※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
妊娠・出産

寝方についての質問です。妊娠26週目で、左側臥位が良いと言われていますが、右側臥位や仰向けでも問題ありませんか?赤ちゃんの成長に影響はありますか?

寝方について。

もうすぐ26wになります。

妊娠中シムス位(左側臥位)がいいと言われてるけど、右下(右側臥位)や仰向け(仰臥位)の方が寝やすいんですけど、気にしなくてもいいですよね??

赤ちゃんの成長(大きさ、重さ)にも影響でますか??

コメント

ちびちゃん

全然気にしてません!
未だに仰向けの方が楽だったりするので、自分が寝やすい体勢で寝てます😪😪
左ばかりに偏りすぎても姿勢とか悪くなりそうなので、自分に合う体勢で質の良い睡眠が取れる方が良いと思います💓

basil

私も右下が楽でずっと右下で寝てたんですけど、あるとき逆子がわかって、左下に寝て!と指導されて、それから左下に。最初は寝苦しかったです(;^_^A
戻ってからは、なるべく左右交互に寝てました(また逆子になったら困るので)

tootikki

自分が寝やすい体制なら大丈夫ですよ!うつ伏せは多分まずいですがwわたしも34週まで仰向けでした!

あまじ

気にしなくて大丈夫よ!
自分が寝やすければそれが一番かなと思いますよ!

わ

私も右下と仰向けの方が寝やすいです😂✨
左下がいいっていうからそうしてますが、肩痛くなっちゃうし耳潰れるし…(笑)
ずっと同じ体勢でなければ、問題ないと思いますよー!

さきいか

私も仰向けで結構寝てましたが
2900gの元気な男の子出産しました!
なので寝やすい体勢で大丈夫だと思います!

でーる

私も右側臥位の方が寝やすいので、いつも右側臥位か仰臥位です😄
赤ちゃんの大きさは今のところ平均ど真ん中で全然影響出てません🎶

R&S

まとめてのお返事失礼致します🙇‍♀️
みなさん特に気にはしてないんですね💡
元々うつ伏せで寝てたので寝付くまで時間かかります😅
朝起きたら仰向けが多いので仰向けが1番楽な姿勢なのかなと😅
逆子になると指導とかも入るのですね!
情報ありがとうございます☆