※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
子育て・グッズ

離乳食の作り方について相談です。皆さんは離乳食を手作りしていますか?具体的には、お野菜を切って煮たりしていますか?

離乳食後期に入ったばかりなのですが、この時期は皆さん一回ごとに手作りしてますか。私は、おかゆ、野菜、お肉は全てフリージングしており、解凍してスープにしたり、出汁と和えて煮物風にしたり、軽く炒めたりして離乳食を作っています。

今日は、解凍した牛肉、玉ねぎ、じゃがいもを出汁で和えて肉じゃが風にしました。離乳食の本を見てると、肉じゃがとかの煮物は、普通の肉じゃがと同じように全ての食材をきちんと煮て作ってるのですが、皆さんはどうされてますか?離乳食のたびに、お野菜切って、煮たりしてるのか教えてください!

コメント

COCORO

凄いですね‼️肉じゃがとか…まだ凝ったもの食べさせたことないです。

フリージングしたのをレンジで温めて皿に乗せて市販のダシとか…野菜スープとかで味付けてるだけなので😜

オシャレなの憧れます⭐️
でも作るのたいへんそうですね💦
かなり食べますのでその都度は難しいためしばらくはフリージングで行く予定です。

  • うさうさ

    うさうさ

    うちも、基本フリージングを温めて出汁とかで味付けてるだけです!本を読んでたら肉じゃがは、じゃがいもにお肉の味が染みてベビーに人気って書いてあったんですが、うちはお肉と野菜と出汁混ぜただけだから、染みてないじゃん!って思いました😅

    凄いたくさんお野菜ありますね!一回でどれくらいの量食べられてますかー?

    • 8月5日
  • COCORO

    COCORO

    ナカナカ味が染みるまで煮込まないといけないんですね😅💦そりゃ難しそうですね‼️

    ご飯もいれて🍚
    平均で170から180程度です😊👍
    足りなさそうではありますが鼻風邪で喉も痛そうなのでその程度にしてます

    ご飯が🍚80程度かな?と思います

    • 8月6日
  • うさうさ

    うさうさ

    180ですか!凄い😊うちは120くらいしか食べないので、羨ましいです💖

    • 8月6日
  • COCORO

    COCORO

    皆さん普通のお料理で凄いですね!
    うちは旦那さんの仕事の関係上ご飯殆ど作らないので…子どものはフリージングになっちゃってます💦

    オシャレなの食べさせてあげたいけどまだ先ですね😊🍀✨さっきは3回目の離乳食で190食べちゃいました🤣
    食べ過ぎなのか分かりませんがミルクは飲まないからですね。どーにかせなんって気持ちが強すぎますけどね💦

    • 8月6日
  • うさうさ

    うさうさ

    うちも夜御飯作るのが遅いから、子供のと取り分けができず。かと言って子供のために毎食作れないからフリージングです💦離乳食190凄い!うちは、お粥がイヤイヤなので、食べさせるのが一苦労だから、羨ましいです💕

    • 8月9日
ゆいまー

肉じゃがとかミートソースとか、いっぱい作ってから小分けにして冷凍してましたよ。

  • うさうさ

    うさうさ

    なるほど、野菜バラバラじゃなくて、肉じゃがとかミートソースにしてから冷凍するんですね!ミートソースは応用も効きそうだし、やってみます😄

    • 8月5日
チョコパイ

全て冷凍ストックからです^o^

未だに取り分けもしてないんですが(夫婦偏りがちの食事で面倒いので)
硬めの物など、ほぼ何でも食べれる様になってきたら毎食作ると思います^_^;

  • うさうさ

    うさうさ

    同じですね!私もまだ取り分けもしてないです。なんとなく固形が食べれる様になって、味付けができる頃ぐらいから、もっと料理らしいものを都度都度作るのかなぁと思ってましたが、やっぱりそんな感じですね😊

    • 8月5日
deleted user

ほとんどフリージングしてますよー!
肉じゃがや味噌汁、スープは取り分けして、大人用のご飯作るときに同じ材料使って柔らかく煮て切るのも毎日夜ご飯のうち1〜2品はそうしてます(^^)
あとは先に混ぜてしまうとかなり偏ってしまうので素材ごとに20種類ほどフリージングしといてその都度味付けしてます⑅◡̈*

  • うさうさ

    うさうさ

    20種類フリージングですか!凄い😆取り分けもされてるんですね。1-2品もそうされてるとは!まだ二回食で夜はあげてないんですが、三回食になったら、お味噌汁とか取り分けしようと思ってます😃

    • 8月5日