※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

娘がお姉さんパンツを履く練習を始める際の不安事項について、外出時の対応や成功時のトイレの使い方について先輩ママさんに相談しています。

先輩ママさん、教えてください😂😂

未だトイレで一度も出来たことのない娘ですが、来週の月曜から旦那がお盆休みに入るため、漏らしても2人がかりで対応できるので、お姉さんパンツを履かせてみようと思っています。その先の事で不安な事があるので教えてください💦💦

①お姉さんパンツで練習を始めたばかりのときは、公園やスーパー等でかけるときはオムツにするのか

②外出先で、おしっこしたい、うんちしたい、と教えてくれたとしても、補助便所がないところではそのままトイレに跨がせるのか

③凄い初歩的な話なんですが、トイレで成功したときは大人と一緒でトイレットペーパーで拭くのか(笑)

色々と細かいところでふと気になってしまいました🙌🏻

コメント

我が家の場合ですが

①オムツはかせていました✨
②補助便座ないときは、普通に座らせて、支えていました✨
③拭いていましたょ

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    謎が解けてスッキリしました(´∀`*)
    やっぱり②は支える感じでいくんですよね…最初怖がったりしませんでしたか??

• 8月6日

退会ユーザー

最初は怖がりましたが、ママが持ってるから絶対に大丈夫なんだょって言ったら出来ましたょ✨

• 8月6日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

ちゃんと言って納得してくれるなんて素晴らしい…☺️✨
    娘は猛烈なビビリなので泣き叫んで話なんて聞いてくれなさそうですが、やってみようかな😭

• 8月6日
ゆか

3歳でまだトイトレ中ですが…

①子どものリクエストがない限りは、オムツにしてました。オムツだけどトイレに行く感じです。

②そのまま跨がせますが、さすがに1人では落ちちゃうので支えています。最近、携帯補助便座の購入を検討しています。

必然的に子どもトイレや補助便座の置いてない店にはあまり行かないように…。

③トイレットペーパーで拭いています。拭きにくいのがつらいです。

トイトレは一進一退で大変だと思いますが、あせらずがんばってください^_^

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

お勉強になりましたー!!!☺️

②に関しては、やっぱり支えますよね…お子さん怖がったりしませんか??大丈夫でしたか??
    私も携帯補助便座の存在知って、用意するべきなのかな…と考えてました💦私、更に出不精になりそう(笑)

• 8月6日
  • ゆか

ゆか

うちの子は怖がったりしませんでした。むしろ親が不安なぐらい。

怖がる子には、携帯補助便座がいいかもしれませんね。ちなみに私も若干出不精になりました(笑)

トイレ設備の整ったところしか出かけたくないです^_^💦

• 8月7日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

凄いですね〜〜!!
    逞しい!!

もうちょっとトイトレが進んだら、購入を検討してみようと思います(´∀`*)
    やっぱり出不精なりますか(笑)お出かけしててもトイレのことで頭いっぱいになりそうで…😂

• 8月8日
twinママ

①出かけるときはオムツがいいかと思います。もしお漏らししたときそれが原因でもうしたくないとなりかねませんので😅
②補助便座がない状態でさせてみたことありますか?うちの娘は出先で補助便座がなくてそのままさせようとしたら、怖い、したくないと絶対にしてくれなかったです。
③できたときは褒めて拭いてあげます。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

そうですよねー!お漏らしがトラウマになっちゃうのは避けたい…オムツ必須ですね😂
    ②はないです!!今もたまーに補助便座嫌がるときもあって、そのままなんて考えられなくて…娘はビビリで臆病なので、余計に💦💦

• 8月6日
ぐでまま

絶賛トイレトレ中です😅

①スーパー、公園、近場の散歩くらいならお姉さんパンツの上からオムツ履かせてます。つたい漏れ防ぐため、オムツからはみ出してるパンツはオムツの中に入れこみます。

今日は初の試みで、トレパン(布)履かせてスーパーへ買い物行きました。何とかセーフでした(笑)

②すみません、長時間の外出の時はオムツオンリーなので、経験ないので皆さんのコメント参考にさせてもらいます(´・ω・`;)

③トイレットペーパーで拭いてます。ただ、おまたにティッシュか付いてしまいます😭

がんばりましょう!!(ノ≧∀)ノファイトォ─────!!

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

トイトレお疲れ様ですー😭😭娘はビビリで臆病なタイプなので、繊細な戦いすぎて疲れ果てています(笑)

パンツの上からオムツ…!!!いいですね!娘は一度履かせてみたトレパンも大泣きするほど繊細な奴なので、パンツとオムツ使い分けてたら、パンツ嫌がりそうで💦

• 8月6日