※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘に冷凍うどんを食べさせているが飽きてきた。冷凍うどんにかけるものや作り置きメニューが知りたい。料理が苦手なので簡単なものがいい。

離乳食について質問させて下さい。

1歳5ヶ月の娘を育てており、そろそろ大人と同じような食事を、薄味で食べさせてもいいのかなぁと思っています。

うどんが好きで、今はあんかけを作って冷凍したものを出しているのですが、飽きて来たのかあんまり食べてくれなくなって来ました。

そこで質問なのですが、冷凍しているうどんにかけれるものや、おすすめのメニューなどあれば教えて頂きたいです。

元々料理があまり得意ではないので、毎食作ることができず、作り置き出来るものがありがたいです。
よろしくお願いします‼︎

コメント

くまのぷー

うちは味噌味にしたり、最近はカレーうどんもデビューしました☺️💕
あんかけうどん、美味しそうですね✨

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます♡
    味噌味、娘も大好きで作ったのですが、ダメでした💦
    カレーいいですね‼︎‼︎‼︎
    久しぶりにやってみます😊

• 8月4日
アーニー

うちも毎日お昼がうどんです。
大根おろしとかささっとかけちゃうのはどうですか?あとはすりごまとか、かつおぶしとかかけます。カレー味はふりかけをそのまま混ぜたら食べてました。

• りおママ

りおママ

すりごま、かつお節をかけるときは、お汁どうされてますか⁇
    子供用のうどんだしとか用意した方がいいのでしょうか💦

• 8月4日
  • アーニー

アーニー

大人のめんつゆをかなり薄めてあげてますよ。ほんのり感じるくらいに薄めてます。

• 8月4日
  • りおママ

りおママ

なるほど‼︎‼︎
    それならすぐ用意出来そうですね😊
    詳しくありがとうございます‼︎

• 8月5日

私が面倒くさがりなのと、
本人が離乳食より
大人と同じものを欲しがるので、
薄味で一緒に同じものを食べてます。

手づかみじゃないと満足しないので、うどんは、焼きうどんにしてます。
あとは、ウェイパー使って、
とんこつ風とかどうでしょうかね?

• りおママ

りおママ

焼うどん‼︎
    いいですね😍
    ウェイパーって味が濃いような感じがしていたのですが、ちょっとなら大丈夫ですかね☺️

• 8月4日
リエ

うどんが好きなら、私は焼うどんにしちゃいます。娘には出汁で味付けしたり、醤油とかでやったり、味ですがアレンジも出来ますし。あと、野菜も複数取れるので☺️

• りおママ

りおママ

焼うどんいいですねー‼︎‼︎‼︎
    その時々で調理するのが苦手なので、冷凍したものをチンしたいのですが、焼うどんって冷凍出来そうでしょうか💦💦

• 8月5日
  • リエ

リエ

大丈夫だと思います💦
    多少麺同士がくっついても、それはそれで食べさせやすいかもですし😅

• 8月5日
  • りおママ

りおママ

そうですね‼︎
    詳しくありがとうございます♡
    やってみたいと思います😊

• 8月5日
  • リエ

リエ

上手くいきますよーに!☺️

• 8月5日
もちこ

うちは鮭の水煮缶と、茹でて冷凍してある野菜(人参やほうれん草など)を入れて、粉末鰹節をかけてお湯で一煮たちさせたものをうどんにかけてます。
鮭と粉末鰹節で味は十分みたいでパクパク食べます。
冷凍ストックがあると、うどんは何でも適当に入れて作っちゃってます。

• りおママ

りおママ

鮭もかつお節も、娘大好きです‼︎‼︎
    その組み合わせはやったことなかったですし、野菜もとれていいですね😊
    鮭の缶詰なら簡単そうやし、やってみたいと思います😍

• 8月5日
  • もちこ

もちこ

粉末鰹節だとわざわざ出汁をとったりする必要もないので、すぐできて楽チンですよ🎵
    お味噌汁作るときもこの方法使ったりします(笑)
    鮭の水煮缶も余ったものは小分けにしめ冷凍しています。
    ティファールで沸かしたお湯を鍋に入れて具材を放り込み、解凍しながらさっと作れますよ。

• 8月5日
  • りおママ

りおママ

なるほど‼︎
    詳しくありがとうございます♡
    ティファール使えば時短になるし、解凍しながらならさらに時短ですね‼︎‼︎
    教えて頂けて本当に助かります😂

• 8月5日