※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

夜間断乳は早すぎるか心配です。乳腺炎にならないか心配です。ロンパースとプレオールでお出かけは大丈夫でしょうか。

いつも夜は長くても4.5時間で起こして授乳して昼間は3時間で授乳してます。
今日友だちのお母さんと喋ってたら
無理に起こさなくていいよって言われて
1回起きるまで授乳せずにしてみよーと
思って起きるまで待ってみたところ
7時間たっても起きる気配がなく、
これは流石にと起こして授乳しました。
多分ほっといたら朝まで寝そうです。
こんな早く夜間断乳になるのはまずい!とおもうのですが
どうなんでしょうか‥‥。
それに私のおっぱいもカッチカチで、途中少し絞るのですが
乳腺炎にならないかも心配です。
どうなんでしょうか(^ω^;)

あと、今日赤ちゃん本舗で前開きロンパースと
プレオールというものを買いました!
お出かけの際、プレオールは1枚で大丈夫なのでしょうか
短肌着はいらないですか??
またこの月齢でロンパースは早かったでしょうか
一応寝転んでるので前開きの物を購入したのですが‥‥

長々とすみません
よろしくお願いします

コメント

結奈

うちの子は7〜8時間
普通に寝てました😅

• みーたん

みーたん

そうなんですね!寝ますよね~(^ω^;)起こさずでしたか?

• 8月6日
  • 結奈

結奈

一度も起こしたことないです!

• 8月6日
  • みーたん

みーたん

そうなのですね!😳ありがとうございます(><)

• 8月6日
しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子の時は一ヶ月過ぎから前びらきロンパース着せてました!
夏ですし、短肌着はいらないですよ!

• みーたん

みーたん

そうなのですね!!暑いですもんね(><)聞いて安心しました♪ありがとうございます!

• 8月6日
aomam

体重の増加とかどんな感じなんでしょうか?
私は脱水とかも心配ですし、あまりに寝ていて起きそうもないような起こして授乳しています!
あと、ロンパースでも全然大丈夫です!
私生後2週間ほどでロンパースにしましたよ🙌
うちの子でかいのもありますが、、、笑

• みーたん

みーたん

1ヵ月検診では2週間検診からの2週間で1日30gと言われてました!体重は充分増えてると言ってもらえました!

そうなのですね!安心しました!
    うちもなかなかのビッグちゃんでしたw今はそうでもないですが(^ω^;)

• 8月6日
ちいちゃん

それだけ寝てくれるの羨ましいです!(笑)
私のとこの病院はお腹空いたら起きるし
無理に起こさなくても大丈夫って
言われたんですけどこのつきねんれいで
7時間寝ちゃうとこっちが心配になりますよね😅
起こして!って言うのも聞くので
おっぱいがカチカチになって辛かったら
起こして飲ませてもいいと思います(*´∇`*)
眠かったらそのまま、また寝てくれると思うので♩

私はお出かけの時などは前明きのロンパース
1枚だけです!
暑いですし赤ちゃんは大人の
マイナス1枚って聞いたので
今の時期は1枚しか着させてないです(ᵔᴥᵔ)
エアコンの関係とかで涼しいところにいるようなら
タオルケットみたいなのをかけてあげても
いいと思います☺️

• みーたん

みーたん

私もびっくりしてます(笑)
    そうなんです(><)流石に夜間1回も授乳しないのはなぁ‥‥と思いつつ寝てくれて嬉しいけど、おっぱいがぁ~ってなってます(笑)いっその事搾乳器買おうかなとも思ってます(^ω^;)起こして飲まして今もそのまま寝てます(笑)

そうなのですね!確かにタオルケット常備してたら大丈夫ですかね??
    ちなみにそれだとプレオールも1枚で大丈夫ですかね?

• 8月6日
ひばなっち

同じでした〜!1ヶ月の保健師訪問で聞くとこの時期は頑張って4時間前後で授乳してと言われました。なので目覚ましセットして夜中二回程あげてましたよ😊ないですか⁇

• ひばなっち

ひばなっち

⬆︎途中で送信してしまいました💦乳腺炎もなりやすくなるし母子共にその間隔であげたほうが良いと聞きました。
    お母さん世代とはまた考え方が違うこと多いので、訪問時にもう一回確認してみてください😀

お出かけならロンパースでもプレオールでも大丈夫と思いますよ〜。まだ足バタバタしないならちょっと面倒ですが(´⊙ω⊙`)まだ体温調整出来ないから、その生地にもよるかな🤔

• 8月6日
  • みーたん

みーたん

そうなのですか!やはり4時間前後が目安なのかなぁ。保健師訪問はまだ来てないです(><)もうすぐあると思うのですが(´・・`)
    その時にも聞いてみます!

• 8月6日
  • みーたん

みーたん

そうなのですね!度々ありがとうございます!気付かず返信しちゃいましたw
    足めっちゃバタバタします!
    ほんとめっちゃ足の力強いです(^ω^;)
    生地はどれならいいですかね??

• 8月6日
  • ひばなっち

ひばなっち

夏場によく売ってるメッシュガーゼ生地とかなら一枚でも汗吸うので大丈夫ですが、クーラーとかの加減で外出時はタオルケット持ち歩いたり😊
    サイズ60とかのロンパースやとほとんど綿100%やし肌着はどっちでも大丈夫かと^_^
    私はロンパースがポリエステルとかなら着せてます😀

• 8月6日
  • みーたん

みーたん

メッシュガーゼのものを見てたらすぽつと被るタイプばかりで、、なので赤ちゃん本舗に売ってるスベスベ?のやつにしました!
    一つは綿100で、もういっこはポリウレタン?って書いてありました!そっちに肌着着せたほうがいいですよね♪

• 8月6日
  • ひばなっち

ひばなっち

前開き少ないですよね😓
    まだまだ寝てる時間の方が長いから柔らかくて汗吸収よさげな楽に過ごせそうならそれでいいと思います😊

• 8月6日
you

1ヶ月検診で成長に問題が無かったら、無理に起こさなくても大丈夫だと保健師さんに聞きました(^^)
ウチの子は必ず2時間で起きていたので羨ましいです>_< 笑
おっぱいは絞って、乳腺炎に気をつけて下さいね!
暫くすると落ち着くと思います!

ロンパースは汗をあまり吸わないので、肌着は着せてあげた方がいいですよ^^
小さいお洋服って、可愛いのでついつい買ってしまいますが、その頃のサイズって一瞬でサイズアウトしてしまうので、買い過ぎには注意です>_<! 笑

• みーたん

みーたん

そうなのですね!安心しましたありがとうございます(><)
    落ち着きますかね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)少しずつ絞ったら楽になりましたが7時間限界でした(笑)乳腺炎気をつけます(><)

そうなのですね!肌着短いの着せた方が良さそうですね!🤔
    そうですよねwとりあえず全部60買ったので4ヵ月くらいまではいけるかなと思っております!(笑)

• 8月6日
みくる

よく寝てくれる子どもさんなのですね(^_^)今の時期は特に脱水も心配なので、起こしてあげた方が良いとわたしは思います。

プレオールを着せるときには短い肌着は着せていました。汗をかきますしね。前開きで問題ないですよ。

• みーたん

みーたん

脱水心配ですよね(´・・`)おっぱいのためにもある程度で区切りつくって起こした方が安心しそうですよね(><)

そうなのですね!肌着着せた方がやはり汗は吸いますもんね!ありがとうございます!!

• 8月6日
みぃ

うちも置いといたら朝まで寝るので4-5時間で起こしてます✋🏻
いくらエアコンの中と言っても喉渇くだろうし😓

肌着は絶対着せてます!
ロンパースは汗吸わないしタグ内側だし💭
私は肌着着せないとかありえない派なので着せてますが
肌着着せないって人もいるのでそこは親判断だと思いますよ( ¨̮ )👊💪🎌

• みーたん

みーたん

そうですよね(><)やはり4.5時間が目安ですね!!私もそうします!

私の買ったロンパースタグ外についてました🤔どうなんでしょう。
    でも汗吸わないのは心配です(´・・`)
    参考にさせていただきます!ありがとうございます\(^^)/

• 8月6日
  • みぃ

みぃ

タグ外についてるのってロンパースじゃないような…😅

• 8月6日
  • みーたん

みーたん

ロンパースって書いて売ってましたよ??😳

• 8月6日
みくる

肌着を着せていない方もたくさんいるようで驚きました。
汗取りパッドというのも売っているように、汗を肌に残さないのって大切で、汗が乾くときに体温が奪われて夏でも実は体が冷えるなんてこともあります。なので、体にぴたっとくっついて脇もしっかり吸水してくれる肌着が必要です(^_^)
赤ちゃんは大人より1枚少なく~というのは、肌着以外のものでカウントしてあげて下さい☆
うちの子はすごく汗かきなので、UNIQLOの穴がいっぱいあいている肌着(表現わかりにくくてごめんなさい(笑))を着せていましたよ♪

• みくる

みくる

はっ!返事したつもりが新規で書き込みしてしまいました。

• 8月6日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!!私も昨日やっと汗取りパット購入しました!
    吸収力が高いものを着せた方が風邪などもふせげますもんね!、
    UNIQLOの穴がいっぱい空いたやつわかりますw姉がそれ着せてました!
    でもすぽって被るタイプはまだ早いかなぁと思って赤ちゃん本舗のスベスベのやつ買っちゃいました(・ε・` )それは綿100で、タグが、外にあるのでそのままで大丈夫ですかね??

• 8月6日
  • みくる

みくる

穴がいっぱいのやつは前開きのやつ
    確かにないですもんね!
    綿100%なら良いと思います♥♥

• 8月6日