※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

37週と4日です。今旦那の実家に同居していて旦那の義姉夫婦も同居してい…

37週と4日です。
今旦那の実家に同居していて
旦那の義姉夫婦も同居しています。
甥っ子が2人いて
1人は中学2年生もう1人が小学1年生です。
思春期の年頃の男の子と好奇心旺盛な年頃の男の子なので
こっちも恥ずかしいし
おっぱいをあげる時に2階の部屋まで行かないといけない、
気を使わないといけない事。
2階に部屋があるので夜泣きにしても
皆に迷惑にならないように急いで外に出たりする時も
2階からなのでとても疲れますし、とても怖いです。
赤ちゃんで手一杯の状態で一緒に住んでいる人にも
気を使う事を考えるだけで疲れます…
なので当分(3・4ヵ月程)里帰りしていたいと思うのですが
お義母さんはすぐ帰ってくるんでしょ?など色々と
言ってきます。
中々当分の間里帰りしたいと言い出せないのですが
はっきり言ってもいいと思いますか?
それとも帰るのが当たり前なのでしょうか?😞
実母と実父にはその状況を話したら
いれるだけいたらいいと言ってくれました。

コメント

deleted user

初産ですか??実家のお父さんお母さんが、いいと言ってくれてるなら、里帰りさせてもらい、旦那さんから義父、義母へ話してもらってはどうですか??

  • いっちゃん

    いっちゃん

    初産です😭
    赤ちゃんがいる状況
    という生活を経験した事がないので
    慣れない事なので余計不安です😥
    旦那に話をしてもらってみます😭

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めてだらけで、どうしたらいいかわからないのに、気を使わなきゃいけない状況はシンドイと思います(ノД`)

    • 8月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    考えただけでしんどいです😓
    いい話になるよう頑張ってみます😭

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちいちゃんさんのストレスにならないよう、いい方向に話が進むといいですね(^^)

    • 8月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます!😭

    • 8月5日
deleted user

義姉夫婦も同居していて義実家に丸々完全同居…考えただけでゾッとしました😰
お家は広いのですか…?投稿を読んだだけだと、産後だけとは限らず、今後の生活もかなーり支障があると思いました…。
夜泣きなんかも義姉夫婦の息子さんの受験があるからどうにかならない?や、小学生では赤ちゃんが珍しくてお昼寝の邪魔をしてきたりなど…
妄想なのでそうなるとは限りませんが、いろいろな問題が今後でてきそうですね…。

私は同居をお断りできましたが、
同居の話が進んでいた時は、里帰り?なんで?私(義母)がサポートするから要らないでしょ?と言われました。
生後すぐの孫から長期間離されるのが嫌なんでしょうね…。
ですが私はハッキリと、迷惑をかけるわけにはいかないし気を使わずにまずは育児に慣れたいから里帰りはさせていただきます。と話しました。
まぁ、その後から生意気っ!と訳分からない事言われて同居をお断りできたのですが…。
なのでハッキリ言っちゃっていいと思います。
それか旦那さんにも状況を説明して、里帰に協力してもらいましょう…!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    家は本当にただの一軒家です。😞
    赤ちゃんの部屋もありません。
    大きめに作られている所は一切ありません。
    台所もお風呂も何もかも全部一緒です。😭
    本当にその通りです😥
    私も考えれる範囲で今後の事を考えたのですが
    今後もこの家でずっと同居は厳しいと考えています…😞
    そうだったのですか!
    貴重な体験談ありがとうございます😥
    やはりお義母さんからしたら生意気な事だと
    思われるんですかね😭
    旦那にももっと相談して
    解決したいと思います😞

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただの一軒家にそんな大所帯…。
    毎日お疲れ様です…😭
    今後家を出る話などは旦那さんからないんですか?
    そんな大きな甥っ子が2人も居る中、
    生活リズムの違いなどでイライラしそうです…。

    そうなんですよね、
    同居してんだからわざわざ里帰りなんてするな!と…。
    ですが、どんな事を言われても絶対に里帰りするべきだと思います…。
    実親の方が嫌な事ハッキリ言えて楽ですよ…。喧嘩しても次の日にはケロッとして接しられますし…!

    • 8月5日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます😭
    旦那は何も言ってきません😓
    きっと毎日イライラの生活だと
    思います😭

    ほんとうです
    自分の為にも子供のためにも
    しっかり伝えるようにします!😖😖
    ありがとうございます☺️

    • 8月5日
ままみく

私は同居ではないのですが、
自分の気持ちを伝えることは大事だと思います。
産後は自分の体を休めることも大切です‼
生まれてからは子どものイベントとか義両親と意見がぶつかることも色々あるかもしれませんし、どうしても通したいことははっきり言えるほうがいいですよね。
同居じゃなくても色々あります(^_^;)

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうですよね😭
    今後もある事なので
    今回ではっきりと伝えると言うことを
    できるように
    お義母さんには話てみます😭

    • 8月5日
なな

不安なら里帰りされるのがいいと思います☺︎
が、授乳も夜中に泣くのも新生児の頃だけではありません。
母乳の場合は卒乳するまでずっとですし夜中に限らずどのくらい泣く子かは産まれてみないとわかりませんし気を使って生活しなければならないのは同居している限り変わらないですね😅

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ですよね。😥
    とりあえず自分がある程度育児に
    慣れるまではゆっくりしたいと
    話をしてみます😣
    その後はどうしてもしんどかったら
    同居を辞めるよう考えていこうと
    思います。😩

    • 8月5日