※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるほっぺ
家族・旦那

義両親の還暦祝いに孫と一緒に旅行に行きたいと誘われました。主人にい…

義両親の還暦祝いに孫と一緒に旅行に行きたいと誘われました。
主人にいいよ、と返事したもののお金はどういうふうにするのかな?と疑問に思っていました。
今日義姉と行き先等を決め始めたのですが、義姉に還暦祝いなんだから私たちでお金だすんだよ?と旦那が言われました。私達から言い出した旅行ならまだしも義両親に誘われて断れないしで承諾した旅行のお金をだすの…とすんなり納得できません。子供も二人いてお金に余裕もありません。夏に行こうと思った家族旅行も還暦旅行にいくならお金がかかりすぎてしまうので行けません。
私は宿泊費はそれぞれでご飯をごちそうするかプレゼントを送る等すればいいかなと思っていたのですが…
義姉は独身なのでお金の余裕もあるせいか宿もお祝いだからいいところに泊まろうと言います。わかりたいし、そうしたい気持ちはありますが一人二万も三万もする宿泊費を義両親分を折半したとしてもかなり厳しいです。。
義姉や義両親にお金のことは色々言いにくいし主人も何も言ってくれず義姉の意見に賛成なのか一人もやっとしています。
もめたくはないし、払って行くしかないのかなともんもんとしています。
みなさんならこんな時どうしますか??

コメント

りょっぴ

うちは、義母の還暦は、 お母さん達が行く予定の旅行に便乗しました☺️
宿泊費は各自で払い、プレゼントとケーキは兄弟で折半、交通費、運転は自腹でした😁

  • まるほっぺ

    まるほっぺ

    私もりょっぴさんのような払い方がいいです。
    交通費も全員乗れるファミリーカーをレンタルして行こうかといっていたのでレンタル代等も折半かなと思っていたのでさらに義親の宿泊費も…!?という感じです。。

    • 8月5日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    それだと結構、負担が大きいですよね💦
    高いところは意外に子供が過ごしにくいとこもあるので、私が宿を押さえました😅やはり、子供に優しい宿で1人1万以内で探さし、3つ候補をあげて選んでもらいました😌

    • 8月6日
スイカカカ

旦那さんは家計にどのくらい関わっていますか?
うちの場合は旦那は詳細までわかってないので、多分同じ様に軽くいいよ〜!とか言っちゃうと思います笑
私だったら「うちにそんな余裕なお金ないよ?」と現状を伝えます。

  • まるほっぺ

    まるほっぺ

    コメントありがとうございます。うちもあまり家計には関わっていないのでなんとなくお金ないとはわかっているもののよくわかっていないと思います。
    現状をもう一度伝えようと思いますがあまり言うと義両親のためにお金を使いたくないようで感じが悪いかな、など悩んでいます。。

    • 8月5日
はるかい

還暦祝いとかなら払うかな…でも金銭的にキツいなら日帰りで温泉とかで+ちょっとしたものを用意するなどにしないかと旦那さんの兄弟に提案してみては??もしも泊まりでしょ?みたいに言われたら正直にそこまでの金額は子供がまだ小さくてかけられないから、自分達は日帰りで義両親や兄弟だけで泊まってもらうとか、お出掛けして実家に皆で泊まるとか。その分夕飯をお祝い御膳みたいな豪華なものにしてみるとか。
基本相手から言われても相手が出すって友人じゃないんですし…、でもお祝い事なので払いたくても泊まりとかだと高いですしね( TДT)うちなら義親とそもそも旅行なんて絶対行きたくない(笑)義親とは半日が限界(笑)実親の還暦は兄弟でお金を出しあって泊まりはチビが多すぎて無理でしたが温泉と料亭で皆でゆっくりしました(^w^)

ぷぅ

私なら、旦那に相談します。
もちろん、その際には「還暦祝いだから、お金だって出してあげたい 」って言うところから話を始めます。
安い宿とかならまだしも、1人2~3万するような宿だと、家計的に厳しいって言いますね。
家計は毎月まるほっぺさんがやりくりしてますか?
でしたら、ご主人には言わないと尚更分からないと思いますよ💦

  • まるほっぺ

    まるほっぺ

    コメントありがとうございます。その値段の宿は厳しいことは伝えました。それでもどのくらい家計費が厳しいかよくわかっていないと思うのでもう一度だしたい気持ちはあるけど…というところから話してみたいと思います。

    • 8月5日
まるほっぺ

自分たちの宿泊費はもちろん払うつもりでしたが、義両親に誘われた旅行で義両親の分を払うというのにすんなり納得できません。。
お祝いなので気持ちよく払ってあげたいですが義姉の泊まろうというホテルも高くもう少しお金のかからない妥協案を主人から義姉たちに提案してもらいたいと思います。私も正直な所義両親と旅行なんてちっともいきたくないです!
それでも毎週孫をつれて旦那がいなくても遊びにいってるのでいい顔しすぎて疲れてきました。苦笑

はじめてのママリ🔰

ご主人としっかりお話するしかないですね😅
言い方としては、義姉さんの希望通りに進めてあげたいけどそうした場合は夏に計画していた家族旅行には行けなくなってしまう、出来れば宿泊費をそれぞれ負担にする様にして別でプレゼントを贈りたい。とお祝いしたい気持ちは前面に出しつつはっきり伝えるしかないと思います。
それにしても義両親さんは旅行に行きたいって言いっ放しなんでしょうか?
提案しておいて費用はどうするのかとか何も触れないんですか?
もしそうならうちなら両実家ともに有り得ない事なので気の毒で仕方ないです😅

  • まるほっぺ

    まるほっぺ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。まずは我が家の中でもだせる金額をよく考え旦那としっかり話し合って義姉と相談し直してもらえるよう頑張りたいと思います。
    義両親は言いっぱなしですね…
    いく場所はなんとなく調べたりして孫が遊べそうな場所を選びたいようですが金銭的な話はしてきません。私の両親は子供にお金の負担はかけないよう気をつかってくれるので私も義両親の言いっぱなしな所は信じられません。
    旅行に行くことは子供も喜ぶと思うのでいいですが、お金のことを考えると優うつです。あとは主人のいい加減さにも…

    • 8月5日