※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bono
お金・保険

横浜市港北区でマンション購入を検討中。900万円の世帯年収で保育園料や6000万円のローン返済に不安。皆さんはどうしているでしょうか?

横浜市港北区にマンションを買うか検討中です。
世帯年収は900万ほどなのですが、保育園料は大体いくらくらいになるのでしょうか?
また、今検討しているマンションにした場合、ローンを6000万ほど組むことになりそうなのですが、ローンは返せても満足のいく貯蓄ができなさそうですし、保育園にはいれなかったら年収が半分になるので不安です。
皆さんはどうされているのでしょうか?

コメント

みし

世帯年収900万だと、未満児は毎月7万程の保育料になります。
また、6000万フルローン35年支払いとしたら、毎月15万はかかりプラスで駐車場代、管理費、修繕積立金、固定資産税ですよね。
固定費で25万程の支出があることになります。
それを踏まえて、教育費や老後資金が貯められるか考えた方が良いですよ😃

• Bono

Bono

月7万ですか…
    思っていたよりもかかることがわかりました。
    毎月25万かかるとなると、少なくとも最初のうちは貯金どころではなくなりそうです。
    再度検討し直そうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月6日
ザト

世帯年収で計算すると危険だと思います(;´・ω・)
我が家は世帯年収がもう少しありますか、借入は約3200万に抑えました。
いつ何が起こるかわからないので、私だけになっても夫だけになっても返せるくらいの金額にしています♡
ちなみに都内なので、保育料も未満児で5万弱と安いです╰(✿´⌣`✿)╯♡

• Bono

Bono

都内の方が保育園料安いんですね!今都内に住んでいて、都内の保育園料を見ていたので同じくらいかと思っていました…
    頭金をしっかりためて、夫ひとりで返せる3000万~4000万くらいで収まるように検討し直そうと思います。

ありがとうございました!
    また、世帯年収がもうすこしあるとのことですが、保育園すんなり決まりましたか?

• 8月6日
  • ザト

ザト

保育園は生後1ヶ月の頃に生後2ヶ月からの入園を希望する形で申し込みして、そこから1年数ヶ月経った一歳半の春から入園できました╰(✿´⌣`✿)╯♡
    一年以上待つのはこのあたりだと当然なので、そんなもんだと思ってます!

• 8月6日
  • Bono

Bono

そうなんですね!
    0歳の4月入園を検討していましたが、無認可も込みで検討してみます!
    頭金が貯まるまで都内の賃貸でもう少し頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 8月6日
kiiiiina(ФωФ)

港北区よりの神奈川区在住です!
横浜市はどこもそうですが、保育園は激戦区なので0歳クラス4月入園を考えないと待機児童になる可能性は結構あります😵育休をどこまで取るのかにもよりますが、年度途中や1歳2歳での保育園入園は難しいと考えておいたほうがいいと思います😅
保育料は7万前後かと思いますが、8時間ならもう少し安いかもですね😃
私も最近マイホーム購入したのですが世帯年収850万で3500万のローンにしました!Bonoさんがお仕事続けられるにしても少し借入額は減らしたほうがいいかもしれないですね(;´∀`)

• Bono

Bono

0歳児で4月入園を考えていましたが、調べていくとそれでも待機児童になりそうな状態なんですよね💦
    マンションを購入した場合、短時間勤務はしないつもりでしたが、どちらにしても7万円の負担は厳しいですね😵

もともとマイホームはもう少し先のつもりでいたのですが希望の条件ドンピシャの物件で心がゆらいでしまっていました。頭金を貯めて借入を減らせるようにしたいと思います。

• 8月6日
あおまいか

銀行員ですが、900万の年収で6000万のローンはやめた方がいいかと。
おっしゃるように貯金できなくなりますよ。
すでに教育費があるならいいですが、そうでないならその頃に確実に厳しくなります。お子さん1人ならギリギリかなぁ…
保活も厳しい場所ならなおさら、必ず入れる(認可外含めて)ことができるかどうか、ですよね。
うちは2人目産む前に建てたので、育休中に旦那だけの収入では足りないので育休給付金も使ってました。

• Bono

Bono

養育費込みで計算してはいたんですが、保育園料5万円くらいかな?と甘く見ていました💦
    保育園に入れない場合、一気に首がまわらなくなりますし、再度検討し直そうと思います。

• 8月6日
ゴロぽん

姉が世帯年収1000万プラスαで6000万の家を買いました。
年収×6が、30年ローンの限界と聞いた事があります。

マンションだと、管理費や駐車場代も追加でくるのでもう少し価格が低いほうが貯金したり
少し娯楽が出来たりすると思います💦

• Bono

Bono

まだ貯蓄をはじめたばかりなので頭金も十分にはありませんし、ギリギリすぎて貯金に回せないことや、旅行などに行く余裕がない生活は子供にも可哀想なので、一度冷静になって見直そうとおもいます。
    ありがとうございました😊!

• 8月6日