※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
お金・保険

シングルマザーの方、15万の手取りで7万の家賃を検討中。保育園や職場に近く、魅力的な物件だが貯金は厳しいかな。

シングルマザーのかた、

給料はどのくらいで家賃はいくらくらいのところに住まれてますか?


私はこれからシングルになろうとしています。
会社からおそらく住宅手当含み手取り15万くらいになりそうです。

家賃が管理費、駐車場込みで7万のところを検討しています。
職場からも近く、保育園も近く便利が良さそう、オートロックやオール電化なので、手取りの割には高いですが魅力的な物件です。

貯金は養育費と母子手当などで賄おうかなと思っていますが、やはり厳しいですかね(><)

コメント

deleted user

私は手取り15万程で家賃4万7千円の1LDK木造アパートに住んでいます( ^ω^)
私の住んでいる所は家賃が高くても6万ちょっとの地区なので(^^)
正直、今住んでいる所の家賃でも周りからは高いねーって言われます(°_°)
自分の周りのシンママは家賃の安い古いアパートに住んでいる人ばかりです(゚д゚)
私も出来たらセキュリティも良くて条件の良い所に住みたいですけど、払えても家賃5万かなーっと思い諦めました!!
なので、7万は厳しくないですかね(><)??
私だったら諦めてもう少し安い所に住みますね(^_^)

  • 黄色いママ

    黄色いママ

    詳しくありがとうございます😊

    やっぱりそうですよね😅
    こちらの地域も、5万後半から6万が多そうです。
    面倒な人が多い地域なので、あまり家賃が安いところに住むと後々大変なのかなーと考えてしまいまして😥
    けど、はやり7万は厳しいですよね。
    もう少し探すことにします!
    ありがとうございました!

    • 8月6日
deleted user

家賃って給与の3分の1が理想と聞いたことがあります。
養育費は今後ちゃんと入ってくる確証があるでしょうか?結局支払えないって旦那さん多いと聞いたことありますが…

シンママじゃないのに回答すみません、

  • 黄色いママ

    黄色いママ

    やっぱり、15万だと5万くらいですよね(><)
    給料の半分は無謀ですよね😥
    ありがとうございます!

    • 8月6日
みし

お子様いらっしゃるならば住居費は手取りの25%以内に抑えましょう。
固定費を下げるのが貯蓄への近道です。
手取りの50%が住居費なんて破産します😣

  • 黄色いママ

    黄色いママ

    25パーセント!
    なかなか合う物件がなさそうですが、探して見ます(><)
    ありがとうございました😊

    • 8月6日
まゆり

元シングルです🙆
手取り22~25万で家賃7万の2LDK住んでました。
子供は当時一人です。

  • 黄色いママ

    黄色いママ

    25万!!
    すごいですね😵💓
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
  • まゆり

    まゆり

    病院勤務だったんで夜勤すると一回一万円の手当てつくんですよ(^_^;)
    看護助手でそのくらいもらってたんで資格なくても、経験なくてもなれますよ。
    おすすめします!

    • 8月6日
  • 黄色いママ

    黄色いママ

    看護助手でもそんなにもらえるんですか😵💓
    正社員ですか?
    夜勤の時は子供さんどうされてましたか?

    • 8月6日
  • まゆり

    まゆり

    正社員ではないです‼
    順社員っていうものですね。
    福利厚生、保険、年金も全てやってもらえましたよ(*^^*)
    保育施設が病院にあったので待機児童というのもあり
    昼夜、病院の保育施設であずかってもらってました。
    同じ敷地内にいるので安心感はありましたよ。
    ただ保育施設はあるとことないとこがあるので調べないとだめですが。。。

    保育園お子さん預けられてて
    夜勤は親御さんが預かってくれるとかだと
    一番良いですよね(*^^*)
    うちの保育施設は月額(年齢で金額変わりますが)2万~15,000円でした。

    • 8月6日
  • 黄色いママ

    黄色いママ

    保険などついてるし、病院に保育施設あるのは助かりますね!
    こちらは田舎なので、そんな条件よさそうなところはなさそうです😢

    でも、転職も視野にいれてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月6日
  • まゆり

    まゆり

    こっちも田舎です(笑)
    私の住んでるとこから車で30分のとこですが
    畑の中にある総合病院でしたよ(笑)

    これから大変だと思いますが、頑張り過ぎずに頑張って下さい(*´ω`*)

    • 8月6日
vivimama

シングルマザーです。家賃72000円のアパートで住んでます。正社員ですが、短時間勤務で手取り18〜19万です。
ひまわりママさんのところの養育費はいくらでしょうか?
うちは月8万の養育費をもらって、合計27万、家賃は3分の1以下なので、駅や保育園と近いところにしました。
シングルマザーになって、色々と大変です、
通勤、保育園の送り迎え、買い物など便利なところを選ぶとだいぶ助かります。
同じシングルでも、状況がそれぞれなので、
一度シミレーションして、決めたほうがいいかもしれません。

  • 黄色いママ

    黄色いママ

    私も正社員で時短なんです(><)
    フルに戻れたらもうすこしお給料よくなるんですが、それも悩んでます😢

    8万ですか!!すごいですね!
    うちの旦那はそんな給料よくない23万くらいなので、3万くらいかなと思っています。
    そうですよね、送り迎えもすべて1人だし少しでも短縮できると毎日が楽ですよね😊

    • 8月6日
  • vivimama

    vivimama

    そうですね。できればボーナスを使わず、貯金に回すなら理想ですね。

    • 8月6日
  • 黄色いママ

    黄色いママ

    がんばります!!(><)
    ありがとうございました😊

    • 8月6日