※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん♡
妊活

育休明けで二人目を考えています。2歳差と4歳差の違いや、職場復帰後のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

初めて質問します。

カテゴリー違いならごめんなさい💦



育休終わって、今月から仕事に復帰しました!


二人目について質問です。


今月、子どもが1歳になり卒乳もしたので、
二人目を考えようかなと迷っています。



最初、2人目は4歳差で考えていたのですが…


最近、周りから今年、30代に入るんやし、
2歳差で産んだ方が良いんじゃない?と
よく言われます。


仕事も復帰したばかりだし、
一人目が切迫と悪阻がきつかったので、
また同じ状態だったら、休んで会社に
迷惑かけるかなとモヤモヤしています。。


皆さんは、職場復帰されて、
二人目のタイミングはいつ頃考えましたか??


2歳差と4歳差の長短所なども教えていただければ
嬉しいです😃✨

コメント

おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

同じく2人目考えてます!
私は仕事はしてないのですが昔は子供同士が一緒に遊べるってゆうし2個差希望でしたが…イヤイヤ期やトイトレ被って子育て出来る気がしなく4つ差がいいなと思いました。。
4個差なら口でいってわかる年齢だなぁと思います!!

  • きーちゃん♡

    きーちゃん♡


    コメントありがとうございます😊✨

    2歳差いい事ばかりって教えてもらってたんですが、イヤイヤ期、トイトレまで考えてなかったです😱

    口で言って理解できる年齢なら、少しは楽ですよね😭
    4歳差の方が良い面は多い気がしますね( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

    • 8月5日
なぴまる

4歳差姉弟がいます!私も最初は2歳差で!…と考えていました。しかしイヤイヤと重なって疲れきってたのもありますが、2歳差ってなると復帰して半年くらいで妊娠する必要もあったりで…。ちょうど仕事と育児にも慣れて来た頃で忙しかったり人員不足だったりでタイミング逃した…っていうのが大きいです。
良かったところはオムツも外れていてオムツ代が同時期にかからなかった。ある程度自分で出来ることも多くて、手伝ってもらえたりお世話を一緒にできた。下の子が3歳になった今は頼れる小さいママです!デメリットは年が離れてる分(性別が違うのもありますが)遊び方が全く違うので、近い方が楽しく遊べるのかな…とも思います。それなりに遊んでますけどね。あとは、自分も歳をとるので体力が💦それなりに違いました。お昼寝の有無もあるので、下の子寝ちゃったら動けずお姉ちゃん我慢させてるな~とは感じます。

  • きーちゃん♡

    きーちゃん♡


    コメントありがとうございます♡♡4歳差のお子様がいらっしゃるんですね😍😍
    参考になりました♡♡
    2歳差だとやっぱりすぐ妊娠になるし、仕事のこと考えると難しいですよね(・_・;

    歳の差が近いと遊べるし良いかなぁと思ってたんですが、4歳差でも遊ぶんですね😳✨安心しました👏
    私も3年後と考えると…体力の事が一番心配です😅

    今は仕事と育児を頑張って、落ち着いた頃の4歳差をやっぱり考えてみようと思います♡♡

    • 8月5日