※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て後半突入
子育て・グッズ

娘がタンポンを使えず、困っています。水泳を続けたいが痛みがあるようで、困惑しています。身体に異常があるのか、どうやって解決すればいいでしょうか?

子供の生理について相談です。

娘が小さい頃から水泳やってて、本人も好きなのでできるだけやらせてあげたいです。

生理がくるようになってからは、生理中は基本的にやすませ、どうしてもというときはタンポンを使うように教えました。

ところが何回練習しても、タンポンを使えるようになれず…。

そのせいで、試合を1つ出れなくて本人も悔しい思いをしました。

タンポンは私もわかるかぎりやり方を教えましたし、本人も納得のうえで、私が挿入したこともありましたが、最初からとても痛がり2センチくらいからはまったく入りません。

ネットで、タンポンに慣れないうちはオリーブオイルをつけた指を入れて確認すると良いとみたため、娘にもそう教えてやらせてみたのですが、タンポンと同じく2センチくらいしか入らず、娘が了解した上で私がやってみたら、なんとか人差し指が奥まで入ったのですが、私の指が痛いくらい狭く、娘も非常に痛がります。奥の方が固くなっていて狭いところがありました。

娘さんが水泳などのタンポンが必要なスポーツをされている方は、どうやってタンポンを教えましたか?
どのようにして使えるようになりましたでしょうか?
娘の身体は異常なのでしょうか?(身長は153cmあり、体が非常に小さいわけではありません)

アドバイスなどありましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

ひなとよひままま

自分が子供の頃、水泳をしていました。
生理の時は直前までナプキンあてて、レース直前にナプキンをとって、なにもあてずにはいっていました。
そのうちタンポンを使うようになりましたが。
アプリケーター付のタンポンで練習するしかないと思います。
出血してる方がするっと入りますし。
自分で使えるようにならない限りは生理日と試合が当たった時は出られないんだから、と、練習させるのみです。
試合でない時も、生理の時にタンポンを入れる練習をさせてみたらいいのでは?

• 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。今回のお話しも、試合とはかぶらない生理のときに練習したときのものなんです。
    練習していればできるようになるでしょうか?
    骨折したときも泣かなかった娘が、非常に痛がっていたので私も不安です。

• 8月6日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

練習したらできるようになります。
    私も最初は上手くできなくて、ナプキンを直前にはずす を何度もやってました。
    膣には無感覚ゾーンがあるから、その感覚がわかるようになるしかないです。

• 8月6日
  • 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。
    練習というのは、最初は痛くてもやる感じでしょうか?

• 8月6日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

痛くない角度とかあるはずです。自分でしかわかるようにならないでしょうから練習するしかないでしょうね。

• 8月6日

私も生理が始まったばかりの頃水泳をやっていました。
タンポンは恐怖心が強く、なかなか慣れなかった覚えがあります。

私は初日と2日目の夜寝る前に必ず使用し、回数を重ねてました。
寝てるときなら漏れないし、気掛かりになることも少ないですし、自宅なので何かあれば母を頼れるとゆう感じでした。

その時に母に言われてたのは、正しく使うのよー、最初は違和感かもしれないけどあなたのためにも使えるようになっておいた方がいいから嫌がらずにやってみない?とゆう声かけでした。
私はそれが心強かったです!

水泳の練習と同じように、練習するしかないかもしれないですね(>_<)

• 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。練習するときは、痛くてもやるのが良いのでしょうか?
    順番的には、私の指がなんとかはいったので、次は娘に自分で指を入れさせるようにするのがいいですか?

• 8月6日

退会ユーザー

私はいつも自分でタンポンを使って慣れさせてました。
    指をいれる方がエグい感じがして。。
    深呼吸するのと説明書とかに載っている絵をみてやってました。
    痛かったら少し角度ずらしながらやるといいよと母に言われたので、それも注意してた記憶があります。

• 8月6日
てつ犬

私自身も競技していて、タンポン試みましたが、恐怖心が強くて体に力が入ってしまい、挿入出来たのは数えるくらいです。試合の時は必死に入れましたが、経血を吸って膨らんだタンポンを出す時の方が痛くて、嫌になって辞めました。

• 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。たしかに出すときが大変そうですね…。

• 8月6日
ゆず

タンポンでないので希望の回答とは異なると思いますが…
どうしてもタンポンが無理で、でも試合に出たい場合はピルを使って生理日をコントロールすることができます。産婦人科に相談してみるのも一つの方法です!

• 子育て後半突入

子育て後半突入

ありがとうございます。そっちも考えてみます。

• 8月6日
虹まめ

水泳の大会の為にピルで生理をずらしてる患者さんがいました

• 子育て後半突入

子育て後半突入

薬もありですよね。ありがとうございます

• 8月6日
のん

私自身が水泳をやっていました💡
大会のときにぶつかりそうなときはピル服用して生理日ずらしていました💦
タンポンだと子供にはやはり難易度高いような💦きっと私の母も悩んだと思うんですが薬にしよーかっと婦人科に相談に行ったのを覚えています💡

• 子育て後半突入

子育て後半突入

タンポンは難しいでしょうか…。薬も考えてみます。

• 8月6日