※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り中、父親の態度にイライラ。父は無趣味で母の仕事も手伝わず、イライラが溜まる。母も私に注意。どうしたらいい?

里帰り出産の為、実家に帰ってきてますが、父親にイライラします。
父は定年退職後、仕事をしておらず、母親が仕事をしているので、料理関係は父親がやっています。
帰省した際などは、料理をして偉いなーなんて思ってましたが…
約1ヶ月一緒に暮らしてみて、趣味もなく、家でテレビばかり見てゴロゴロしているのが分かりました。
料理もどうやらイヤイヤやってるようで…俺ばっかりにやらせて!手伝え!など仕事帰りの母に怒鳴ってばかりいます。
里帰りで帰省した私も、食器洗いなど手伝っているとそれが当たり前のように、私の仕事になり…。
夕飯の手伝いなんかも、やる羽目に…。
私としては、手伝いをする為に帰ってきたわけじゃないし、父は何もしてないから、料理くらいやれよと思うんですが…。
それに、短気で小言も多く、常に家にいて2人の時間が長いのでストレスが溜まります。

母に愚痴ると、あんたも身体動かした方がいいのよ。と言われました。
それに私が父に対して素っ気無さすぎて、喧嘩でもしたのかと心配されました。

イライラしてしまう私がダメなんでしょうね…(T-T)
どうしたらいいのでしょう…

コメント

ひー

もうすぐ1ヶ月という事でしょうか?
イライラしてストレスになっては、里帰りも本末転倒なので、自宅に帰られてはいかがですか??💦

• みー

みー

里帰りしてもうすぐ1ヶ月が経ちます。
    もう臨月なので、病院の事など…自宅に戻るのは無理そうです。
    里帰りを後悔しています😅

• 8月5日
ぽぽん

まだ産前ですよね?
動いた方がいいですよ!父親と一日中一緒は無理です笑すごい尊敬します!
日中散歩に出るにもこの暑さで無理そうですね…夕飯準備の時間になったらサラッと散歩に出かけてみるとかどうでしょうか?

• みー

みー

そうですね‼️
    父親と一日中一緒は無理ですよね!
    同じ思いの方がいて良かったです!
    やっぱり母親とは違いますよね‼︎
    日中散歩に出るのは、この暑さは無理そうですが…m(_ _)m
    リビングしかクーラーがないので、どうしても一緒の空間に居るので、外に出る事も考えてみます‼️
    夕飯準備の時間に散歩って、かなり良いですね😃

• 8月5日
ゴーヤ

もう正期産の時期入られてますか??
もし入られてるのであれば安産のために運動してきまーすとか理由つけて近くの図書館やネットカフェとかウインドウショッピングでもしてみたりしてうまく家から抜け出してみたりとかどうでしょう?😣
ストレスためてはせっかくの里帰りの意味がないですもんね😭

• みー

みー

もう正期産の時期です。
    やっぱり家から抜け出すのが良いですよね✨
    度々抜け出してますが、なにせ田舎なもので、近所に時間を潰すところがなくて…😅
    探してみます‼️✨

• 8月5日
あーたん

私なら父にズバッと言っちゃいますね。

「定年して仕事もなく家でフラフラしてる奴が文句言うな。母がお前のご飯代も稼いでるねんから家のことくらいやってあたりまえや。イヤイヤするなら出ていけ。父が働いてる時、子育てご飯のしたくしてたん誰やおもとるねん。」ってブチギレちゃいますね。

• みー

みー

あはは‼️
    私も心でそう思ってます‼️
    代弁してくれてスッキリしました😃✨

私も父にズバッと言えたらどんなに良いものか‼️笑

• 8月5日
  • あーたん

あーたん

父からすれば娘にいわれると聞くものですよ。(笑)
    娘にいわれると心に響くとおもうので(笑)😉👍

• 8月6日
みーな

なるべくお父さんと別の部屋で過ごしてみては?お父さんもみーさんが帰省する前は自分のペースで過ごしていたと思うので、気を遣ったりでストレスが溜まってるのかもしれませんね💦
私も里帰りですが、食器洗い、朝食昼食の支度、洗濯物はやってますよ😁暑くて外に出られないので、運動がてらやってます✨

• みー

みー

父と別の部屋で過ごそうと試みてはいるのですが、クーラーがリビングしかないもので…
    ついリビングに戻ってしまいます😓
    そうですね、父も母も、私が来た事で、少なからずストレスというか気を遣っているでしょうね。
    私も久しぶりに長く実家にいて、生活スタイルの違いに、別の家族になったんだな〜としみじみ思います😌
    みーなさんはお手伝い沢山されていて偉いですね☆

• 8月5日