※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんがいます。授乳後にすぐ離乳食をあげると眠くなり、すぐ寝てしまいます。起きてから授乳なしで離乳食をあげるのは大丈夫でしょうか?

離乳食についての質問です♡

先日から離乳食を始めました!
生後5ヶ月です♡

昨日で4日目で10倍粥を小さじ2あげていて
今日から小さじ3(大さじ1)にする予定です。

私は、朝起きて授乳してから、1時間〜2時間
経ったところで、離乳食をあげてますが
眠くなるみたいですぐ授乳して寝る😪という感じ
なんですが、みなさんどんな感じですか?

起きてから、すぐ授乳なしで、離乳食あげるというのは
ありなんですかね?🤔💭💭❤️

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

私も今月から離乳食始めました!
授乳の前に離乳食あげても大丈夫と思います٩(•ᴗ• ٩)
本には授乳前にとも書いてたので!

私は授乳して1時間ぐらいのご機嫌なときにあげてます(笑)

  • やあちゃん

    やあちゃん

    ゴキゲンな時にあげるのがいいですよね♡

    今日は朝起きて授乳したらすぐ寝たので
    起きてからそのままあげました♡

    • 8月5日
ゆずのら

うちの子は6:00の授乳
そっから二度寝があって
次は10:00の授乳なんですが
10時ちょっと前におはよー!って
オムツ変えて着替えさせて
(この間にぱっちり起きる)
そっから離乳食です◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

いっぱい寝汗かいてて
いきなり離乳食だと
喉かわくかなぁって時は
麦茶を少しか、スープものから
あげるようにはしてます💡

  • やあちゃん

    やあちゃん

    なるほど🤔💭💓

    今日は朝起きて授乳したら
    寝たので起きてから先に麦茶を
    飲ませてから食べさせてみました♡

    • 8月5日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    大人でも喉が渇いてる寝起きの時に
    いきなり食べ物はしんどいですもんね🤔
    先に飲めるものいいと思います💡

    • 8月5日
  • やあちゃん

    やあちゃん

    たしかに確かに🤔💓

    寝起きでいきなりパンはきつい🤔(笑)

    ありがとうございます♡

    • 8月5日
Hina mama💕

私も離乳食始めて5日経ちました😊

朝いつも7時に授乳し、そのあと寝ちゃいます🙂

10時に離乳食と決めて
10時頃になったら起こして
リビングに連れてって
離乳食の準備をしてあげてます😃

授乳の前にあげるんでも
大丈夫だと思いますよー🙂✨

ただ早すぎて病院がまだ
開いてない時間だと
ちょっと不安な部分もあるなー
って私は思ってます😅

  • やあちゃん

    やあちゃん


    わかります😭
    病院の時間気にしますよね😭

    そして毎日同じ時間にあげるために
    時間を決めるのが大事ですよね〜(T_T)

    うちのこ寝てて起こしたら
    すっごい機嫌悪くて😭
    起きるまで待ったら11時とかになっちゃいます😭
    お昼ご飯やーんて感じです😭(笑)

    今日は、朝起きて授乳して、すぐ寝たので
    起きてから授乳なしで離乳食あげてみました♡

    • 8月5日
やま

朝起きた時が一番機嫌が良いので
6:30に起きたら30分くらい楽しそうに遊んでて
7:00離乳食→授乳にしてたんですけど
栄養士さんに相談したら
まだ頭も体も起きてないから
朝イチは授乳またはミルクで2回目の時間がベストですと教えてもらいました( ¨̮ )
ご参考までに♡

  • やあちゃん

    やあちゃん

    そうなんですね♡

    私も起きてすぐは食べたくないかなあ?
    私だったら起きてすぐは食べたくなしいなあとか考えてました😂(笑)

    授乳して、一時間遊ばせて、離乳食あげたんですが、眠くなってぐずるのですぐ授乳てかんじになってました😭

    今日も、朝起きて授乳してすぐ寝て、起きて離乳食あげたらまたぐずりだして、授乳してねるて感じで(笑)
    離乳食食べてるはずなのに、おっぱいのむんかい!って、なんか、お腹満腹なってないのかな?て思っちゃいました😭(笑)

    • 8月5日
‪‪❤︎‬

離乳食始めて1週間です💡

7時 起床&授乳
8時 離乳食って感じでやってます😊
9時には朝寝します❗

ウチのかかりつけの小児科は、8時半から受付、9時から診察なのでもしアレルギー出ても朝一で見てもらえるので8時にしました😊✨

  • やあちゃん

    やあちゃん

    やっぱり、かかりつけの時間も確認してた方がいいですね!
    まだ10倍粥だしって思って、アレルギー出らんでしょなんて思ってて、でももうすぐ野菜類も取り入れるので、時間把握しとかなきゃですね♡

    やっぱり、朝寝するんですね♡

    • 8月5日