※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
子育て・グッズ

上の子の頻尿について経験者の方へ質問です。下の子が1ヶ月半で、上の子の心因性頻尿に悩んでいます。上の子を優先しつつ、対応方法を教えてください。

上の子の赤ちゃんがえり?について経験者の方に質問です。

下の子が1ヶ月半になりました。

少し前から上の子が頻尿になりました。
短いときは10分間隔です。

泌尿器科に行きましたが、菌などはなく心因性かもしれないと。

念のため膀胱炎のときの薬も飲んでいますが、治らないため、心因性のようです。

なるべく上の子優先で対応してるつもりですが、夜の寝かしつけのときは私も1日の疲れがあるせいで、毎日注意するように言っても話しかけてきたり、うるさくする上の子を怒ってしまいます。

我慢ばかりさせてる気がします。。

なるべく抱きしめて大好きだよ、とか言ってますが。。

下が生まれた後、上の子に尿関係の変化があった方、どのくらいでなおりましたか?
どんな対応したか教えて下さい。

コメント

ゆうごすちん

去年、次男が赤ちゃん返りでおねしょがひどかったです(T ^ T)
たま〜にするぐらいが、毎日…水分制限をしたりいろいろしましたが、あまり効果もなく…怒ってはいけないと思い、最終的には夜はオムツつけてました。

赤ちゃん返りは半年ぐらいで落ち着きました。おねしょはどうだったか…⁈

よく上の子構ってあげないと、とか言われますが、うちはあんまり効果がなくて、結局、本人が変化を受け入れれたかどうかなんだなと思いました。

• ももへ

ももへ

そうですよね、私もおねしょをする、というイメージだったのですが。

なるほど、変化を受け入れたかどうかですか。

参考になります!

• 8月5日
スワリン

私自身が4歳の頃心因性の頻尿になりました!
幼稚園でも家でもトイレに行ったらすぐまたトイレに行くの繰り返しが3ヶ月くらい続きましたね(;_;)
私は三人姉妹の真ん中で妹と姉が重い喘息を持っていて私は喘息の症状がなく健康でした。妹と姉に母が付きっきりで病院ではいつも一人ぼっちだったのがストレスで頻尿になりましたよ。
小児精神科にかかった時私は凄い嬉しそうに『私の病院~?私のお薬だー!』って喜んでいたらしいです。
病院で絵のテストがあって家族の絵を描いたら妹と姉だけ巨大に書いていたみたいです。
しばらくしたら心因性の頻尿は必ず自然に収まるので今は上の子に愛情たっぷり注いであげれば大丈夫ですよ☺

• ももへ

ももへ

ご自身がなったんですね。
    とても参考になります。

やっぱり私は下の子につきっきりですし。
    今我慢してることや、してほしいこと聞いてみます。

ありがとうございました。

• 8月5日