※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

*姉妹間の妊娠報告について。長文です💦この度2人目妊娠しました(^^)私…

*姉妹間の妊娠報告について。長文です💦

この度2人目妊娠しました(^^)
私には姉がいるのですが、いつ報告するか悩んでいます。
・大病で手術をしており、現在治療を中断して妊活中
・2年しか猶予がなく、残り1年で治療に戻らなくてはいけない

と、姉には病気のため厳しい条件があります。
姉の妊活と私の2人目妊活の時期が重なっていたこともあり、よく2人で妊活について話したりしていました。

私は2学年差と3学年差で悩み、結局3学年差で産もうと決めていたのですが、周りの2人目ラッシュもあり2学年差ラストチャンスの7月の排卵日に賭けてタイミングを取ったところ1回で妊娠することが出来ました。(ダメなら潔く諦めて3学年差にする予定でした)
ちょうどその時期に姉と会う機会があり、どうだった?と聞かれたので生理が遅れていることを報告しました。
その時は「えー⁈たった1回で⁈」というだけの反応だったのですが、私が帰った後母に「周りに流されて結局2学年差にして何なの😩」と愚痴っていたみたいです。

その後妊娠検査薬で陽性が出たのですが、まだ姉には報告しておらず前回会った時から連絡も取っていません(^^;;
みなさんはこのような状況だったらいつ頃報告しますか?
来週病院に行くので、それが終わってからか、安定期頃まで言わないか…?(もうバレてるようなものですが😓
いつ言ってもギクシャクしそうな気はするのですが…私も1人目のときは不妊科にお世話になったので、なかなか出来ない焦りは分かるだけに悩んでしまいます。
同じような経験がおありの方いましたら、アドバイスお願い致します💦

コメント

ままりん

私なら、しばらくは言わないかな、と思います。
少し違うシチュエーションでしたが(私はお姉さんの立場)、そのときには聞きたくなかったです。

• とも

とも

ご回答ありがとうございます😊
    もうほぼバレているような状況ですが、しばらくは聞きたくないですよね。。
    言わなきゃ言わないで、何か言われるんじゃないか…と考えてしまいます(^^;;
    ありがとうございました✨

• 8月5日
はる

うちは姉妹ではなく兄妹ですが、
兄が結婚した時私にはすでに2人子供がいました。
兄夫婦は早く子供がほしいからと結婚を急ぎました。
妊活するもなかなか授からず、病院にも通いだしました。
そんな中私の3人目妊娠。
上2人が男の子で女の子ほしいと言っていたのを知っていたので普通に報告しました。
そこまではよかったのですが、3人目の娘が7ヶ月の時に年子で4人目妊娠。
さすがにちょっと報告しずらかったですが、後から人から聞くよりちゃんと報告すべきだと思い病院で妊娠確定後に電話報告しました。
兄も義姉もおめでとうと言ってくれました。

後から他の人から聞くより、きょうだいですしちゃんと報告した方がよいのかなと思います。
言いづらいかもしれませんが頑張ってください。

• とも

とも

ご自身の体験談をお話しして頂きありがとうございます😊
    私も1人目のときは不妊科に通っていることを姉も知っていたので迷わず報告出来たのですが、今回は気まずくて😓
    人から聞くよりはちゃんと報告した方が良いですよね💦
    妊娠確定後、母にも話を聞いて報告するか決めます!
    ありがとうございました😊

• 8月5日