※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

予防接種後に熱や腫れが出た場合、一日で下がることがあります。初回と症状が異なる場合は病院に相談が必要です。土曜日でも病院に行くことができますか?

いつもお世話になってます(><)

予防接種の副反応について教えてください!
昨日予防接種2回目いってきました!
昨日の夜は普通だったのですが
今日の朝から熱があり計ると
37.7〜38度ありました!!
↑この体温上がったり下がったりというかんじです😭

あと、左腕(肺炎球菌打ちました)がぷくっと腫れていてしこりみたいになってます!

食欲、機嫌(にこにこしてます)はいつも通りで
強いていうなら『抱っこしてー』と泣くぐらいです。

一日で下がりますか😭?
初回は副反応なかったので心配です💦
土曜日だし病院やってなくて…様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

yu--mama

うちも2回目、副反応で熱出ました😖💦
食欲も機嫌もいつも通りなら様子見で大丈夫だと思います✨

四種混合とヒブだったと思うんですが…この2種類は相性が悪く熱がでやすいと言われました💧

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!!
    そうですよね(><)✨
    わかりました、様子見みてみます!

ちなみにこの症状でたら病院へ!などはありますか(><)?食欲減ってきたら電話した方がいいでしょうか?
    質問ばかりですみません😭

• 8月5日
  • yu--mama

yu--mama

熱が40℃近かったら病院行ったほうがいいと思います😵

熱が出てると食欲もなくなると思います💦
    全然ミルク飲まないのが続くようなら病院で相談したほうがいいかなぁ✨

早くよくなるといいですね😖
    子供が調子悪いと母親も疲れますよね💧

• 8月5日
  • ちっち

ちっち

なるほど!いまのところ38度まで出ていますが、食欲もいいし機嫌はまあまあってとこです(><)笑

とっても疲れます😭仕方ないことなんですが…出来ればかわってあげたいと思っちゃいます😖💦

今夜は頑張ります…!笑
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 8月5日
えなまま

娘も、初回は何も無かったのに2、3回目で熱出しました(。>д<)💦
2回目の時心配で小児科に電話したら、『数日熱が続いたり、水分(母乳やミルク)を全く飲まなくて元気が無ければ連れてきて。そうじゃなければ大丈夫ですよ。』と言われ、極力水分補給に気をつけて、首の後ろやわきを冷やしてあげてました☺️大体1日で落ち着きます🎵
あと、ぐずりもあったので、家事するのは諦める気持ちで、抱っこしてあげてました✨
おととい4回目(四種混合のみ)行って、今の所は何も無く安心してます(*´ω`*)来週BCGです💉
心配ですが、免疫ができてる証拠なので、頑張って様子見てあげて下さいね✨

• ちっち

ちっち

やっぱりそうなんですね〜(><)!
    なんとなく副反応出そうな気がしてましたが…😂笑

なるほどなるほど!!水分補給ですね!✨もし、母乳を嫌がったら水分補給として白湯なども飲ませていいんでしょうか(><)?
    BCG😱😱😱痛そうなやつですね…笑

そうですよね!!免疫つけてるってことですよね!✨はい、頑張ります(;_;)ありがとうございます!!

• 8月5日
  • えなまま

えなまま

初回出なかったので余裕ぶっこいてたら急な発熱!!(/´△`\)
    慌てて小児科へ電話→一安心でした😃

母乳やミルクが1番だと思いますが、白湯でも良いと思います✨(о´∀`о)
    私は完ミなのでそんなに頻繁にミルク飲ませれないので、白湯や、和光堂さんの1ヶ月ぐらいから飲める粉末麦茶あげてました。

早く落ち着いてくれますように✨(*´ω`*)

• 8月5日
  • えなまま

えなまま

すみません😣💦⤵️
    グッドアンサーありがとうございます😆💕✨

• 8月5日
  • ちっち

ちっち

なるほど!!娘も一ヶ月から飲める麦茶を最近練習してるので喉を潤す程度にあげてみようと思います😊

ありがとうございます(;_;)

• 8月5日
おうちゃん

こんにちは!

うちの子も二回目の時に副反応出て焦りました😭

腫れている所を冷やしてあげたら良いと先生に言われました‼️
あと、脇の下や首の後ろを冷やしてあげてと!

肺炎球菌は副反応出やすいみたいです!

早く下がると良いですね‼️

• ちっち

ちっち

こんにちは!コメントありがとうございます!!

2回目は副反応でやすいんですかね(><)

なるほど!冷やす時は、濡れたタオルとかで大丈夫ですか😭?冷えピタなどなくて(;_;)

• 8月5日
ママリ

うちも2回目の時発熱しました💦
肺炎球菌でした。
いちお病院には行きましたが元気ならおっぱいをたくさん飲ませてと言われたくらいで…
脇を冷やしたりしたらその日の夕方には下がりましたよ(*´꒳`*)

• ちっち

ちっち

肺炎球菌は熱が出やすいんですかね(><)💦
    抱っこマンですが抱っこすると安心するのか寝てしまいます😭

そうなんですね、よかった〜(><)!
    今とりあえず首の後ろと脇を濡れたタオルで冷やしてます!!

• 8月5日
ベジタブルママ

翌日に熱が出てくることは、よくあることですし、1回目は熱でなかったのに…2回目、3回目で出てくることもあります。
月曜日まで計っても下がらなかったら受診で大丈夫だとおもいます。
または、電話で聞くのもありですね。

機嫌も悪くなることもありますが、様子みて大丈夫だとおもいます。

• ちっち

ちっち

そうなんですね、初回より2回目以降の方がでやすいんですかね(><)💦
    初めてのことで焦ってしまいました💦

月曜日まで下がらなかったら病院へ行こうと思います、ありがとうございます✨

• 8月5日
よっちゃん

うちもちょーど昨日予防接種で今副反応で熱出てます(´・_・`)
うちは多分、四種混合なんですけど。
前回も熱が出て小児科連れてったんですけどおっぱいたくさんあげて様子見てと言われたので今回は病院行かず様子を見る予定です。
前回は1日で熱がさがりました!

• ちっち

ちっち

お仲間が…(;_;)!
    やはりたくさんおっぱい飲ませて安静にしておけば大丈夫そうですね😭
    わたしも少し様子見てみます、ありがとうございます!!

• 8月5日
おうちゃん

小さい保冷剤とかありませんか?
それをタオルに巻いて冷やしてあげたら良いと思います!

• ちっち

ちっち

はんぺんくらいの(伝わりますか?笑)大きさしかなくて😭とりあえずそれで冷してみます!ありがとうございます!!

• 8月5日
やヨピ

3回目の肺炎球菌で副作用でました。
打った次の日に38度の熱が出て病院に電話したら副作用か風邪かは検査してみないと分からないから連れてきてくださいと言われたのてすぐに病院連れて行きました!

結果、副作用だったみたいで特に薬は出なかったです。

• ちっち

ちっち

そうですよね、検査しなくちゃわからないこともありますよね(><)💦
    土日かかりつけのところがやってないので月曜日まで様子見てまだ熱があればすぐに病院へ行こうと思います!ありがとうございます😭✨

• 8月5日
あおい

昨日ロタ、ヒブ、肺炎球菌打って、今熱出てます💦

熱くてギャン泣きがすごくてさっき病院行ったら38.3度でした。
熱あっても、機嫌良くていつもどおり授乳できてれば大丈夫と言われました。予防接種の副反応なら熱は1日くらいで下がるはず、と。肺炎球菌は熱出やすいみたいです。

ただ、3か月で熱が出るのはお医者さんでも気をつけて見るとのことで、日曜日悪化した時のために紹介状もらいました。
お互い無事だといいですね😢

• ちっち

ちっち

ここにもお仲間が(;_;)!!
    泣くには泣くんですが抱っこすると落ち着くみたいで😖

やはり肺炎球菌はでやすいんですね(><)
    月曜日までと思ってましたが明日も続くようなら電話した方がいいんですかね…💦
    とりあえず早く下がってほしいです(;_;)!
    あおいさんのお子さんも早く治りますように🙏

• 8月5日
cha

うちも昨日初めて予防接種(ヒブ、B肝、肺炎球菌、ロタ)をして、昨晩38.4℃の発熱しました。。。!
めっちゃ焦ったので、夜中に救急外来を受診しましたが、副反応なので様子をみてくださいということでした。
今日の午前中に小児科で再度見てもらいましたが、肺炎球菌が熱が出やすいようですね。次回、肺炎球菌だけ単独で打ってみましょうと言われました。

今は37.5くらいまで熱下がりました~。少しホッとしました(^-^)

冷えピタは、赤ちゃんがはがして口とか鼻を塞いじゃうかもしれないから、大きくなってからにしてくださいと言われました!((( ;゚Д゚)))

• ちっち

ちっち

5本やったんですね…おつかれさまです(><)!
    昨日の夜は良かったんですけど朝になったら急に😭💦焦りました💦
    やっぱ肺炎球菌は出やすいんですね…!

冷えピタ!買おうとしてました!よかった、買わなくて😂

• 8月5日