※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が外出時に暴走し、手を繋いでも拒否する悩みです。児童館以外では抱っこが必要で、他の子供との差を感じています。同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。

2歳の息子についてです。

外出先で歩かせたいのですが
いまだに歩くということをしてくれず
一人でバーっと走り逃げてってしまいます。

待って!危ないからダメ!こっち来てこっち来て!などと言っても聞く耳持たずで振り向きもせず暴走してしまいます。。。

手を繋ぐように無理矢理しますが
いやがりいまだに繋いでくれず
最近は無理矢理繋いだり阻止すると
座り込んでしまったりでなき暴れてしまいます。

ショッピングカートも嫌いで大暴れして乗ってくれないし
外出が大変なので
平日は児童館行くくらいしかできてません😢

休日など外出先では私か旦那どちらかがずっと抱っこしてます。

児童館行くにしても車降りて駐車場から中に入るまでもずっと抱っこです。
外は特に車道に走って行ったり
他の車触ろうとしたりで
止めたらますます怒ってかなり厄介で
遊びに来たのに機嫌悪くなるしで😞

似たような方いますか??
先日、ママ友に誘われ
同じ2歳の子もいましたがその子は普通にママと横ならんで歩いてるし。
うちは荷物持ちかえたいから一瞬抱っこからおろしてしまったら、すぐ走ってどこかいってしまうしで。
ずっと抱っこで体がツラかったです。

2歳すぎてもなんだか成長なかなかないなぁと感じてしまいます。 似たような方はいますか?😞
外出が大変というか楽しくなくて💦

コメント

basil

子供用のハーネスとかの利用は考えていないですか?
うちはリュック型のハーネス使っています。
いざという時のためにベビーカーや私のリュックに付けています。気持ちがとても楽になりました。

• ママリ。

ママリ。

知り合いに借りて使ったことありますが、
    まずリュックを嫌がるんですよね(;_;)

• 8月5日
  • basil

basil

うちはまず、お部屋の中でごっこ遊び?お出掛け遊び?
    あ!リュック背負ってる!カッコいいね!お出掛けかな??いってらっしゃい~!みたいな感じで、リュック背負う練習させました

• 8月5日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    もっと練習させるしかないですかね😵
    ありがとうございます。

• 8月5日
MaMa

全く一緒です!
基本的に外ではベビーカーで、歩きたがる時はしっかり目を見て危ないからおてて繋ごうねって言うようにはしてますが、まぁ無理ですよね(¯―¯٥)
かわいそうと思いつつ、騒ぎ始めたら強制ベビーカーです…

保育園で自由に走り回ったりしてるからなのか、大人しくしてられません。゚(゚´Д`゚)゚。

• ママリ。

ママリ。

似てますね😢
    ベビーカーみたいの無理矢理のせたらおろせ!と言わんばかりに
    ずーっと怒ってるみたいに暴れてて
    うるさくてイライラしてしまいます😞💦

• 8月5日
  • MaMa

MaMa

うちはベビーカー系は比較的好きなのでイオンとかにあるショッピングカート?は乗るーってなるんですけど、降ろしたら最後です(´;ω;`)

なるべく旦那や母を連れて、お出かけするようにしてますが1人の時は覚悟して行きます💦
    3歳になったらマシになるという周りの言葉を信じてますが、ひどい癇癪持ちかなーとか悩みます…

• 8月6日
もんしろ

うちはまだ走っては行かないですが、自分の行きたい方向でないと座り込み、無理やり連れて行くと泣き怒ります😭カートも乗るより、自分が押したいみたいでまた泣き、乗りません。そして抱っこちゃんで重いし、大変で。

買い物に行くだけで疲れるから、極力連れて行きたくないってやつです😱

やんやん

大人と子供の手首同士に付けるハーネスもありますよー!
Amazonとかで売ってます。

うちもショッピングカートは嫌がりますが、
やむを得ず一緒に連れていく時は、車型の子供が乗れるカートのあるスーパーを選んでます。

2歳くらいだと、好奇心が勝ってしまうのでなかなか言う事聞いてくれませんよね💦
まだ、言葉の意味も理解が出来てないことも多いですし・・・

1人で外に連れていく時は、
機嫌損なわせないようにと、かなり気を使って帰宅するとヘトヘトでした💦

ある日どこかで

それは危ないので、言い聞かせた方が良いです。

怪我してからでは遅いです。ワガママも許してばっかだとどんどんエスカレートして大変になるだけですよ。

ウチは、飛び出したり、道路の端を歩こうとしないなら、わざと車の方に押して、危ない、恐い、怪我するよ、痛い!病院行って、ママに会えなくなるよ等言います。

今では言わなくても、端を歩くし、待っててと言えば、その場から動かないです。

また、自分の行きたい方に勝手に行ったり、好き勝手する場合は泣き叫ぼうがどうしようが、外に出て、好きなだけやればいいって、人に迷惑にならないとこに連れて行ってました。癇癪おこしたり、寝転がる等は、どっちが上かのマウンティング行為です。絶対に許さない、したら帰るよって言って、本気で帰れば、しなくなりますよ。

子供は賢いし、この人にワガママ効かないってなるとしないです。