※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で処方されたお薬が効果がなくて困っています。量を増やしてもいいでしょうか?経験者の方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠してからずっと便秘に悩んでて、
この前の検診でラキソベロンというお薬を処方してもらいました😣
夜寝る前にお水に10滴垂らして飲んでくださいと言われ、
次の日の朝お通じ良くなると思いますよって言われて期待していたのですが…

全然出る気配がありません😭😭😭
注意書きには成人で10~15滴と書いてあったのですが、
出るまで1滴ずつ量を増やして調整してもいいですかね?🤔

同じお薬飲んでる方いらっしゃったら、
お話聞かせてください🙇‍♀️
妊娠前は便秘なんて無縁だったのに、ほんとに辛い😭

コメント

mayu

こんにちは。看護師しています。
私も妊娠中便秘に悩まされラキソベロン服用していました。
1滴ずつでも全然いいんですが、対してかわりないので患者さんに使用する時も3~5滴ずつは増やしてますよ✨

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私はマグミット+その液体の下剤飲んでますが
15滴いれても何もないときあります( 笑 )
増やしてって大丈夫だと思いますよ!

はる

便秘の薬にもいろいろ種類があり、人によって合う薬(すぐ効く・ぜんぜん効果なし)があるみたいです。
使い慣れれば自分で調整していいと思います。
もう少し様子見て、ぜんぜん効果なければ違う薬を出してもらうのもいいと思います!

あ~にゃんにゃん

こんにちは。

私も妊娠中、ラキソベロン飲んでました。

私は10滴ほどで翌朝には効果ありました。

ぱんだ

人それぞれなので 出なかったら少しずつ 増やしていってもいいと思います。
知り合いはMAX15滴でも出ないといっていました。
水分多めにとると 出やすくなりますよー
あと私は ラキソベロンもらってから 数日間後に出ました。すぐ効かないのかなー💦💦

まよ

私も同じのを出産後まで使っていました!
便秘、辛いですよね😭

私は10滴ででなかったので、15まで増やしました(笑)
1日1滴ずつ増やしていきましたよ*ˊᵕˋ*

福助(仮)

私も同じの飲んでましたよ。

寝る前に飲んでも朝には出ず、若干お腹痛いかも?程度でした。

その代わり、夕方くらいに一気に緩くなり、その後しばらく腸の痛みがあったので、違う薬に変えてもらい、毎食後飲むようにしました。

それでも、立て続けに飲むと緩くなってしまうので、調整しながら飲んでいます。

婦人科で先生に相談した方がいいですよ。
私はあまりの腹痛継続で、婦人科に行きましたよ。
こんなことで行ってもいいか迷いましたが、特に何も言われず、優しく診察してくださいましたー。

晴晴

人それぞれなので、主さんに合った滴数を数日かけて探さないといけないです(^^;
30滴飲んでも出ない方もたくさんいるので(*_*)

sei

食事改善で
もち麦で便秘が治ってきましたよ!

とも

私もラキソベロン処方されました!
pota☆さんと同じように期待したのですが、即効果は現れず、、、😓
翌日あたりから腹痛に襲われ下痢の様な症状でした。
まだ仕事に行っていた為、これでは支障来すなと思い、2回程使って止め次回の検診で状態を話し薬を変えてもらいましたよ☺️ちなみに漢方の乙字湯というものです。

少し様子をみて2日、3日変化が無いようでしたら量を増やしてみてはいかがでしょうか🙄💡

may

私は10滴じゃビクともせず、次の日15滴、また15滴でようやく次の日効果があり、更に次の日下痢でした 笑

2週間経ちますが、1日置きに15滴で丁度いいかな?とようやく使うペースがわかってきました💡

調整が難しいです💦

deleted user

それ私も1人目の時に飲んでました!
が、途中から効かなくなりました( ; _ ; )
妊娠中より産後のが酷かったです💧
今回も産後のが便秘酷くて毎回トイレが憂鬱です( ; _ ; )

deleted user

便に水分が足りないと出ないので、酸化マグネシウム錠と併用しています。

あんこ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
様子みて調整しようと思います🙏