※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
お仕事

最近資格を取得を考えています。調剤薬局事務か医療事務の通信取得経験の方、お話を聞きたいです。

最近資格を取ろうかと考えています。
今考えているのは、調剤薬局事務か医療事務です。
通信で取られた方いらっしゃいますか?
また、取得して仕事に着いた方がいたらお話聞きたいです!

コメント

はちどり🐦

小児クリニックで医療事務していました✨
通信で資格取ろうと思ってたんですが、資格なくても出来る仕事だしお金もったいないな〜と思って取らなかったです😂
私だったらあって有利になる資格とります!

• maucope

maucope

お返事ありがとうございます(^^)
    医療事務は資格なくても出来るんですか⁉️😱
    調剤薬局事務も資格要らないみたいです(>_<)
    通信まぁまぁ金額しますよね!😅

保育の資格も検討してるのですが、私自身勉強苦手で成績も良くなかったので…最初はとりやすいのでしてみようかなと思っています😀

• 8月6日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

出来ますよ〜☺️
    資格がある人より経験がある人の方が採用されやすいです✨
    結構高いですよね💦
    一度働かれてみて、それでもとりたいと思ったら取るのもアリだと思います!

• 8月6日
  • maucope

maucope

そうなんですか⁉️
    てっきり資格持ってる方のが採用されやすいんだと思っていました!😅
    高いですよね(>_<)
    そうですね!そうしてみたいと思います😀

• 8月6日
はぴはぴ

私も今そう思ってます!
すいません、回答になずでヾ(・ω・`;)ノ

ハローワークの職業訓練で無料3ヶ月で医療事務の資格を取れると知って台風過ぎたくらいにハローワークに行こうと思ってます!
託児所付きの職業訓練もあったり、資格を取ってる間も仕事探しをかなり勧められるらしく、就職率も90%前後と確率も高いので狙ってます(*´ω`*)

• maucope

maucope

いえいえ😀
    同じ事考えていらっしゃるんですね😉

ハローワークに職業訓練あるんですね!託児所付きは助かります😭
    90%前後だとかなりいい確率ですね\(^^)/
    ネットとかでハローワークの職業訓練は調べられたんですか⁉️

• 8月6日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

皆さんの回答見ていると医療事務って中々大変辛そうですね…(;Д;)
    でも病院や医療系は絶対無くならないので持つだけ持ってても不利にはならないかなーなんて思います。

確かママリニュースで、マザーズハローワークで職業訓練の紹介があって、地元のマザーズハローワークをネットで見ていたら色々出てきました!
    中にはネイルとかも( ˆ ˆ )/
    恥ずかしい話し生活もキツくて、無料でしかも生活に困らないようにと補助金も出ると分かったので、色々考えず、集中して取りやすいかも!と思いました!

• 8月6日
  • maucope

maucope

本当です(>_<)甘くみてました💦
    自分のステータス?として資格取るのも良さそうですよね😉

そんなのがあったんですね✨
    無料で受けれるの本当助かります😢
    私も生活かつかつなので、なるべくお金をかけずにとりたいと思っていたので、調べてみます!

• 8月6日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

女性社会だよなー、なんて想像だけはしていたのですが…(;Д;)
    お互いいい職場に出会えるといいですね!
    医療事務って無知すぎて基礎?基本?からしっかり理解していないと頭悪いんでキツイかもって思ってたんですが、こういうのもあるんだ!と知って良かったです。

ハローワークの職業訓練は、色々と決まりもあるので、3ヶ月の間こなせて行けるか不安です…授業料は無料ですが教材やその他で少しお金はかかるみたいです。自治体によって違うかもしれません^^;
    きっと普通に取るより家計に優しいと思いますよ♡

• 8月6日
  • maucope

maucope

考えてみると女性社会ですよね😢
    以前旅館で働いてた事があるので、その点はあまり気にしてはいないのですが、いざってなると大変そうですよね💦
    本当ですね✨お互いいい職場に巡り会えたらいいですね😉
    私、頭悪いんで出来るか不安でしたけど、ハローワークの話聞いて良さそうと思ったので検討してみます(^^)
    少しでも家計に優しく資格とれたらいいですよね☺️

• 8月6日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

おぉ!
    私も旅館で働いた事あります!(°д°)
    それ思い出したら確かに…て思いました^^;

細々とした事は、地元のハローワークもしくは、マザーズハローワークがあれば、マザーズハローワークの方がお仕事探しも職業訓練も相談するのいいかもしれません・:*+.(( °ω° ))/.:+
    お子様連れでもスペースもあっていいみたいですよ。
    頑張りましょー\(^o^)/

• 8月6日
  • maucope

maucope

そうなんですか💡
    旅館も女社会ですよね💦年配の方が多いと大変ですよね(>_<)

色々教えて頂きありがとうございます(^^)台風が過ぎてから行動してみようかと思います☺️
    お互い頑張りましょう😀

• 8月7日
@!

私は通学で医療事務に通いました!学校終了して3ヶ月経ちます。まだ資格取れてません。
娘は保育園に通っていますが、仕事も少ししているのでなかなか勉強に手がつきません。
義理の実家からアパートへ引越しも2ヶ月後に控えているのでこれを機に仕事を変えて資格なくてもいける医療事務の仕事に変わろうと思い探し中です☆

通信ご希望なら仕事をしてみて検討はいかがですか⁇

• maucope

maucope

通学に通っていらっしゃったんですね☺️
    仕事しながらだとなかなか勉強する時間とれないですよね(>_<)

どちらも資格なしで働けるのを最近しったので、近くで探してみます!

• 8月6日
モア

こんばんは。医療事務の学校行って働いたことがありますが、給料ものすごく安いし、患者さんからはきつくあたられやすいし、女社会だからドロドロしたところが多いし、向き不向きがある職種だと思いました。私は普通の事務の方が働きやすいです。

• maucope

maucope

知り合いに事務で働いてる子がいて、その子も普通の事務のがいいって言っていました☺️
    確かに医療事務は女社会ですよね💦

扶養内で働きたいと思っているので、色々探してみたいと思います😀

• 8月6日
  • ゆひゆひ

ゆひゆひ

医療事務は特に即戦力を求められる事が多いですねぇ😰
    それに、〆時期 月末月初は 遅くまで残業になることが多いと思います。
    事務なら、パソコン系や簿記などどうですか?

• 8月6日
  • ゆひゆひ

ゆひゆひ

すみません💦 こちらでコメントしてしまいました😣

• 8月6日
  • モア

モア

経験重視で採用するところが多いので1度派遣で働いてみて、その先資格とるかどうか迷ってみてもいいかと思います。

• 8月6日
  • maucope

maucope

そうなんですね😅残業になる事があるんですか(^^;
    一応商業系の学校に通って居たので、勉強し直せば感覚取り戻せると思います😀
    頭痛持ちなので、ずっとパソコンに向かってるのは負担になるので、接客もある事務のがいいかなぁっと思っています!

• 8月7日
  • maucope

maucope

派遣で働くという手もありますね!
    確かに働いてみて向き不向きをみてから取るのもありですね!
    アドバイスありがとうございます🎵

• 8月7日
s.kmama

医療事務の仕事をはじめて、そこの病院で勉強しつつ、通信で資格とりました。
やっぱり、医院によって点数の取り方が違うので通信でとるときも多少は勉強必要でした😅

• maucope

maucope

お仕事しながら取られたんですね!
    そうなんですか💦多少の勉強は必要になってくるんですね( ; ゜Д゜)

• 8月6日
  • s.kmama

s.kmama

どしても、取ったことのない点数とか出てきますね😅💦💦

• 8月6日
  • maucope

maucope

そうなんですか💦
    医療事務大変そうですね( ; ゜Д゜)

• 8月6日
  • s.kmama

s.kmama

ても、テストはテキスト持ち込みオッケイだったので割りと簡単でしたよ😺🎵

• 8月6日
  • maucope

maucope

テキスト持ち込みOKだったんですか?☺️
    みながらテスト受けれるんですね( ; ゜Д゜)

• 8月7日
  • s.kmama

s.kmama

そうですよー🎵
    なので、テキストさえ読んで、ふせんとかをしとけば大丈夫です(^^)

• 8月7日
  • maucope

maucope

そうなんですね!
    色々教えて頂きありがとうございます(^^)

• 8月7日
  • s.kmama

s.kmama

いえいえ🎵
    たぶん2ヶ月に1回検定も受けれるのでそんなにお時間かからなかったですよー😺💕
    頑張ってください\(^^)/

• 8月7日
マリマリ

上にもいらっしゃいましたが、私もハロワの職業訓練で医療事務と薬局事務とって、薬局事務してました~😁

薬局事務は慣れたら簡単で時給もそこそこだし良かったですよ👍✨
医療事務に行った知り合いは人間関係大変そうでしたが😱💦

ただ間の休憩時間が長いので、午前か午後だけ働きたいとか、途中家に帰ってまた出勤するのが億劫じゃないならいいと思います😅
私は近所だったので、途中で帰って家事やってまた行くことができて良かったです😊🍀

• maucope

maucope

ハロワの職業訓練に通っていたんですね☺️
    そうなんですか😀医療事務は大変なんですね😥

職場が近所だと働きやすいですよね!
    出来れば扶養内を考えています☺️

• 8月7日
ゆうり

姉が医療事務してますが、普通に会社務めしてる人の方が給料ある!とか資格なくても医療事務してるパートさんいるとか聞いてますね。

• maucope

maucope

そうなんですか💦
    資格なくても働いてる方いらっしゃるんですね☺️

• 8月7日
  • ゆうり

ゆうり

3級持ってるだけでも働けますし、持ってなくても事務作業できれば医療事務のパートでも良いってところもあるそうです😄
    友達も医療事務働いてましたが、安いってことで別の仕事に就きました❗

• 8月7日
あやさと

こんばんは!若い頃の話ですが、私は医療事務の資格も調剤薬局事務も持ってます!資格自体は調剤薬局事務の方が取りやすい気がします。

医療事務か薬局で働きたいと思って探したのですが、なかなか受からず、結局歯科助手を受けたらすぐ受かりました!😊
歯科助手は資格とかいらないし、何となく医療事務の知識が役立ったような…って感じでした。医療事務より身体を動かす事が多いです。

でも他の方もおっしゃるように、向き不向きはあるのかなと…医療事務と歯科助手両方勤めた事がある方は、歯科助手の方が楽しいって言ってました😃

ただ、どれも給料は安いですよ💦それに人気がある職業だから、求人倍率も高いです🌀

• maucope

maucope

調剤薬局事務の方が資格取りやすいんですね😀

そうだったんですか(>_<)
    歯科助手も資格なしでも働けるんですね💡
    どの仕事も資格ありきだと思っていたので、視野が広がりました😀
    体動かすのいいですね✨

そうなんですか(^^)
    人それぞれ向き不向きはありますよね😥もう少し考えてみます!

給料は扶養内を希望してるので、そんなに高くなくてもいいんです😉
    やはり求人倍率高いんですね😱

• 8月7日
  • あやさと

あやさと

私は医療事務より調剤薬局事務の方が資格の勉強は楽しかったです😊ただ、その資格では薬局でしか働けないというデメリットが。
    資格自体はあってもなくても就職は出来ますが、今は持ってる人の方が多いし、資格あったほうが就職して仕事覚えるのは早いかと思います😃

資格取りやすいとか子どもいても続けられるとかうたい文句が魅力的なので求人倍率は高いと思います😅
    歯科助手の方が求人倍率的には低いので入りやすいかと思います👍

• 8月7日