※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻し問題で心配。ミルクをたくさん欲しがり、ゲップが苦手。病院で問題なしと言われたが、同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新生児で生後11日目の赤ちゃんの吐き戻しについてです。
体が小さいのですが(2,600g)、ミルクを沢山欲しがります。
今は合計80ないと、ギャン泣きでおさまりません。

元々ゲップが苦手で、最近ちゃんと出るのですが、4.5回はでます。
その際、上手くいかないとミルクを噴水のように吐き出します。

心配で夜ねれなくなりそうです。。。
産婦人科の病院では、顔色悪くないし、特に検査は問題ないと言われました。
小さいのに沢山飲もうとしてるからかなと言われました😭

同じような経験の方、いますでしょうか…
何か方法があれば、教えてください😿

コメント

えみりmam❤︎

2300で生まれました。
たまに噴水のように吐き出すことありましたが、
その後ケロッとしてまた母乳欲しがってたので特に問題なかったですよ✨

未だに飲み過ぎてむせたりしてます😵

  • amam

    amam

    ありがとうございます😊
    吐くと心配になりますが、様子よく見て過ごしたいと思います😭

    • 8月6日
煌ちゃんmam

我が家もゲップとともに
噴水ジャバー!かなり頻度高かったです😵💨

入院中からずっとだったのですが
必ず夜とか飲んだ後に
寝る時は吐いた時の誤嚥が怖いので
背中にタオル入れて少し横向きに
寝かせてと言われてましたよ*°

  • amam

    amam

    ありがとうございます😭
    私も常に右向きに寝かせてます…
    なので右に向きグセ?がつきそうです(´⊙ω⊙`)

    • 8月6日
✳︎

うちは、2555グラムで産まれました!

噴水のように吐き出すし、げっぷは下手でした。
げっぷ出ないから寝かすとすごい勢いで吐き出し、毎回ミルクの後洋服替えていまし。
病院で相談したらやはり、顔色いいなら大丈夫とのことでした。

3ヶ月頃にげっぷも上手にできてくるようになり、吐き戻しも無くなって来ましたよー!

  • amam

    amam

    やっぱり大きくなるの待つしかないですよね😭
    気をつけて様子見たいと思います😄

    • 8月6日
にゃん

赤ちゃんの胃は直通なので。
吐き戻しやすいですよ。

なので、ゲップだしてあげると少しはいいみたいですが。
出ない時は体を右に横にしながら寝かせてあげるといいですよ♪

うちも噴水のような吐きにしてたので、心配ですよね💦💦
吐いても元気があってちゃんと泣いてれば大丈夫ですよ(=^ェ^=)

  • amam

    amam

    ゲップが中々でなくて、ひどい時は40分後に出てました( ;´Д`)
    元気なので、様子見たいと思います😄

    • 8月6日
ひやまろ

うちの子もゲップ出ず、
その代わりおならが多いです(笑)
・背中をさする(下から上へ)
・軽く背中を叩く
・寝かせる時に首だけ横にする
(吐き出す事もあるので注意)
してます。
悩みましたが、気長に待つ事にたどり着きました。

  • amam

    amam

    やっぱり待つしかないですよね😭
    様子見ながら頑張ります😭

    • 8月6日
ばにぃ

うちも生後11日のころは、2600㌘ほどで約80cc飲んでました。
やはり吐き戻しが多く、心配の毎日でした。

授乳後は、授乳クッションを使って頭を高くしてました。
授乳後ゲップしてもその後もゲップをしたくなると「う~う~」と唸るので、背中トントンしてゲップさせてました。
そしたら吐き戻しが減りました‼

  • amam

    amam

    同じく、苦しそうにして泣いてます💧
    ゲップ出たら大喜びです(´⊙ω⊙`)笑
    地道にゲップさせたいと思います😭

    • 8月6日