※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

離乳食の量について、お皿の離乳食を全部食べさせるか、スプーン2さじでいいか悩んでいます。現在は3さじあげています。アドバイスをお願いします。

離乳食の事です、
生後5ヶ月でなった同士に初めて、慣れてきたんですが、お皿にある離乳食を全部食べさせた方がよいですか?
それても、赤ちゃん用スプーン2さじ上げれば十分でしょうか?
ちなみにいまは三さじあげてます
アドバイスお願いします

コメント

ぺこ

本やネットに書いてあるスプーン1さじは赤ちゃん用スプーン1さじではなく小さじ1さじなので、赤ちゃん用スプーン2さじだと少ないと思います💦
最初はちゃんと計って食べさせた方がスムーズに進むかと思いますよ😊

• あけみ

あけみ

明日から図ってから食べさせたいと思います。

• 8月6日
mm.7

離乳食初めて何日目かにもよりますし、お皿にどのくらいの離乳食を準備してるのかもわからないので、なんとも言えないです。

離乳食は赤ちゃん用スプーンでの何匙ではなく、基準は計量スプーンでの何匙になります。

離乳食
1、2日目小さじ1
3、4日目小さじ2
5~7日目小さじ3

ってな感じです。

• あけみ

あけみ

離乳食初めて2週間目です。

• 8月6日
  • あけみ

あけみ

そして、多く入れてて、結局捨ててしまうんです。

• 8月6日
  • mm.7

mm.7

2週目だと

お粥小さじ4
    野菜小さじ1~2

くらいの量になります。

• 8月6日
  • あけみ

あけみ

分かりました。
    ありがとうございます!

• 8月6日
mina

私は全く気にしてません。
娘が離乳食よりミルクを欲しがって泣きだすまで離乳食あげてます。
初めた当初は瓶のBFを半分程食べてましたが、もうすぐ6ヶ月になる今は1回でほぼ全部食べてしまいます。
残ったときは冷蔵庫に入れて、次の日少しレンジで温めてからあげてます。

育児書などには、赤ちゃんの体の機能の働きがまだ十分ではないから離乳食少なく。などと書いてますが私は全く気にしてません。
全部食べた後も食べすぎてたくさん吐くとかないので大丈夫かな、と様子みてます。
私の母も4人育ててましたが、特に計ったりせず適当にあげてました。