※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の授乳間隔について、3時間もたせるのは難しいか悩んでいます。自然に間隔が空くのか、意識的に調整するべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子がいます。
完母の方に聞きたいのですが、この時期授乳間隔ってどのくらいあきますか?
2時間はあくのですが、だいたい2時間過ぎるとぐずりだしお昼寝も30分位しかしないので、3時間もたせるのってまだ難しいのかな?とも思いながら、
3時間にした方がいいと思って、泣いても少し我慢させて、一度にたくさん飲んでもらうように今調整中です。
意識的にせずとも、自然に間隔ってあくものなのでしょうか??

コメント

彩ちん

泣いたら飲ませてましたよ!離乳食始めればそのうちリズムがつくし、母乳ならお構いなしにあげていました(^ ^)

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんですね✨
    離乳食まではあげて大丈夫なんですね!ありがとうございます😊少し気が楽になりました!!

• 8月5日
年子👧mama

3時間あけた方がいいんですか?
私は欲しがったらあげちゃってます💦それが30分おきでも3時間おきでもです。
この時期は暑いから脱水も怖いし、グズグズしておさまらないので、ちょこちょこしか飲まないときもありますが、あげちゃってます。

• ニャン太郎

ニャン太郎

早速の返信ありがとうございます😊
    欲しがったらあげてたんですけど、体内時計を作った方がいーと母親に言われて、チビチビ飲ませないでガッツリ飲ませれば間隔があくわよ!って。。
    確かに脱水怖いですね…(´・д・`)母乳だからいつでもあげてOKと思いきや、確かに頻回だとママも疲れちゃうしな。とも思ったり。
    迷いながらの母乳育児です(^^;)

• 8月5日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですね!
    全然気にしてませんでした(^^;
    確かに頻回だと疲れるし、なかなか家事も進まないときもあって大変ですよね(>_<)
    でも暑いし、喉乾くだろうし、我慢させるのは可哀想であげてます。
    他のみなさんの回答も読ませて頂きましたが、間隔気にしなくて良さそうですね!
    私も迷いながら、悩みながらの育児です。お互い頑張りましょうね(*^^*)
    私も勉強になりました!ありがとうございました。

• 8月5日
ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

欲しがるだけあげてましたよ(*'▽'*)♪
今も2時間起きとかの日もあります( ´ ▽ ` )ノ

こは♡ゆう

欲しがる時にあげてますょ〜♬
日によって、気分によって、状態によって間隔はバラバラですが、気にしません(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ニャン太郎

ありがとうございます😊
子供の様子を見てあげて大丈夫なんですね✨

ちーたそ

子供が1度に沢山飲まないタイプなので、30分おきに片胸5分とかよくありました(;▽;)
今は両胸10分ずつを3時間おきとかになってきています。

子供それぞれ飲みたいタイミング・量があるので、昔みたいに3時間に拘らなくても大丈夫ですよ!

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんですか?!
    私乳腺炎も経験してるので、私もしっかり飲んで欲しくて子供にも協力してもらってる感じですが…

子供任せで良いですね〜✨
    心強い経験のお言葉、ありがとうございます😊

• 8月5日
‪‪❤︎‬

完母ですが2ヶ月の頃は、授乳間隔3時間でした❗

よく授乳間隔空けようとしてる人いますが、空けばいいってもんじゃないしその子その子によって飲む量もペースも違うので子供に合わせてあげるのがベストだと思います💡
それに今の時期、暑いので頻回に欲しがるのは普通ですよ?
飲みたいのに飲ませてもらえないのは可哀想です....まだ2ヶ月ですよね?
離乳食もまだなのに、授乳間隔にこだわらなくてもいいと思いますが....

ミルクでもないのに、授乳間隔調整するなんて初めて聞きました❗

• ニャン太郎

ニャン太郎

友達にも完母で3時間あくように、泣いてもあやしたりして頑張ったみたいで…

やはり、子供の様子を見てあげることにします!!

色々迷いがあったので、助かりました✨ありがとうございます😊

• 8月5日