※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
妊娠・出産

昨夜お風呂上がりに強いお腹の張りがあり、病院で指示を受けました。30wでの痛みは早いかもしれず、安静にして様子を見ることが大切です。お風呂後の張りについても不思議に感じています。

お腹の張りについてです。
昨日の夜、お風呂から上がったら強い痛みのあるお腹の張りがありました。
歩くのもやっとで息苦しく、床で横になって10分~15分様子見したのですが治らず、ソファへ移動して横になったら数分程度で強い痛みと張りは収まってきました。

強い痛みの張りが初めてだったので不安になり病院に電話しました。
「出血、破水が無く、現段階で痛みが無くなったのなら様子見してください。もしまた痛みが出たら電話して受診して下さい。お腹の張りが起きたら、座るのではなく横になって休み、なるべく安静に過ごして下さい」
と指示を貰い、今のところ強い痛みのお腹の張りは起きずに済んでいます。

30wくらいで強い痛みのお腹の張りが起きるということは切迫気味なのでしょうか?妊娠後期なのでお腹の張りが頻繁に起きるとは思いますが、強い痛みが起きるには早すぎますよね…。
あと何故かいつもお風呂から上がるとお腹が張りやすいのですが、同じ方いますか?何故なのか不思議です(´;ω;`)

コメント

Lily

お腹大丈夫ですか??

私もこの間立ってられないぐらいの
腹痛に襲われました😭
その場にうずくまるほど💧
横になると痛みはおさまったので
多分大丈夫だとは思うんですが💧

お風呂上がりではないですが
私の場合は台所に立ってると
よく張ります(><)(><)

とりあえず痛い時は無理せず
横になって様子みましょう💧

• マッチョ

マッチョ

今のところお腹大丈夫です!心配してくださって有り難うございます😄
    毘沙門さんもうずくまるほどの腹痛大丈夫ですか?💦この週になるとやはりお腹の張りや痛みが出やすくなるんですかね…。
    今日出かける予定でしたが自宅で安静に過ごしたいと思います。

• 8月6日
3すけ

大変でしたね💦💦私はお風呂の後、張ることはないのですが、立ちくらみになりやすいです。急に血行が良くなるので、血圧が元々低い私は危険なので、なるべく熱くしない、長風呂しない、を心がけています。
陣痛の時も、お風呂入ると、リラックスしながらも陣痛促進効果があるというから、お腹の張りももしかしたらお風呂が原因なのかもしれませんね。

• マッチョ

マッチョ

お風呂に陣痛促進効果があると初めて聞いたのでビックリしました!なるべくお湯を熱くしないで短く済ませられるようにしたいと思います💦

• 8月6日
ひよこ

私もお風呂上がり(シャワーのみでも)に毎日ではありませんがよく張ります。すぐに横になるのはもちろん、下着を履くとなぜか直ります、、(´・_・`)そこまで強い張りではなく、すぐおさまるのでまた来週検診のときにお風呂上がりは張りやすいのか先生に聞こうと思ってます。

先生の指示に従い、それでも心配でしたら病院に行き内診していただくと安心出来ますよ!私も切迫気味かなと思い、子宮頚管の長さなど見てもらったことがあります!!

• マッチョ

マッチョ

私も普段のお風呂上がりのときの症状はkuroさんと似たような感じです😥下着を履いても収まりはしませんが…(笑)本当に何故なのか不思議ですよね。
    とりあえず今は先生の指示に従い、また強い痛みなどが出たら受診して内診してもらおうと思います💦

• 8月6日
まりまま

お腹大丈夫ですか?
切迫で入院してました。
助産師さんも先生もお風呂のあとはお腹が張りやすいと言っていました!
なので、シャワーだけにして湯船はやめてねと言われています❗

• マッチョ

マッチョ

今日心配で診察に行きましたが、異常もなく赤ちゃんも元気でした!切迫早産の兆候も無く、結局謎の痛みのままです😥
    この質問で書いた時の痛み以来、強い痛みや問題のあるお腹の張りも無く過ごしています。

お風呂のあとはやはり張りやすいんですね!暑い時期ですしシャワーだけで済まそうと思います。

• 8月7日
  • まりまま

まりまま

何事もなくてよかったです😊

お風呂はすごく体力を使うらしく、お腹が張りやすいみたいです。
    切迫で入院するとき、張りがわからず、助産師さんに教えてもらったときもシャワーを浴びた後でした!
    しかも妊娠後期は徐々にお腹が張りやすくなるから、少しでもお腹が張ったら休むようにしてねと言われました!

• 8月7日