※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那菜
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産後、母乳の出が多くて悩んでいます。助産師には1回あたり100で止めるよう言われていますが、痛みや搾乳頻度について不安があります。産後1週間でどれくらい搾乳すればいいでしょうか?

緊急帝王切開で出産し、今日退院しました。
産後6日目で低体重児だったため、私だけが退院し、
搾乳をしているのですが、母乳の出が良すぎて
1回あたり70~120程出ます。

助産師さんに産後1週間は100で止めてくださいと
言われているのですが、しこりが残って痛かったり、
3~4時間ごとの搾乳では足りません😣

2時間ほど経つと痛くなってくるのですが、
皆さんは産後1週間程度で
どれ位の頻度で搾乳されましたか?

また痛い時とかはどうされてましたか?

コメント

しま

私はそんなに多くなかったので、1週間後は授乳後に張りがあれば搾乳してました。
今は出も良くなって、特にシャワー後とかはつらいので、保冷剤を胸に当ててます💦

  • 那菜

    那菜

    保冷剤ですか!
    冷やすとだいぶ楽になりますか??

    • 8月5日
  • しま

    しま

    血流がよくなると張る原因になるので、暖かいシャワーもほんの一瞬だけ…湯上りに胸に水かけてます😱
    氷は気持ちとしては、少し楽になります💦
    血流よくなると張るから、授乳以外は胸は触らないで!と看護師に言われました💦

    • 8月5日
  • 那菜

    那菜

    血流良くなりすぎないように気をつけて、保冷剤試してみます❣️

    • 8月5日
うーくんママ

私も一週間後、120でました!!
搾乳した方がいいと思って、120搾乳してさらに我が子にも飲んでもらってました。
そしたら胸がパンパン!痛いってもんじゃないのがずっと続いちゃいました(T_T)
調べて見たら母乳はでればでるほどそのぶんつくってしまうとか!
なので私は痛いのを我慢して搾乳は一切やめて我が子だけに吸ってもらいました。そしたら必要なぶんだけ母乳が作られるようになったので痛くなくなりましたよ!
なので、最初は痛いのを我慢して3時間おきに100だけ搾乳するようにしては?時間が経つと、作りすぎていた母乳が落ちついてきますよ。
痛い時は、シャワーも胸に直接当てちゃダメです、すぐ痛くなりました(T_T)
保冷剤と冷却シートで冷やして洋服はキャミソールだけにして胸が温まらないように負担がないようにしました。2、3日その流れをしたら胸は落ち着きました。

  • 那菜

    那菜

    詳しくありがとうございます!
    母乳作られすぎてしまうんですね😱
    頑張って保冷剤使いつつ耐えてみます☺️

    • 8月5日
deleted user

出産おめでとうございます☆*:
うちも極低体重児で私だけの退院でした🙂

150くらいで2.3時間おきでした!
止めてくださいって、搾らないでって事ですか?

  • 那菜

    那菜

    ありがとうございます!
    そうなんです…100を超える搾乳は控えてくれって言われました😓
    産後2週間までは120でとも言われてます😱
    乳腺炎が怖いし、搾乳してもいいですかね😣

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんで控えろなんですかね😅
    うちの病院は子宮を戻すためにも
    無理には絞らないで、出る分は搾乳してねって感じでしたよ🙂
    退院して産後2週間くらいで、乳腺がガッツリ開いたのか生産が凄かったのか
    1回200くらいとれるようになりましたし( ˙˘˙ )

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    乳腺炎も怖いし、副乳ができて痛くないですか?
    わたしは副乳で苦しみました😂😂
    ずっと保冷剤脇に挟んで
    横になりながら胸にアイスノンおいてました😅

    • 8月5日
  • 那菜

    那菜

    そうなんですね!
    初めての出産だったので、どうしたらいいのか分からなくて言われた事を守ってたんですが、搾乳しちゃってもいいですかね☺️
    脇とかにしこりが出来てほんと痛いです😂

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でるなら搾っちゃっていいと思いますよ(´;ω;`)

    産後1週間で母乳の作られる量決まるっていうけどそれも先生によってっぽくて、
    うちの病院は関係ないって方針でしたし😣

    • 8月5日
  • 那菜

    那菜

    そうなんですね!
    とりあえず産後1週間は明日までだし、痛みがあったら搾乳してみます☺️

    • 8月5日
ayu

私も分泌が良く母乳がかなり出て
産んで数日、特に入院中は痛くてたまに搾ってましたが
先生には一週間くらいはあまり搾らない方がいいと言われました😓
どんどん作られちゃうから、、と
一週間くらいして落ち着いてきたら
赤ちゃんが飲む分だけ作られるからねって
でもさすがに辛い時は完全に搾りきらないで
少し楽になる程度搾ってました(^ ^)
冷やすと楽になりますよ( .. )

  • 那菜

    那菜

    頑張って冷やしつつ、搾りつつ頑張ってみます!
    ありがとうございます⭐️

    • 8月5日
小mai

基本3時間おきですが、2時間半超えると激痛で辛かったです。

でも、絞れば絞るほど出てくるようになっちゃうし、それで搾乳持って来すぎって看護師さんに注意されて、搾乳回数減らしたら、今度は採れる量が少なくなって、いざ直母でできるってときに、出が悪くなっていて、散々でした。

初乳は意地でも搾乳して冷凍保存していましたが、白いお乳になったら、お風呂のときに軽く圧抜きしてましたよ。

  • 那菜

    那菜

    なかなか難しいものですね😖
    3時間置きで頑張ってみるのがいいんですかね😂

    • 8月5日
さお

退院おめでとうございます🎉