※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈
その他の疑問

公正証書について。聞いた方が早いでしょうが質問してみます!公正証書は…

公正証書について。
聞いた方が早いでしょうが質問してみます!

公正証書は基本的に離婚前ですか?
弁護士以外だと一緒に行かなければならないですよね。

旦那が今車中泊などで住所がない場合はどうなりますか?
普通に今みんなで住んでいた住民票の住所ですか?
離婚後多分、部屋を借り住所はできたら
変更する手続きになるんですよね?

強制執行付きの公正証書があれば
養育費を払ってもらえなくなって
もし、連絡がとれなくなったり住所教えないなど、
公正証書があれば市役所で元旦那の現住所が分かる物を
取ることはできますか?

コメント

★奈緒☆

作ろうとして調べた程度の知識ですので、正確な情報は公正役場にご確認ください。

公正証書は基本的に離婚前に作ると思います。
本人以外なら委任状が必要になります。作りにいくのはひとりでも大丈夫で、出来上がりを確認&引き取りにいく際二人揃って行く必要があります。
車中泊だとしても戸籍謄本を持っていくと思いますので、戸籍上の住所で作成すると思います。
離婚後多分部屋を借りたら変更する手続きと言うのはなんのことかわかりませんが、公正証書には無関係だと思います。
連絡がとれなくなったり住所教えないなどがあっても市役所では公正証書使えないかと。ネットで「戸籍の附表の取り方」と調べてみてください。お子さんの戸籍からたどれると思います。

• 優奈

優奈

そうなんですね。ありがとうございます(*^^*)そう調べてみます。

• 8月5日