※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

自然流産待ちで夫の対応に不満。経験者のご意見を聞きたい。

先日稽留流産して、今は自然流産を待っている状態です。主治医にはお盆くらいで出血すると予想されてますが、今もいつ出血するかわからない状態ですよね。

こんな状況でも夫は今日も飲み会、お盆はゴルフの予定です。
子供のお世話もあるし、仕事が休みのときくらい、出血に備えて、家で待機してくれたらいいのに。

自然流産待ちの経験がある方、その時、ご主人の対応はどうでしたか?

流産しても、私の夫は他人事みたいです。

コメント

deleted user

お辛い思いをされましたね。私も2年前に稽留流産しました。病院は手術を勧める方針でしたので手術の日は夫は仕事でしたので実母に送迎してもらい付き添ってもらいました。自然流産を待つのは不安ですね。かなりの腹痛や出血が予想されると思うのですが…。それにお子様もいらっしゃるようなので大変ではないですか?ご主人に予定を空けてもらえるならお願い出来ませんかね?

  • mk

    mk

    流産は2回目で、1回目のときは、手術しました。その時は夫は仕事休んでくれたのですが、今回は深刻さが伝わってないみたいで。自然流産待ちなので、気持ち的にもとても辛い毎日なのですが、夫は飲み会もゴルフも楽しめるみたいで。
    いつも少し期待しては、裏切られる感じです。

    • 8月5日
na*

自然流産した時、私は仕事場でした💦
車で1時間かかる職場なのですが、痛みと悲しさとで泣きながら2時間かけて帰ったのですが…
夫は職場の同期と飲み会でした。

流産自体は悲しんで一緒に泣いてはくれましたが、痛みや苦しみはイマイチ伝わっていなかったように思います。
帰ってから、そんなに酷いと思わんかったもん…と言ってました。

  • mk

    mk

    前回もコメントしていただき、ありがとうございます。
    仕事中の出血なんて、本当に辛いですよね。私もna*tsuさんのお話を聞いて、夫に急な大出血と腹痛になるかもしれない、と言っているのですが、深刻さは全く伝わっておらず。
    泣きながら2時間かけて帰宅するなんて、本当にお辛かったと思います。
    男性はこんなもんだと諦めた方がいいのだろうけど、幻滅します。

    • 8月5日
  • na*

    na*

    今待ってらっしゃるんだなー、辛い時期だよなと思いながらコメントしました(´;︵;`)
    正直、かなりショックでした。
    今もしっかり根に持っていて、何かトラブルがある度話に出してしまいます。

    • 8月5日
  • mk

    mk

    そうですよね、自分が落ち込んでるときに、支えになって欲しいのに。なんのための家族なんだか。
    一生根に持ちます!!

    • 8月5日
deleted user

自然流産の時は旦那も仕事に行ったりして
私は自宅で寝てました

生理痛の重い感じの痛みがあり
私は6wで流産だったので痛み少なかったと思います
胎嚢が成長しての自然流産だと
お腹の痛みも強いかと思うので
ご主人がいてくれた方が
お子さんを見てもらったりできるので

ゴルフなんか行かないでほしいですね😭

  • mk

    mk

    平日の仕事なら、しょうがないと思いますが。今日は仕事の後、飲み会らしくて。私が流産しても自分は飲み会やゴルフを楽しめるんだ、と思って。
    少しくらい私の気持ち考えてほしいです。

    • 8月5日
ローズマリー

私も1回目の流産の時は手術待ちの期間に規則的なお腹の痛みが出始めてしまいました。
旦那が仕事なのは仕方ないと思っていましたが、仕事帰りに男友達とサッカーに行こうと用意していて
あまりに腹が立ち泣いて文句を言いました。
こっちは大切な赤ちゃんを失う悲しみに加え、体の痛みや子どもの世話、家事などあるのに自分は仕事帰り遊びに行くのかと。
それにどんなに小さな命でも自分の血を分けた子どもなのに男の人は初期のうちはまるで実感わかないんでしょうね…

出血もかなり多くなりますし、私は痛みもかなり強かったので
お盆休みは念の為、旦那さんには家にいてもらった方が安心だと思います。
お子さんもまだ小さいですしね😩

  • mk

    mk

    仕事は仕方ないです。でもサッカーはひどいですね。
    泣いて文句言ったら、わかってくれましたか?
    何言ってもわかってくれなくて。もう諦めてます。

    • 8月5日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    文句言ったあと、あんたなんかもう知らない。
    勝手にしたらと言い放ったら帰りは普通通りに帰ってきました😅
    流産して辛いのは自分だけとか本当にやり切れない気持ちになりますよね😖

    • 8月5日
  • mk

    mk

    それでも普通に帰ってきてくれたんですね。まだマシです。
    うちの夫とは違いますね。

    • 8月5日
さくら

すごくわかります!
私も今、稽留流産と二日前にいわれ、病院で手術しようかと思っているところです。でももう出血始まっています。二度目の流産で一度目は手術でした。うちの旦那は友達との泊まりの旅行が本当は昨日からで、来週末までなので私を病院で早く手術させて退院次第行こうとしてるようです。
簡単な手術だしとか思ってるみたいで精神的につらいのも他人事のような態度で、術後も出血が続くし大量出血する事もある、安静が必要、お産と同じだよ?それに自分の子どもが死んだんだよ?と言ったら黙ってましたが、、、すぐ行くのはやめてくれたかも知れませんが、術後の健診がある頃はいないと思います。流産した事と旅行はどっちが重要か聞いたら、どっちもと言いました。同じなの?と失望しました。
まさに、他人事です。運転できないから病院ついてくのは仕方ないか。ぐらいですよ。前の時は支えてくれたのは母でしたが、今回妊娠も伝えてなくて、とても来てもらえる距離でもないので、一人で耐えてる状況です。
なんでもっと考えてくれないんですかね!流産に関してちょっとネットで読むだけでもどんなに大変か分かるのに。その前に自分の赤ちゃんが亡くなった事を自覚して欲しいですよね。
長々とすみません。

  • mk

    mk

    旦那さんの都合で手術させるなんて、ひどすぎます!!
    しかも友達と旅行なんて、キャンセルして、家族との癒し旅行にしてほしいですよね。
    私も流産2度目で、1度目は手術しましたが、術後1ヶ月くらい出血が続いて、子宮収縮剤飲んで、お腹の鈍痛が続いてました。私が毎日泣いてても、夫は日常生活は何も変わらず。
    無事に出産できたらできたで、子供は可愛がるけど、私のことは全く労ってくれず。
    一生根に持ちます。

    • 8月5日
  • mk

    mk

    手術自体は比較的簡単だとは思いますが、合併症のリスクのない手術なんてないですし、麻酔のリスクもありますよね。それ以上に流産の手術って気持ち的にとても辛いのに。
    妻が流産しても自分が旅行を楽しめること自体、信じられないですけど、それが現実なんですね。

    • 8月5日
  • さくら

    さくら

    それが現実ですよね。こっちは一生忘れませんホント。
    ここで相談してるの知ってて、「ネットの友達」じゃなくて自分はほんとの友達に癒してもらうために行くそうです。家族で支え合ってないのに?と思います。ベッドで泣いてたら何ひきこもってるのかとキレ気味に言いました。一日で立ち直る訳ないですよね。それで普通にしようとしたらもう平気だと思われ遊びに行く。
    だからママリで相談するしかないです。

    • 8月5日
  • mk

    mk

    わかります!!落ち込んでたら落ち込んでたで、いつまでも泣いててもしょうがない。
    普通に振舞ったら、たいしたことないように思われる。
    失望です。

    • 8月5日
  • さくら

    さくら

    それでも期待してしまうのは何故なんでしょうかね?また失望して傷が深まる一方です.... 一度私が死ぬような目に遭ったら考え直してくれるのか、とか思ってしまいます。

    • 8月5日
  • さくら

    さくら

    なんかもう、遊びに行くのは諦めた方がいいと思うんですが、言葉で気遣ってくれるだけで違うと思いませんか。約束があるけど大丈夫?キャンセルしようか?ごめんねすぐに帰るようにするから!と嘘でも言って欲しいです。

    • 8月5日
  • mk

    mk

    それもすごくわかります。
    嘘でもいいから労ってほしい。もともと他人同士、分かり合えるわけがないからこそ、気を使ってほしい。
    流産の手術後もホルモンの関係でとてもしんどいですよね。そんなことも分かるはずがないですが、言葉だけでも気遣ってほしいですよね。
    幸せなことは共有できても、辛いことは共有出来ない。夫婦ってそんなもんなんでしょうか。

    • 8月5日
  • さくら

    さくら

    つらい時こそ共有したいのに!
    ホルモンの影響とかは多分一生分かってもらえないでしょうが、男性にはだからこそ分かろうとする努力がして欲しいんです。姿勢の問題かも。mk さんも、今旦那さんしか頼れないんですよね。
    でも一生懸命説明したら、その前よりはマシになった気がするので、こっちの伝え方ももっと努力しないといけないのかなあと思いました。万事解決とはいかないですが、納得した場合は譲歩はしてくれる時もあります。疲れますけどねー

    • 8月5日
くまちゃん

私も二回繋留流産しましたが、2回ともうちの旦那も仕事で付き添ってはくれず、実母にお願いして付き添ってもらいました。😥
旦那に流産の辛さを言っても他人事でした。
キツイ言い方かも知れませんが、ゴルフに行く旦那さんなら言っても無駄だと思うので期待をしない方がいいと思います。😓

  • mk

    mk

    仕事なら仕方ないと思ってますが、できれば休んでほしいですし、せめて休みをとる努力をしてほしいです。
    妊娠したこと自体、実母にも言ってないし、あまり言いたくないから、夫だけが頼りなのに、何もわかってくれません。
    期待しても裏切られるだけですよね。
    諦めの境地に達して、どうでもよくなったらいいかもしれませんが、それまでの道のりは長いです。

    • 8月5日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    親にも言わずに旦那さんだけなら尚更気持ちを察して欲しかったですね。😥結局、仕事でも休みでも何日も休めとは言ってないので1日くらいは休んで欲しかったです😢
    私も諦めるのには随分掛かりました。😥
    もう、時間がたつしかないですね😓

    • 8月5日