※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。言葉の理解が心配で、同じ年齢の子と比べて遅いのではないかと思っています。一般的にこの時期に言葉の理解がどの程度進むものなのでしょうか?

現在1歳2ヶ月の娘がいます☻
一歳すぎるとほんっとに可愛い盛りで音楽が流れるとリズムに合わせておどったりして、そんな姿にメロメロです😍

でも、意味のある言葉はまだでずそれは個人差があるのでまだ出てなくても大丈夫かな?と思うのですが、言葉の理解ってこの頃ってどの位出来るものですか?
例えばうちの子に○○ちゃんのママはどこー?ってきいても解ってない様なのですがそれは遅いですか?
心配になってきました😭

コメント

あー☺りん

もうすぐ1歳2ヶ月です。
うちの娘もわかりませーん!
ママとも言いませんが、ママという言葉とわたしが=になってないと思います。

• ten

ten

そうなんですね!じゃあこの時期はこんなもんでいいんですかねー😃

• 8月5日
アンパンパン

今月で1歳半の息子がいます✨
1歳過ぎてからの行動や姿って本当にかわいいですよね😍
うちは1歳2ヶ月のときは自信がないのかはっきりおっきい声で話さずモゴモゴしてるか、意味不明な言葉は普通の声で言ってました‼️
最近になって言葉だとやっとはっきり、パパママ、マンマ、ワンワンにゃんにゃん、ないない、あったぁ、ジュースちゃちゃ、アンパン(アンパンマン)、いないいないばぁ(手つき)が出来るようになりたした😄
いきなり始まった感じですよ✨✨

• ten

ten

そうなんですね!言葉の理解はどうでした?

• 8月5日
  • アンパンパン

アンパンパン

最近は言ってることも半分以上は理解してる見たいです‼️
    マンマだよ~って言うと自らイスに座ったりするので✨
    後は私がかなり話しかけたり、意味不明なこと言ってきたらそれを真似して返したりしてますよ😊

• 8月5日
  • アンパンパン

アンパンパン

途中で送ってしまいました。すみません。
    「プーさんにおはようした❔」って聞くとプーさんにくっついたり、
    「ボール、エイってして」って言うとボール持ってきて投げたりしますよ✨

• 8月5日
  • ten

ten

そうなんですね!小児科の先生にも話しかけたり、実況中継してあげてって言われました〜

• 8月5日
ヒジキ

心配になりますよね💦
でも、うちも最近やっと言うようになった感じです!!
でもママ、パパ言わないんです💦早く言って欲しいですー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑

• ten

ten

いって欲しいですよね😊
    言葉の理解はどうですか?

• 8月5日
  • ヒジキ

ヒジキ

簡単な事なら、わかってる感じですね。ポイして、ちょーだいとか。
    あと動きたくない時に、ママのケータイちょーだいとか、リモコンちょーだいとか、使ってます。笑✨
    ダメは全く聞きません、、涙

• 8月5日
  • アンパンパン

アンパンパン

横からすみません。
    私もケータイやリモコンちょーだいで使ってます笑
    思わずコメントしちゃいました🎵

• 8月5日
  • ヒジキ

ヒジキ

喜んで、取ってきてくれるもので、ついつい、、笑✨きっとあるあるですね💕

• 8月5日
  • ten

ten

1歳半くらいになると違うんですね〜✨羨ましい!

• 8月5日
riomom

1歳2か月で10語くらい話していましたが、
その質問を今してもうちの子も答えない気がします(>_<)
ちょうちょ、くま、と言うと、口で真似てからそれぞれのぬいぐるみを持ってくるようにはなりました。

• ten

ten

10語凄いです👏🏻ウチは最近ママっぽい!位です
    言葉が出るのは個人差が大きいって、聞いてるのでそんなにきにしてないですけど、こっちの言ってることの理解がこの時期はみんなどの位なのかなー?と思いまして。

• 8月5日
めぐみるく

うちも1歳2ヶ月です(*´∀`)
ママ、認識されてないです(笑)
パパはわかるんですけど(ニコニコして指差します)
パパだけ認識されるのも寂しいものです(*_*)

• ten

ten

でもパパが認識されてるなら近い日にママも指差ししてくれますよ!!
    ウチは気まぐれで指差ししてくれる時とくれない時があるので、解ってるのか解ってないのかよくわかんないんです😅

• 8月5日