※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボルボックス
サプリ・健康

病院嫌いの夫について、どのように働きかければ受診につながるでしょう…

病院嫌いの夫について、どのように働きかければ受診につながるでしょうか?

私の夫は大の病院嫌い(消毒薬等の病院独特の匂い?が嫌い)です。
会社の健康診断の結果も血中脂肪・肝機能・尿酸値・血圧等年々悪化の一途をたどっています。昨年から飲酒量を減らしたにも関わらず数値は悪化しており、健康診断のコメント欄には要検査・要治療といった単語が並んでいます。

私としては、病院で再検査を受けて欲しいと思い、色々な方法・言いかたで受診を促してみているのですが、夫は不機嫌になるばかりです。
困り果てています、アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

すず

困りましたね。
でも、貴方が倒れてしまうとちゃんと診てもらわないと私も家族も心配だっていってもダメですか?
相手は大人なので心情で訴えるしかないかと。

かおりん.K

要治療ってかなり心配ですね💦

間接的になりますが、保険見直さない??っていってみるのは?^^

プランによっては健康診断結果ださないと行けなくて、
要再検査なってたら再検査にいかないと、それに関わる保障はだいたいが経過観察扱いになるか、期間付保険金減額になります。
要治療に関する保障だと付けれませんって出ると思います>_<

ボルボックス

同様の内容を言った時は効果なしで、そのうえ自分が先に死んでもさみしくないから、子どもつくろう、と言われてしまいました~_~;

腹立たしいのを抑えて、子どもが出来たら長生きしたくなると思うし病院いかない?と答えたところ、ぶすっとして反応ありませんでしたorz

ボルボックス

保険を見直すという切り口もあるのですね!
保険会社に夫の親族もいるので、上手く話をつければ協力を得られるかもしれません。
試してみます。
ありがとうございます!

あやまん

とりあえず、食生活も見直してあげてはいかがですか?昼は和食中心のお弁当つくってあげるとか。

夫は独身の時より今の方が数値がよくなりました。やはり昼、夜外食生活の時よりは改善されたようです。

かおりん.K

保険の営業してて思ったのが男性って健康に無関心、なんかあっても治療なんかいらんー死ぬからいいもんーみたいな^^;

「がんになったら??治療費?いらんいらん!だって俺、治療も延命措置もなしで死ぬもん!」でしたよ((((;゚Д゚)))))))

家族のこと考えて!ですよね💦

うまくいきますように!!

ボルボックス

昨年から気をつけてはいたのですが、厳密に栄養素等計算していなかった&夜食をちょくちょく夫自身作って食べていた(注意しても効果薄)ので、私も甘かったなと反省しています。

今の食事の改善点を洗い出して、食事づくりの参考にしようと思いますm(__)m

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

それは心配ですね(*_*)
こういう時は義両親も巻き込んでしまってはいかがですか?

電話・メールか、集まる機会があった時に想像して大人数で説得してみてはどうでしょう。義両親は旦那さまの実の親ですから真剣に心配して、きつく言ってくれるのではないでしょうか(*_*)

ボルボックス

一回義母と義妹に相談してみたのですが、私達が言うと逆効果だから、と言われて上手くいかなかったのです^^;

その時は検査結果を口頭で伝えただけなので、今度は検査結果票を持って行って相談してみようかと思います。