※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

出産後、胸の張りが激しくて痛みで苦しんでいます。お乳を上手く飲ませられず、涙が止まりません。助産師に励まされつつも、痛みで眠れず不安です。

3日前に出産しました。
お股等、身体中の痛みはありますが何とか頑張ってました。
昨日の夜ならから胸が張りだしどんどんひどくなり今は激痛です。
まだ、初めだから上手くたくさん飲ませれず自分でお乳だすも張りは変わらず…。
火傷したようにヒリヒリ痛くて寝れません。
母子同室なんですが、あまりの痛さで朝まで預かってもらうことになりました。
情けなさと痛みで涙が止まらず…
助産師さんには今がピークだからと励まされましたが、今から3時間おきでお乳だして痛みで寝れず明日赤ちゃん戻ってきてと考えると怖いです。
自分は甘えていてダメなママだなと思います。。
世の中のお母さん尊敬します。

コメント

mai

こんばんは!

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした(*^O^*)
おっぱい、、ほんとに痛いですよね💦わたしも仰向けで寝てると石が乗ってるみたいで全然寝れず、、
おっぱいマッサージも激痛で叫んでました(笑)

お乳の量が安定してくるとどんどん楽になります!このピーク乗りきりましょう!頑張って!!

🍓

出産、お疲れ様でした🌼
泣かないでください!!
これから育児に休みはないので、今頼れる助産師さんにたくさん頼っていいと思いますよ😳お母さんが元気じゃないと赤ちゃんとの時間も楽しく感じられなくなっちゃうかもしれませんし、今日はゆっくり休んでください💕
わたしも入院中は助産師さんに預かってもらった日もあります!!
そしてそのおっぱいの痛さ、めちゃくちゃ分かります😭わたしもそうでした😭保冷剤で冷やしてなんとかごまかして、赤ちゃんに吸ってもらってたらだんだん楽になりました😢

あいす

わかりますー😭激痛ですよね〜💦
あたしも眠れませんでした💦助産師さんのおっぱいマッサージもほんと激痛で泣きました😭😭😭
私は搾乳器借りて搾ってましたよ‼️割と楽になります✨借りてみてはどうですか??頑張ってくださいね‼️

もち

出産おめでとうございます♡

大丈夫ですよ✩
みんな通る道ですよ✻
私も2人目ですが
お股とおっぱい痛すぎて
預かってもらったりしてましたよ♡

お股は縫い直しになり
おっぱいは乳腺詰まりかけてました💦笑

甘えれる時に甘えないと
退院してから疲れちゃいますよ♡
ちゃんと赤ちゃんのことを考えてるので
いいママですよ♡

ゆん*

ご出産おめでとうございます😃
私も3日目くらいから胸が張るようになりました😵
保冷剤はもらいませんでしたか?
私の産院では、張ってしまって飲ませたり搾乳しても張りが治まらないときは保冷剤をタオルにくるんで両サイドから冷やすようにと、保冷剤を渡してくれました☺️
あとは、ちょっと痛いですが助産師さんに「これでもか!」ってくらいマッサージしてもらったら、母乳の出も良くなったし張りも治まりました✨
初めての育児、不安は誰にでもたくさんあるので、悩んだことはどんどん病院にいる内に助産師さんに相談すると良いですよ😉
こちらから言わないと何も言ってこないパターンもあるので😅

あんちゃんまん

つらいですよね(;_;)
私は母乳過多で、上の子の時にその状態が1カ月続き、お風呂で頭を洗うのも着替えるのもままならないほど痛かったです😭
おっぱいに石を釣り針で吊るされてるような痛みが特に辛くて。
私も助産院へ泣きながら相談しました。

でもとにかく赤ちゃんと自分のおっぱいの需要と供給のバランスが合うのを待つしかないんですよね(>_<)

つる感じが辛ければ、その部分を押して少し母乳を出してしまうといいとこの間助産師さんにいわれました!
乳首で絞ると、余計に作られてしまうため乳首を刺激しないようにつらい部分だけを押して絞るといいそうです(>_<)!

とも

私も出産して2日目の夜からおっぱいがパカパカになって
アイスノン両脇に抱えてました💦
痛くて一睡もできず、なかなか授乳も上手くいかなくて、1日だけ夜に赤ちゃん預かってもらいました💦
夜が来るのが怖かったですよ😅

でも大丈夫😁
あと1日、2日すれば、おっぱいの張りは楽になります!
ダメなママじゃないです!
頼れる時は誰かに頼って良いんです!
みんな同じですからね🎶

chamatsun

全く同じだったので思わずコメントしちゃいました!

私も先月末に出産して、3日目の夜から胸の張りで苦しみました(;o;)
夜勤の助産師さんは赤ちゃんに飲ませるしかないから頑張って耐えて〜って感じで、アイスノンで冷やしつつなんとか一晩耐えました。
翌日、別の助産師さんに泣きついて相談したら、赤ちゃんが直接飲めなくてそれだけお乳が出るなら搾乳機で搾ってあげようか!と提案されて、授乳の時間前に搾るようにしたらかなりマシになりました!!
今1週間経ちますが、いまだに搾乳して哺乳瓶で飲ませてます。そしておかげさまで完母です。
張りは相変わらず痛いけど、痛くなったら搾乳!でラクになるので搾乳機オススメです!

胸の張りは本当に経験してみないと分からない痛みだし弱気になるのすごく分かります。。。
助産師さんによってもアドバイスが違ったりするので、かりんさんに合ったアドバイスしてくれる助産師さんがいるといいですね♡

お互い頑張りましょう!!

♡あず♡

出産おめでとうございます!
そしておつかれさまでした\(^o^)/
甘えてダメなことなんてないですよ〰️!
私も産後夜ずっと見てもらってました💦
おっぱいも入院中は一度もくわえてすら貰えず、助産師さんにも、頑固な赤ちゃんだねー!なんて言われてました(>_<)笑

今これで、退院した後どうなっちゃうの?って不安で仕方なかったです。
退院した後も2ヶ月過ぎるまではなかなか吸って貰えず搾乳ばっかりしてました😰
でも2ヶ月過ぎたら上手に吸ってもらえるようになって、なんとか完母でここまでこれました。
最初は吸う方も、吸われる方も初心者🔰だから、なかなか大変ですよね(>_<)
おっぱいの痛みも辛いですよね(>_<)
母乳量を身体が調節出来るようになるまで辛いですけど、産後の疲れもありますし、休めるときに、甘えられる時に甘えてしっかり頑張った自分を労ってあげてください♡

自分が情けなくて仕方ない気持ちすごく分かります😞
私自身今も毎日娘のことで自分が情けなくて仕方ない時がたくさんあります。
産んでから、こんなに次々悩むんだ!って思ったほどです。笑
でも、不思議なことにあんなに悩んで泣いた新生児期なのに、やっぱり過ぎると子供の成長が嬉しいけれど、あの小ささが懐かしくて懐かしくてまたあの小さかった娘に会いたいって思っちゃうほどです\(^o^)/

私も悩み続けると思います!笑
みんなみんなおんなじだと思います!
一緒に悩みましょ!

このあと少しでも心も、身体も休息が取れますように♡

てんとう虫

ご出産おめでとうごさいます!
そしてお疲れさまでした☺️
全然ダメなママじゃないです!
私も出産後一番悩んだし苦しかったのは授乳でしたので、気持ちはよーく分かります💦
同じく母子同室でしたのでプレッシャーも分かります。
辛いものは辛いと言っていいですし、助産師さんに痛みの緩和を少しでもしたいと訴えていいんですよ!
自分を責めないで下さい🙂
何にも悪い事してないんですから!
むしろ痛みに耐えてよく頑張ってます👍