※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で夫の協力が得られず、疲れとイライラがつのる専業主婦の方がいます。自分の感情や悩みを理解してほしいけど、十分なサポートが得られない状況で限界を感じています。

専業主婦の方にお聞きしたいです!
夫があまり育児に協力的じゃなかったり、
育児の大変さ分かってもらえなくても仕方ないって思えますか?

まだ夜中2回くらい起きることもあり、
私は一度目が覚めるとなかなか寝付けず寝不足も続いて疲れが溜まってます。
イライラするし、気力がなく周りに頼れる人もいないし、あー限界って思うことがあります。

同じような状況の方がたくさんいるの分かっているし、みんな大変なのもわかってます。
最近子供にイライラしてしまうって夫に訴えても、そうだよねー大変だよね、位で終わってしまいます。
美容院に行くとき夫に2、3時間見てもらうことありますがそんなもんじゃリフレッシュ出来てません。(それすら出来ない人もいるのにすいません)
まだまだこれから長いのに今からこんなにイライラしたり息詰まってたらどうしていこうって悩みます。

最初の問いかけから反れてしまいすいません。。

コメント

えまっち

毎日毎日の事だからイライラしますよね。
でも、きっと旦那さんがしっかり理解してくれたり手をかしてくれてれば そんなにイライラしなくてすむんですよね。
子供が泣くのは仕方ない事だと思います。
うちは1歳過ぎてもまだ夜中起きます。
でも、なんとかなってます。
もちろんイライラする事もありますが、子供の顔見たり元気に遊んでる姿を見たり、できる時は一緒にお昼寝してみたりしてると何だか癒されてきますよ?
もっと旦那さんに言いたい事、やってほしい事伝えた方がいいと思います。
それだけでも違ってくるんじゃないかなぁ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい中、ありがとうございます!!
    四人もお子さんの子育てされてて、尊敬します😞一人でもこんないっぱいいっぱいなのに‼
    まだ夜中起きるのですね、疲れ溜まりますよね。可愛い姿を励みに私もがんばらないと、、!たしかにもう少し旦那にやってほしいこと伝えたいと思います!

• 8月8日
みこ

うちは断乳するまでほぼ毎晩3時間~4時間置きにぐずってました😅

子供が3ヶ月になるころには
夜泣きに気づかない旦那の存在自体にいらいらして
寝る部屋別にしました(笑)
そしたら泣いた!やばい泣き止ませなきゃ!
が無くなったので少し余裕が出来て
少し放置(10秒とか)するだけでも気持ち違いましたねぇ。
夜泣きだけは出勤のある旦那と専業主婦じゃ眠れるタイミングが違うから仕方ないかなと思ってました。

他の事はしてもらってました!
出勤前にオムツ替えとか帰ってきたらお風呂に入れるとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに夜中泣かれると起こさないようにしないとって飛び起きます!ちょっと放っておけるだけでも楽かもしれません。
    ベビーベッド返却するタイミングなので、寝床考えたいとおもいます!
    出勤前もおむつ替えしてくれるなんて優しいですね💕

• 8月8日
  • みこ

みこ

オムツ替え忘れることがしょっちゅうですし
    変えたあとのオムツ放置とかが多いですが😂
    まぁスキンシップとおもってやってもらってます😊

• 8月8日
ぱんだ

卒乳するまで 夜中に3回も4回も起きてた我が子たち。
旦那は 一切起きず。大変さアピールしても ダメでしたし 休日子どもより 自分の睡眠などを取る人で、美容院は 実母に子どもをお願いして やっといけるという感じでした。美容院も年に一度か 行けたら二度程度しか行けません。

イライラ半端ないですよね。
俺は仕事で疲れてるアピール、でも飲みには行くし 酒もタバコもやめないし 趣味の時間も 勝手に作ります。

俺は外で一日中疲れてるんだ。という亭主関白宣言に もううんざりです。

頼って裏切られるなら 1人で全部やった方がいいと 気づき あてにしてませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な状況だったんですね😞💦
    休日も子供見てくれないとはイライラしますよね。。旦那さんは自分の時間しっかり取られるんですね、たまには代わってって思いますよね(^_^;)
    ある程度諦めも必要ですね。。

• 8月8日
sayamaru★☆

専業主婦です。夫は育児に協力的ですが、やれることの限度はある気がします。
育児の大変さも実際経験していないから分かってもらえないことが多いです。特に夜中の授乳は母親にしかできないし寝不足になるのも母親だけ……私も夜中の授乳で寝不足の頃がホントにストレスでイライラしていましたが、朝旦那さんが起きる前に起きてご飯の支度したりしていました。『大変だからゆっくり寝てていいよ』『寝不足だろうから休んでおいでよ』の一言をずーーーっと期待していましたがなかったです。
旦那さんは休みの日もたまに趣味のことをしたりしています。1日中遊んでいることもあります。それなのに私は子供を旦那さんに預けてご飯に行ったのはたったの2回……それ以外はずっと子供と一緒です。『リフレッシュしておいで』って言ってほしいです。なかなかこの気持ちを旦那さんに分かってもらえないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足の中、早起きもして朝御飯も作られてるなんてすごいです!!
    うちは菓子パンとかで済ましてます(*_*)
    家にいる時間が少ない分、理解できない面もあって仕方ない部分もたしかにありますよね。
    リフレッシュしておいでって、言葉だけでもほしいですね(>_<)

• 8月8日
naami

私の主人も育児の大変さは
全然分かっていないと思います。

今でも夜中に娘が寝返りをうつと
私の目が覚めることがあって、
熟睡できなくて辛いと言うと
「でも俺より睡眠時間長いじゃん」←

最近イヤイヤ期で後追いが再開して
大泣きして家事も出来ないと言っても
「何で洗濯してないの?」←

お風呂掃除は分担制なんですが
今日やってねと言うと「また俺?!」
またって昨日やってないし…
ってことがしょっちゅうです!

24時間、家事と育児も出来ないくせに
文句だけは言うんですよね。

たまには外食したり宅配して
ご飯を作らなくていい日を作ったり
出かけて息抜きしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺の方が大変アピール、お辛いですね。。
    私だったら爆発しちゃいそうです🔥😭💣
    一日ご飯作らなくていい日ほしいです!
    今度それだけでも実現させようと思います!!

• 8月8日
ぽてと

毎日お疲れ様です😄

私も少し前まで毎日家事と育児に追われて主人にイライラしてしまっていました😭
このままではどこかで大爆発してしまうと思い主人に思いをぶつけました!

専業主婦は楽だと思ってるかもしれないけど、そこまで楽じゃないことや娘はあまり泣かなくて育てやすい方かもしれないけど決して育児は楽ではないことなど泣きながら訴えました😅

勢いのまま「このまま色々手伝ってもらえないなら実家に帰るから」という言っちゃいけないことも言ってしまいました💦

結果それから主人は色々手伝ってくれるようになりました😄
やはり男の人なので自分から気付いて手伝ってくれることは少ないですが、手伝ってくれようとする姿勢は感じるので、私も優しく〇〇してくれる?と頼みやすくなりました!

専業主婦でも1人で家事も育児もこなすのは大変ですよね>_<

なので思いきってご主人にぽにょさんの胸の内をありのまま伝えてみてはいかがでしょうか>_<?

少しでも変わることがあるかもしれません🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく専業主婦であることに引け目を感じていて、辛いこと訴えていいのか悩んでいました。大爆発するくらいなら、ぽてとさんのように伝えた方がよいですね!
    なんで○○してくれないの?!とかって言い方はまずいけど、普通に頼めばいいんですもんね。
    私もぶちギレる前に、伝えたいなぁとおもいます!

• 8月8日
ひまわりさん

仕方ないなんて思いません❗
1日、無理なら半日旦那に子供みててもらうのはどうですか?それだけでもかなり大変なの分かるはずです( `д´)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半日でも預けてみたいです!夕方から寝かしつけまでとか、、😂
    今度今までより長く一人で出掛けて見ようかと思います、、!

• 8月8日