※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

2歳3カ月の子供が、熱が下がった後に食事中に泣いたり食べずらがる症状が出ています。口の中を見ても異常はないようです。手足口病や歯の生えることが原因かもしれません。病院で診察を受ける予定ですが、この症状について何か思いますか?

2歳3カ月です。
1週間前に38.8度の熱が出て、元気でしたが病院に行きました。病院では少し喉が赤いから風邪ですねーとのことで薬をらいました。次の日には熱は下がり、体調も良かったのですが、2日前から毎回食事中に急に泣き出したり、大好きな食べ物も辛いーと言って固形物は全然食べません。
ジュースも口に入れると時々痛がります。
口の中を見ましたがとくに赤くなってる場所もないです。
一日中ぐずりっぱなし、夜泣きもなかったのに10回くらいします💦
ちなみに手足口病も考えましたが、全身のブツブツなども出ていません。
歯の生えるのも原因かなぁとも考えました。病院行く予定ですがらこの症状はなんだと思いますか?

コメント

じゅん525

本人にどこが痛いのかなどは聞いてみましたか?

  • こまさん

    こまさん

    お口痛いのー?歯かなー?と何回も聞いてるんですが、やだー。しか言わないんですよね。まだやっと2語出てきたくらいなので、痛いのを伝えられないんだと思うんですが。

    • 8月6日
ぴーち

ヘルパンギーナとか…?
病院の時は症状無かったけど今頃喉に異常が出たとかですかね(・д・。)

あんにゃー

私は大人になって手足口病にかかりましたが、熱が下がってから水疱が破れて喉が痛くなり唾を飲むのも辛かったです💦
喉ちんこの周りも口内炎などできてないですか?よく開けないと見えないかもです。

  • あんにゃー

    あんにゃー


    ちなみに手足は指先に赤いポツポツが少しできたくらいでよく見ないと気づかないレベルでした。

    喉の痛みは二週間くらい続いたと思います…

    今朝うちの子も発熱し、喉に口内炎ができておりヘルパンギーナか手足口病だねと言われたので今後どのような経過を辿るのかドキドキです…

    • 8月6日
まぁたん

歯科医院に勤務していましたが確かに歯が生えてくるときに食べが悪くなったり口の中の不快感を訴えるお子さんは多いです。でもただ一日中機嫌が悪かったり夜泣きというのはあまり聞きませんでしたので今回は歯ではなく、やはり喉の炎症の可能性が高いのではないかと思います。症状から見て、ヘルパンギーナか溶連菌が怪しいかなぁと思いました。