※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり子
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんとの育児に疲れています。授乳やおむつ替えで忙しく、夜も眠れず不安を感じています。母親に頼りすぎている自分が嫌で、将来の育児に不安を感じています。

生後1ヶ月になりました。
やっと慣れてきたかなーとは思っているんですが、2時間おきの授乳に加えパンツの交換ばかりで、1日中家に赤ちゃんと一緒にいます。慣れてきたはずなのに最近さらに夜中も眠くて眠くて、なにしたか覚えてないくらいです。

自分次第なのは分かってるんですが、いつまでこんな感じが続くのかなーと思ってしまいます。授乳はいつ時間が空いてくるのかな、とか夜はいつ寝てくれるようになるのかな、とか。こんなこと思ってしまって、うまくいかなくて楽しいことばかりじゃないし、わたしの母親に頼ってばかりです。

毎日が頑張って赤ちゃんと向き合って終わってしまいます。実家にいつまでもいれるわけじゃないし、これからの育児が不安です(´・_・`)こんなお母さんじゃだめですね。

コメント

₂₅

朝晩の区別はつけてますか?
朝はカーテンを開けて電気をつける
夜になれば決まった時間に電気を消す。
これを生まれてからしてました。
そしたら2カ月に入ったくらいには
夜寝て5〜7時間はまとまって寝てくれるようになりましたよ♡

しー☆

わかりますよ~。うちは生後一ヶ月ちょい義理実家にお世話になってました。自宅に帰って家事増えて、やっていけるか不安でした。やっぱり家事増える分だけ、休む暇はなくなるし、やってしまいたいのに、ミルクやら、泣きだしの際のあやしやらで、中途半端も増えるし、今までそれなりの食事も用意してもらえたのに、自分でやるとなるとおっくうになって、適当になるし、全てがバタバタですが、完璧にやろうとするからしんどいんですよ。手を抜いていいんです。やらなきゃいけないことだけ、無理して…ねっ♪

ちなみにうちは2ヶ月くらいで夜まとめて寝るようになりましたよ

kozzy

最初の1ヶ月、親元で過ごしましたが確かに自宅に帰ったときにちゃんと母親やれるか不安でした。
完母だったし冬だったので夜中も寒いのなんのって。
2ヶ月くらいになったらいきなり六時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。
授乳感覚もその頃から2~3時間になりました。
あと、部屋の電気、豆電球ではなくて一切の光を消します。
最初は何かあったときに見えないし…とおもっていましたが、ぼんやりした灯りでも寝てくれないので思い切って。
試してみてください♪

頻繁な授乳、起きていると泣いている、母親の抱っこで泣き止まないなど、頭禿げそうでしたがいつまでも、ではなかったです。
近々、少しずつ楽になっていくのがわかりますよ。

chanmii💓

お風呂の時間を決まった時間にすると、生活習慣が身につくみたいです!ちなみに夜の7時が一番いい時間帯らしいですよ♪
うちの娘ちゃんは夜6時に入れて
夜は明かりを消して朝はしっかりカーテンをあける、など工夫をしていたら今は5〜7時間寝てくれるので、かなり楽です!
もう少し頑張ってください😭

のまりんちゃん

初めはそんなものですよ✨
私も親の悩みましたよ☺
毎日毎日夜が来るのが不安でまた、泣くのかな、夜寝れないのかな。ってよく考えてましたよ。
でも、大丈夫ですよ🎵
少しずつ子どもも自分も慣れてきますよ✨子どもも初めての世界に戸惑ってるんですね、
ちょっと笑った顔にニヤニヤしたり。嬉しくなったり。
こまったことがあれば、いつまでもここで相談しながら、ゆっくり子育てすればいいですよ🎵

1ヶ月たったことだし、昼間に少しずつ買い物にでも行って気分転換してみるのもいいですね🎵

えり子

お返事くださり、ありがとうございますm(__)m

千愛ちゃんmama.さん
朝晩の区別つけようとしてませんでした…夜が難しいですね(´Д`)やってみます!

しー☆さん
いまでも中途半端ばかりなのに、わたしもバタバタするだろうな(´・_・`)できるだけ気楽にいこうと思います…

kozzyさん
冬って大変そうですね(´・_・`)
豆電球つけてました!消してみます!
もう少しがんばると変化が分かるかなー(>_<)

chanmii💓さん
お風呂って難しいですよね、寝てたの起こして入れると泣きわめくし(ーー;)
わたしの坊ちゃんもそんなに寝てくれることを期待して、工夫してみます…(T_T)

のまりんちゃんさん
たしかに毎日夜が来るのがおそろしいです(T_T)今日はどのくらい寝てくれるかな…とか。
いつも悩みにのってくださって、皆様には感謝です(T_T)
ひとりで赤ちゃんつれて出かけたことないので、そろそろ練習してみようかなと思います(´・_・`)