※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

最近体重が増え、尿量が少ないことに気づいています。水分を控えているが、1日1Lしか摂取していない状況です。体重増加の原因や水分摂取量について相談したいです。

ここ最近暴飲暴食してるわけでもないのに、毎日体重がじわじわ増えており、今日なんて昨日から1kg近くも増えていてびっくりしました。
思い当たることといえば、最近尿意があってトイレに行っても尿量がすごく少ないなーということです。
尿量が強いわりにはちょろちょろとしかでないときが多いです。
ちょっと前までは頻尿すぎるぐらいで、毎回量もしっかり出ていました。
むくみがあるわけではないし、血圧も高くなっていません。
体重が増えていくのが怖くて水分も控えてしまいそうになりますが、水分はやっぱりしっかりとるべきですか?
ちなみに今は1日1L程度しか水分摂取できていない気がします。

コメント

はじめまして!
赤ちゃんが少しずつ下がって膀胱を圧迫してるので尿意を感じてもあまり出ないだけだと思います( ^ω^ )
あたしは陣痛中にすごい尿意を感じたんですが、結局赤ちゃんが圧迫して出なかったみたいなのでそんなに気にする事ないですよ^ ^
とりあえず尿意を感じたらトイレに行くって感じで大丈夫ですよ(o^^o)

ぽっぽ

体重が勝手に増えてしまうのは
妊娠してるときだけです!不安
に思う気持ちもわかります凄く!!
ですが、赤ちゃんの為に栄養水分
しっかり取ってください!(#^.^#)
体重は産後悩めばいいのです!
尿意は大きくなったお腹が膀胱を
圧迫してるのだと思いますよ♪*゚

今は暑いですし、熱中症や
脱水症状気をつけてこまめに
お水は飲んで下さいね('、3_\)_

いちご

私もです!
私の場合、血圧は高くなく、浮腫んでいるのですが…
妊娠中は、摂った分の水分がそのまま排出されないようです😅
もともとよく水分を摂る方で、この時期水分は必須だけれど、妊娠中今まで通りガブ飲みしたらダメと病院から言われました😱
1リットル飲んだら1キロ増えますからね😅

ゆきちゃ

毎日なんやかんやで2リットルのんでます。

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

送ってしまいました。

水分が抜けるとすぐに体調悪くなるので多く多くとってます。今の時期しらぬまに水分抜けてるもんなのでたくさん飲んだ方がいいんじゃないかなー、、私の考えですが

圧迫されて尿意があり頻尿になります。
    頻尿になれば量も少なくなりますよ!
    むしろチョロチョロと伝うだけのような時もありました。
    娘の時は1時間に多いと2.3回いってました
    めんどくさくてどうせ少量だしとおもい我慢して次の尿意の時に行くと普通に量でたり( 笑 )

• 8月5日