※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

高熱が出て、口内炎がありヘルパンギーナか手足口病と言われました。39.3℃でも元気で食欲もある場合は座薬は必要ないでしょうか?

修正8ヶ月です。

今朝高熱があり、休日診療所につれていくと、喉に口内炎があったみたいで、ヘルパンギーナか手足口病とのことでした。

高熱が出たのは今回が初めてで、熱冷ましの座薬をもらったのですが、39度以上あってぐったりしていたり水分が取れないときなどに使ってと言われましたが、39.3℃あるけど食欲もあり母乳も飲み、機嫌も良い場合は座薬を使わなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ゆうこ

座薬はあくまでも一時的に体温を下げるものなので、ぐったりしていなかったら使用しなくて大丈夫です。

• あんにゃー

あんにゃー

ありがとうございます♪

• 8月6日
KIKI

使わなくていいと思います。
私は40℃あっても、眠れていたら使いません。
食べられない日が続いたり、
水分も全く取れなかったり、
グズグズでなかなか眠れなかったりして可哀想なときだけ、使うかもしれません。

座薬は病気を治す効果はないので、クスリがきれたころ、また熱が上がる際に、熱性痙攣を起こす可能性があると聞いて、ほとんど使わなくなりました。

• あんにゃー

あんにゃー

ありがとうございます!
    具体的にどうされてるかも教えて頂き参考になりました♪

• 8月6日