※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo-mama
妊娠・出産

犬と赤ちゃん同居中の方へ。3歳と2ヶ月の犬2匹と赤ちゃんが生まれる予定。犬の躾や生活について教えてください。

犬と赤ちゃん同居されてる方教えてくださいm(*__)m
9月に初めての子が産まれるのですが、現在
3歳、2ヶ月のミックス犬2匹がいます。
3歳の子は里親で譲り受けた為、躾があまりよくなく人間ベッタリで家ではフリーな状態です。
子犬は今躾中ですが、ずっとゲージに閉じ込めっぱなしもかわいそうですが、2匹がリビングうろちょろすると赤ちゃんがハイハイしだしたときに少し不安なような。。
犬と同居されてるかたはどんな生活されてますか?教えてください(><)

コメント

くらま

うちはまめに犬の体拭いたりしてますよ~(^∀^)
あと近づかないように躾てます!
子供が分かるまではオッケー出さないつもりです!

私は犬を1匹飼ってます!

うちではゲージを置いて犬はいままで通りうろちょろしてるし、
赤ちゃんも一緒にいます*

赤ちゃんが動き始めてからは犬の近くに行ったりしてます*
悪気があってやってませんが毛を掴んだりすることもありますが(´・・`)

目を離さなければ一緒の部屋に居ても大丈夫だと思います*

ぽこぽこ

我が家でも、犬二匹と共に生活しています。
歩くようになるまでは、はいはいする床には立ち入らないように完全に生活空間を分けてました!
一歳半になり、そのバリケードはもはや開閉が甘くはなっていますが、犬たちが動き回る空間は床敷きにして、1日に何度かは必ずクイックルワイパーや雑巾で水拭きするようにしています。
ゲージは夜寝るときだけ使っていて、日中は出しっ放しです。

最初はやきもちを妬いて、粗相をしたりもありましたが、落ち着いてきました。

子どもも犬たちとすっかり仲良しです。

犬と生活することで、命の大切や生き物を育てることの責任、生き物との触れ合い方、距離感、スキンシップなど、たくさんのことを学べると思います。

衛生面が気になると思いますが、そこは親がしっかり工夫していけば、大丈夫だと思いますよ!

最後に、もちろん産まれてきた我が子が一番の最優先になってしまうと思いますが、犬たちも大切な家族です。
今でどおりにはいかなくても、スキンシップを大事にして、大切な家族の一員として共に生活していってくださいね☆

みさき

我が家はお犬様が4匹居ます。

産まれて約3ヶ月くらいはほぼ接することなく生活してました。

寝返りができるようになった辺りから一緒に生活していました。

抜け毛が気になったので毎日掃除機&クイックルワイパーはしてました!

今では寝る時以外はケージを開放している状態です。

子供が犬のトイレにイタズラしないようには注意してますが、それ以外は一緒に生活している感じです!

Ryo-mama

どうすれば近付かないようになりますか?

Ryo-mama

ゲージはどこに置かれてますか?
リビングも検討したけどやはり衛生的に気になります(><)

Ryo-mama

1匹はまだまだ子犬で鳴き方もひどいんですがバリケードで仕切って余計ギャン泣きがひどくなることはないですかねぇ?

Ryo-mama

4匹いて接することなく生活なんて可能なんですね(゚ロ゚)
ワンちゃん相手してほしくて鳴いたりしませんでしたか?
1匹はまだ子犬なのでそこがかなり心配で。

私がリビングにいるのでゲージはリビングに置いています(•ᴗ•)

赤ちゃんが大きくなっていろいろ興味がでてなんでも触るので、ゲージの入口を壁側に向けるようにしました*

ぽこぽこ

9月の出産までに、産まれてからの生活を想定して家を準備していくといいと思います!
今のうちにいっぱい甘えさせる時間も大事にしつつ、ここからは入ってはダメというようなルールを徹底して躾けていくしかないですよね。
うちは、もうすぐ5歳と、4歳の二匹ですが、まだ時折粗相はするし、無駄吠えもあります。
犬たちからの甘えたいサインとして受け止めてます。
産後は特に生活の変化にバタバタすると思いますので、焦らずゆっくりじっくり家族の形を築いていけたらいいですね!
きっと大丈夫です!

出産まであと少し!
暑さに負けずファイトでーす!