいないばあ、が終わると、興味がなくてみてません。
最近は絵を描いたり、パズルで遊んだり、いろいろです。

• CNb

CNb

私もお昼寝の時間を考えると同じようなリズムです!
    いないいないばぁがうちの子も大好きで家事の時は助かってるんですが😌
    大きくなるともっと遊べる事も増えてくるんでしょうね😌

• 8月6日
にこママ

うちもテレビはよくつけてますね〜😅
子供の番組は喜んで観ててガン見ですけど他のは興味あるのが流れた時だけ観るって感じです💡

1人で観せる時間があまりにも長いと何か影響あるかもしれないですけど、一緒に観てて一緒に反応してあげればテレビもそんなに悪いものではないと思ってます🤗
家事してる時は仕方ないと思います😅

テレビ消す時は1人で遊んでるか一緒に手遊びとかいないいないばあの歌を歌ったり踊ったり、お絵描きしたり…
おままごともどきしたり…
そんな感じです🤔

• CNb

CNb

子供の番組って凄いですよね😳
    子供をひきつける作りになってて感心しちゃいます笑

ネットで調べたらあれこれ書いてあって心配になってしまいました💦
    テレビに頼りっぱなしにならなければいいですよね😅
    もう少し大きくなったら一緒に遊べる事も増えるでしょうし、今は少しでも触れ合える時間を作って過ごして行きます😌

• 8月6日
  • にこママ

にこママ

ほんと感心します🤔笑
    朝と夕方とでやっててママのお助け番組だと思ってます💡
    私も調べたことあって心配になったこともありました😅
    まだ9カ月なのでできることは少ないかもしれないですけど一緒にゴロゴロしてみるだけでも楽しいと思いますよ🤗✨

• 8月6日
  • CNb

CNb

ほんと感謝ですよね👏
    ネットに頼るよりこうやってお母様方の意見を直接聞く方が勉強になります😌
    色々と試してみますね✨

• 8月6日
naami

私自身が音のない生活が辛くて
テレビはほぼつけっぱなしです。

たまにYouTubeで洋楽を聴きます。

娘は観たり観なかったりですが
お気に入りの番組とCMの時は
釘付けです。

それ以外は音のなるおもちゃや
パズル、お絵描き、
室内に置いてある三輪車や
手押し車で遊んでいます。

• CNb

CNb

私もなんです笑
    音のない生活は寝る以外はなかなかなくって、離乳食の時はさすがにテレビ消そうと思って消したんですが静かすぎて音楽流しちゃいました😅

音楽だと音感だったりリズム感だったりが身についたりしそうな気がします。

色んな遊び参考にさせて頂きます!

• 8月6日
  • naami

naami

うちはご飯中もつけっぱなしですが
    子供は特に
    マナーが悪いことはないです。

こればかりは個人差なので
    あまりにも酷くなければ
    つけっぱなしでもいいかな〜と
    思っています^^;

実際、娘は音楽やダンスが好きで
    よく歌ったり踊るので
    効果はあるかも知れません(笑)

• 8月6日
  • CNb

CNb

そうなんですね😌
    うちの子はご飯は食べるけどテレビに釘付けのまま口開けてくるので癖になったらまずいなと思って消してみました。
    そしたら消えたテレビをチラチラ見ながら少しグズったのでどっちがいいのかわかりません笑

うちも音楽好きになって欲しいので沢山音楽聴かせてみます🎵

• 8月6日
はるか

ずっとテレビだけに子守させ続けてたらいけないと思いますが、うまく使って家事したり、ママと一緒に見て○○だね〜♡と会話したりしていれば問題ないと思います☺︎
うちも少しでも離れたらギャン泣きなのですが大好きなDVD見てたら平気なので、ごはん作ったり家事したりするときはひとりで見ててもらってます♩
でも見るときは、テレビに張り付いて見ていたら目が悪くなると思うので、ここで見て!って場所を決めて、そこで見させています☺︎

• CNb

CNb

やはり家事中は仕方ないですよね💦
    やる事が多い日なんかはごめんねー!って言いながら何回も再生しちゃいます😅
    家事しながら声かけはしてますが笑
    動き出すとテレビとの距離も気にかけないとですね!
    参考にさせて頂きます!

• 8月6日
  • はるか

はるか

何回も再生しますします笑
    大好きなDVDや番組だと、唯一後追いなくて、助かってます💦

テレビに直接張り付いて見るようになると、そのくせがつくと言われたので、テレビみる場所を決めてみさせて、テレビ画面に張り付いたら、テレビを消して、そこに張り付いたら見れないよー☺︎!テレビないないだよー☺︎!を繰り返してたら張り付かなくなりました⤴︎

• 8月6日
  • CNb

CNb

凄い😳👏
    根気強くやったら子供もわかってくれるんですね✨
    悪い癖をつけさせないためにも親が良い悪いをしっかり区別させないと!とは思っていますが先輩ママに聞くとなかなか思うようにもいかないようで😂
    楽しみながら育児頑張っていきます✨

• 8月6日