※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てごひい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がいます。完ミで1回に140ml飲みますが、時には120ml。1日に700ml前後摂取。体重は横ばい、緩やか傾向。同じような方いますか?

いつもお世話になっています!
今生後4ヶ月の男の子がいます。完ミなのですが最高で1回に140飲みます。それ以上は飲めません😭
今140を6回なのですがたまに120です!
1日に700前後が多いです。同じような方いますか?
体重は横ばい、緩やか傾向です(>_<。)

コメント

rei

4ヶ月の頃似た感じのことで悩んでました😭うちは平均120しか飲んでくれず一日トータル5〜600ml程しか飲まずで体重も全然増えないのでとても悩み、何で飲んでくれないの⁉️とイライラしてしまったのを覚えてます😔その頃小児科へ相談行ったら一日500ml飲めてれば大丈夫と私は言われました😄そんな息子は来週で1歳...。5ヶ月から離乳食を始めてミルクを更に飲まなくなり、それに加えて動くようにもなり相変わらず体重の増えは緩やかだし(何なら7ヶ月から体重あまり変わらず)ミルクだけの頃と同じで離乳食の食べも少なめでこれまたあまりにも心配で小児科へ再度相談に行ったこともありますが心配ないと言われ、その後も健康に育ってますよ( ˊ꒳ˋ ) 主人が食が細いので似たのかな〜なんて今は思ってます😅

  • てごひい

    てごひい

    やっぱり同じ時期に悩まれたんですね😢あたしもイライラしてしまいます!でもこの子のペースなんだと思うようになりました!離乳食始まったら変わるかなーと期待しています!
    何だかんだ健康で元気でいてくれたらそれでいいですよね😊
    ありがとうございます!

    • 8月5日
ぴぴ

うちも140を6回ですよ♪

  • てごひい

    てごひい

    同じ方がいて安心しました😊
    ありがとうございます‼️

    • 8月5日
ぐでたま

ウチも全く同じ140を6回です。
量を増やそうと思って150にしたら残しました😅離乳食始まっても140の6回で行きますか?逆に質問しちゃってすみません…

  • てごひい

    てごひい

    同じですね😊安心しました!
    今遊び飲みもしていて140飲み切らないこともあったりします😭飲んでほしいので最初のうちは様子見ながら140を6回でいきたいと思ってます😭

    • 8月6日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    私も今ミルクで起きました。
    良かったらあげてる時間帯教えてもらえませんか?
    ウチは3:30☆7:00☆10:30☆14:00☆17:30☆21:00って感じで3時間半おきです。
    今日は1時間早く起きちゃいましたけど…

    • 8月6日
  • てごひい

    てごひい

    うちの子は4時間あけてます!まだ夜中もあげてます!
    なので、2時.6時.10時.14時.18時.22時が主です!たまにズレたりします😅
    夜中のミルクを無くすのがまだ不安で…😭量が飲めないので回数でカバーするしかないんですよね😭

    • 8月6日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    私も本当は4時間空けたいんですけどね。
    理想は4時間おきの5回がいいですが、
    ペースもあるし、こんなふうにミルクあげるのも今だけですしね。

    • 8月6日
  • てごひい

    てごひい

    そうですよね!5回にしたいですがまだ無理そうです😭
    今だけと思うとペースに合わせて一緒に成長して行こうねって思いますね😊

    • 8月6日
deleted user

ウチのチビも最高で150ぐらいで飲まないと80〜90しか飲みません…
1日に700前後です。
体重は服込みで5294gでした。

  • てごひい

    てごひい

    今の時期、飲みムラするとか言いますけど本当に飲むようになるのかーって不安になります😭
    まさに同じ量です😭
    出生体重も2734gで大きい方ではないのでそれもあるのかなと思ってます😭

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり飲まなかったら次のミルク、全部飲みます。

    • 8月6日
  • てごひい

    てごひい

    うちも飲んでくれたり、飲まなかったりムラがありすぎて大変です😭
    でもその子のペースですね!
    合わせて行こうと思います(>_<。)

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    順調に体重増えてたら問題ないと思います。
    4ヶ月検診行きました?

    • 8月6日
  • てごひい

    てごひい

    4ヶ月検診行きました!
    発達、発育共に順調と言われました!
    体重も順調に増えてます!
    神経質になりすぎてはダメですね😭

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重どのぐらいでした?

    • 8月7日
  • てごひい

    てごひい

    体重は服込みで6280gでした‼️
    3ヶ月から少し増えたくらいでした‼️😫

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6.2kgあるなら問題ないと思います。
    お医者さんから何も言われてないのなら、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

    • 8月8日
  • てごひい

    てごひい

    何も言われませんでした!
    神経質になるのはやめました😅
    飲む時は飲む、飲まない時は飲まない、そう思うと気が楽になるような気がします。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子のペースだから、あたしも気にしてません。

    • 8月8日
  • てごひい

    てごひい

    体重ばかり気にして子育て楽しめなくなってしまったらダメですもんね!
    むしろ赤ちゃんは機会じゃないから当たり前ですよね!
    お互い頑張りましょう😊‼️

    • 8月8日