※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘か心配。今日様子見て、明日もうんちが出なかったら病院で診てもらった方がいいでしょうか。

生後2ヶ月の男の子をほぼミルク(1日1〜2回おっぱい)で育てています。一昨日の早朝にうんちを出してから、まだうんちが出ていません…便秘でしょうか…今日1日様子を見てうんちがでなかったら、病院で診てもらった方がよろしいのでしょうか😭?

コメント

あーぴっ🌼

うちは一日目は様子見、二日目お腹をののじマッサージで出てました👏もし三日目出なかったら肛門を綿棒でツンツン刺激してあげるといいみたいですよ\(^o^)/それでも出なかったら病院連れて行って浣腸してもらったほうがいいかもしれないです(>_<)

初めてのママリ🔰

えー!うちの子は8月2日から出てません…
でもゴキゲンだしおっぱいもよく飲みます!
ですが明日綿棒かんちょうする予定です。
基本4日に1回綿棒かんちょうする感じです💦
綿棒かんちょうしてみて出なかったら病院でいいのでは?

あゆ

うちも便秘ちゃんでした!
綿棒浣腸知ってますか?
毎日してましたよ!
分からなければ、一度病院でやってもらって覚えたら、これからは家でも出来ますよ✨
お腹マッサージや、自転車こぎのように足を動かすのもいいみたいですが、それではなかなか出なかったので💦

ドーナツ

便秘もちの子供を育てています、うちの場合は①お腹も柔らかく張っていない②ミルクや母乳を機嫌よく飲むなどであれば1週間とかうんちが出ない子もいるので様子見で大丈夫と小児科の先生から指導されてます(^-^)
でも悪魔でうちの子の場合なので1度小児科で診てもらっても良いと思います🌼その方が安心出来ますよ(´∇`)

ふみ

完ミですが、1日4回うんちする我が子が昨日(8/5)の朝一(AM5:30)にちょっとだけうんちしたのを最後に日付けを越えるまでうんちをしませんでした。
すると先程(8/6)のAM0:30に突然泣き始めました💦
ミルクは飲んだばかりだし、オムツも替えて、室温も確認して、抱っこしても顔を真っ赤にしていたので、うんちが出なくて苦しいのかと思い、布団の上に横にしてお腹を”のの字マッサージ”してあげたら、踏ん張りながら頑張ってうんちを出してくれました🎶
するとにやにや笑いながら寝始めてくれました(´∀`*)
うんちが出なくて苦しそうにしていたらマッサージをしてあげて、ミルクをしっかり飲んで元気にしていたら様子見で大丈夫だと思います✨
心配なようなら病院に行くのが1番です🍀
善は急げなので🎶

みい

皆さまご回答ありがとうございます😭✨5時ぐらいに息子がぐずりながら目を覚まし、しばらくしたらうんちを出してくれました😂💕一安心です!これからまた、便秘気味になったら綿棒浣腸やマッサージ試してみたいとおもいます!酷くなってきたら病院に行くことも視野に入れて生活していきたいと思います!ありがとうございました☺️🌟

ぽんた(*'ω'*)

ほぼミルクだった時は生後15日目から便秘で病院に通ってました。
先生から綿棒浣腸するように言われましたよ。
うちは吐いていたので病院に通って浣腸してもらってました。
綿棒浣腸してもダメでミルクを飲まなくなったり機嫌が悪かったら病院に行ったほうがいいですよ(*'▽'*)

• ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

あっすでに解決済でしたね(*'▽'*)
    うっかりコメントしちゃいました(^◇^;)

• 8月6日
  • みい

みい

いえいえ!わざわざありがとうございます😊とても参考になりました!また便秘気味になった時に、ミルク飲むかとか機嫌とか気をつけて見てみたいと思います!

• 8月6日